「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
2016年 08月 29日

Gerold Genssler氏のガット弦

a0017324_06225474.jpg
今年5月、京都の”ルクラブジャズ”でライブした時に、コントラバス工房角本の角本さんが聴きに来てくれてベースのよもやま話を
した。で、その中でベース弦の話になり、ドイツのベルリンに個人でガット弦を作っている人がいるんだがその弦が本当に
素晴らしいので一度試してみてはどうか?と強く勧められた。
そのドイツ人の名前は全然聞いたことがなく、でもクラシックのコントラバス奏者はもとよりジャズミュージシャンたちからも
大変注目されている人とのこと、ちょっと興味が湧いた。
NYに戻り早速角本さんにメールしてもう少し詳しく話を聞いた。名前はGerold Gensslerさん。彼のカタログも送ってもらった。
生ガット弦や金属巻きガット弦等々種類豊富にある。

ちょうど同じ頃、ゆかさんがヨーロッパツアーに出ていて偶然にもドイツでライブした時にGG氏の弦が張ってあるベースを
弾いたとのこと、その弦はなんと8年も使っているそうだがとても弾きやすくいい音がするらしい。emoticon-0108-speechless.gif
その楽器を貸してくれたベーシストがゆかさんをGG氏の工房へ連れて行ってくれることになっていたが、残念ながら事情があり
実現しなかった。うーん、ホント残念!

ということで、7月も半ば過ぎ、カタログにあるメアドに、自己紹介と弦をオーダーしたい旨メールしてみた。きっと返事は
なかなか来ないんだろうな、と半ば諦め気分でメールしたんだが、なんと翌日に早速返信があった!emoticon-0104-surprised.gif
内容を要約すると、ジャズ用に作った2016 APモデルというのがあるからオーダーするならそれをどうぞ、というメール、
これほど早く返事がもらえると思っていなかったので、喜び勇んで速攻その弦をオーダーした。弦はカスタムメイドなので
弦長やテールピースとブリッジ間の距離等々、自分の楽器のいろいろな部分のサイズを測ってそれも送った。
さてこれで注文は完了、弦が出来上がるまでには随分と待たされると聞いているのでまぁ、気長に待つことにしよう。emoticon-0118-yawn.gif

ところが、ところがである。なんとその4日後に「1週間後に弦を送ります。届くのには2日ほどかかります」というメールが来た。
いやいや、ちょっと早すぎじゃない?!注文して商品が届くまでには3ヶ月ほどかかるって聞いてたけど・・・。emoticon-0147-emo.gif
そのメールには請求書も添付されていて、支払い方法はヨーロッパではおなじみのPayPal。早速お支払いを、と思ったけど
僕のPayPalアカウントがなぜか凍結されていて使用不可、そこでゆかさんのアカウントから支払ってもらうことに。
さてこれであとは弦が届くのを待つばかりとなった。
a0017324_06225331.jpg
7月下旬に弦は届いた。注文して、というかメールのやりとりを始めてからたった2週間足らずでGG氏のガット弦を入手した。
なんでこんなに対応が早かったんだろ???不思議だ・・・。emoticon-0138-thinking.gifemoticon-0138-thinking.gifemoticon-0138-thinking.gif

弦を束ねているリボンには手書きでKiyoshi Kitagawaと名前が書かれてあって、「これは君専用の弦だよ」と言われている感じが
してちょっと嬉しい。弦と一緒にテールピースワイヤーも同封されていた。この弦の実力を最大限に発揮させるためにはこの
ワイヤーを使って欲しいとのことだ。emoticon-0144-nod.gif

その週末はニューポートジャズフェスでの演奏があったので弦の張替えはそれが終わった翌日の8月1日にした。
とりあえず弦を緩めてテールピースワイヤーの取り替えから。僕は極めて不器用なので、こういうことはやはり几帳面なゆかさんに
お願いしてワイヤー交換が無事終了。ところがさて弦を張ってみますかね、と思った瞬間、「カラン!」と大きな音。emoticon-0104-surprised.gif
あ〜、やっちゃった、やっぱりサウンドポスト(魂柱)が倒れちゃった・・・。emoticon-0107-sweating.gif
これは弦圧で安定させているだけだから全部の弦を緩めると倒れる場合がある、というかまず倒れるね。残念ながらこれは
うちではどうすることもできないので早速ベースリペアショップ「David Gage」に持っていくことに。
a0017324_06225343.jpg
ここ2回ほどお世話になったザックくんが修理(というほどのものではないが)を担当してくれた。とても丁寧に仕事をしてくれる
ナイスガイだ。やはりガット弦は他の種類の弦とは違って少し太いのでブリッジ(駒)とナット(上駒。指板の上端部分の4本の
溝が掘ってある木片)の溝を少し広げる必要があった。やはりうちで弦を張り替えようとしたのは元々間違いだったわけだね。
サウンドポストが外れてくれたのはある意味ラッキーだったわけだ。emoticon-0105-wink.gif
a0017324_06225311.jpg
ご覧のように駒も上駒も魂柱と同様、弦圧で安定させているので弦を緩めると簡単に外れてしまう。
駒の溝を削っているザックくん。ちなみにこの溝のことを英語ではgrooveっていうんだってね、知らなかった・・・。emoticon-0177-toivo.gif
a0017324_06225358.jpg
さてさて弦も張り終え魂柱も定位置に立ててもらい一件落着。早速試し弾きをすると、おやまぁ、なんとも言えない深い音。emoticon-0104-surprised.gif
これがガット弦のサウンドなんだろうね。今までテンションのきついスティール弦に押さえつけられてきた楽器なのでまだまだ
ガット弦のゆるいテンションに馴染むまで時間はかかるだろうけれど、既に楽器が「解放された」っていう音がする。
a0017324_06225340.jpg
うちに帰ってゆかさんにも弾いてもらったけど、彼女もびっくりのいい音。それにテンションがちょうどいい感じにゆるいので
超〜弾きやすい。俄然ゆかさんも自分のベースに張りたくなってきたらしく真剣に購入を考え出した。
結論から言うと、その3週間後に今度はゆかさんのベースがザックくんのお世話になったということ。弦が届いて1時間後には
ベースはザックくんの作業台の上に寝てました。そしてもちろん持って行ったのは僕です。emoticon-0144-nod.gif
a0017324_06442556.jpg
夫婦揃ってGG氏のガット弦〜!emoticon-0136-giggle.gif
ゆかさんの楽器が見違えるほど弾きやすくいい音になっていて二人ともびっくり。こんなに違うもんなんだねぇ。
a0017324_06442594.jpg
この弦を張ってから1ヶ月近く経つが、毎日が本当に楽しい。ベースを弾くのがこの上なく幸せだ。楽器が日に日にガット弦の
ゆるいテンションになれて馴染んできたのを実感する。
弓を使った時の「反応」がこれまた文句なしに素晴らしい!ピツィカートも弓も両方満足できる弦なんてそうあるもんじゃない。
もうこれから先、他の弦を使うことはちょっと考えられないね。emoticon-0142-happy.gif

この弦の存在を教えてくれた角本さん、本当にありがとうございました!emoticon-0139-bow.gif

[PR]

# by kiyoshi-kitagawa | 2016-08-29 07:26 | diary
2016年 08月 27日

個人レッスンのお知らせ 〜9月

a0017324_07400538.png
9月4日(日)ケニーバロントリオで東京JAZZに出演するため、来週31日NYを発ち9月1日から7日まで東京に滞在します。
その間の9月3日、6日そして7日の3日間(2日と5日もひょっとしたら時間があるかもですが)個人レッスン希望の方を募ります。
場所は滞在先のホテルを予定しています。
詳細に関しては、kiyoshikitagawa@gmail.comまで遠慮なくメールをください。emoticon-0154-mail.gif
お待ちしています。emoticon-0139-bow.gif

a0017324_07402602.png

[PR]

# by kiyoshi-kitagawa | 2016-08-27 07:58 | diary
2016年 08月 22日

North-South Lake Campground, NY (2/2)

a0017324_07325755.jpg
8月9日(火)
早起きすることなくゆっくり眠れて9時過ぎ起床。
ゆかさんは寝ている間に熱が出たらしく、汗をいっぱいかいてなんとか熱は下がったものの喉と頭が痛いとまだ寝床の中。
完全に風邪ひき状態に。
a0017324_07325656.jpg
ということでゆかさんがあれほど楽しみにしていたハイキングは残念ながら中止、今日は終日ここで「炎と戯れる」ことに。emoticon-0105-wink.gif
a0017324_07325779.jpg
実は道を挟んだ向かいのサイトに家族連れがいて、みなさんなかなかな大きな声、静けさを求めに来ているのにねぇ、とゆかさんと
話をしていたら、みなさん朝食を済ませた後なんとテントを片付け始めた〜!今日帰るんだね、ホッ。emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0128-hi.gif
チェックアウトタイムは11時なんだけどゆっくりと12時前くらいに車に乗ってさよ〜なら。彼らが去った後は見事に静寂が
やってきた。そよ風が吹いて木々の葉が擦れ合う音が耳に心地いい。

ちょっと遅いランチを頂きましょうと、ソーセージとトウモロコシを焼き始める。これがまた超〜美味だったんだよね〜。emoticon-0102-bigsmile.gif
a0017324_07325799.jpg
僕はといえばもちのろんでヴォッカの水割りた〜いむ。emoticon-0169-dance.gifゆかさんはVitamin Waterを飲んでほっこりた〜いむ。emoticon-0108-speechless.gif
a0017324_07325719.jpg
体調はあまりよろしくないゆかさんだが大好きな自然に囲まれてたまったストレスが解放されて心が穏やか、ピースフルに。emoticon-0125-mmm.gif

隣のサイトとはこれだけ離れているので十分プライバシーは守られているね。ちなみに隣のカップルはのこぎりで木を切って、
もちろん倒れている木だろうけど、それを薪にしてたっぽい。それってルール違反じゃないの?
a0017324_07325794.jpg
ヴォッカが底をついてしまったので来た時に立ち寄ったミニスーパーへ買い出しに行く。リカーショップではないのでもちろん
スピリッツ類は置いていないだろうからビールとワインを買いましょう。
ゆかさんの好きなテキサスの地ビールShinerと僕の好きなBrooklyn Lager、赤ワインのボトルそれと薪もないので一袋購入。

戻って早速ビールで乾杯。emoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gif外で飲むビールは格別だね。ただ、その後に飲んだワインがもう最悪、頑張って2杯ほど飲んだが
もう無理、とてもじゃないが飲めないemoticon-0124-worried.gifemoticon-0124-worried.gifemoticon-0124-worried.gif

炎と戯れているとホントあっという間に時間が過ぎていく。いつの間にやら陽も落ちてきて薄暗くなり始めた。

ファイヤーーー!還暦直前の頭が薄くなったおじさんが炎にしてやられる、の図。emoticon-0140-rofl.gif
a0017324_07325769.jpg
晩ご飯にはハンバーグとさつまいものホイル焼き、はぁ、美味しかった。(写真がないのはなぜだ〜???)

ゆかさんは風邪をひいてることだし、今晩遅くから雨かも?って入り口のお姉さんも言ってたし、早めに片付けして寝ますかね。
テーブルやビーチチェアなんかも片付けて車の中へ。まだ薪はくすぶっているけどそのうち消えるでしょう、とそのままにして
就寝。が、どれくらい経ったかな、ゆかさんの「あ〜、まだ燃えてる〜!」の一言で起こされた。テントの中からでも炎がゆらゆらしているのが見えた。風に煽られて火がついたんだろう。水をかけて消火作業は難なく終わり。それにしても寝る前よりも風が
強くなってきている。朝帰るまで天気は持ってくれるんだろうか・・・。emoticon-0101-sadsmile.gif

8月10日(水)
願いもむなしくテントに当たる雨音で目が覚めた。それも結構降ってないか?!emoticon-0104-surprised.gif
まぁ、とりあえずこの雨の中、車の後ろのドアを開けてそれを屋根代わりにしてコーヒーを淹れる準備をする。
アルコールバーナーを使ってお湯を沸かすんだがこれは優れものだねぇ。実に火力が強くあっという間にお湯が沸く。
コーヒーを飲み終わって、テントを片付ける。濡れたテントをたたんでそのまま車に放り込む。帰って乾かしましょう。
a0017324_07325827.jpg
11時前にチェックアウト、と言っても何もすることなくそのまま車に乗ってキャンプ場を出て行くだけ。
帰りは来た道とは違ってNJ州に入らずにひたすら南下。約3時間ちょいでブルクッリンにご帰還。

風邪をひいたゆかさんにはちょっとかわいそうなキャンプだったけどいいリフレッシュになったと思う。9月中にもう一回行こうと話をしているけど、うーん、二人のスケジュールがうまく合うかなぁ・・・。emoticon-0138-thinking.gif

[PR]

# by kiyoshi-kitagawa | 2016-08-22 05:21 | diary
2016年 08月 20日

North-South Lake Campground, NY (1/2)

a0017324_20241526.jpg
8月8月(月)
先週月曜から水曜までキャンプに行ってきた。ほぼ1年ぶりかな。昨年の記事➡︎キャンプ初体験 in Catskills, NY (1)
場所は昨年同様、NYCから車で3時間ほど北上したところにあるNorth-South Lake Campground

車にテントやビーチチェアや食料品等々、キャンプ用品一式詰め込みお昼ごろブルックリンを出発。
ブルックリンブリッジを渡りマンハッタンに入りFDRを北上、ジョージワシントンブリッジを渡ってNJ州へ。
NJとNYの州境あたりからI-87という、NYとカナダのモントリオールを結んでいる高速道路に乗り、そのままひたすら北に
向かって車を走らせる。途中には日本人観光客たちにも有名なウッドベリーコモンというアウトレットショッピングモールもある。

道路脇には鹿なんかが遊んでいて暇なゆかさんはそれを見つけては「鹿〜!」と大はしゃぎ。自然が大好きな彼女はこのキャンプを
心待ちにしていたのだが、ちょっと心配なのは数日前から風邪っぽい症状が出てること、明日はハイキングを予定しているのだが
果たして行けるのか〜emoticon-0138-thinking.gif

高速を降りてからまだしばらく下道を走る。くねくねとつづら折れした山道を登っていく。キャンプ場の少し手前にミニスーパーがあるのでそこで薪や虫除けろうそくなどを買い求める。
キャンプ場入口でチェックイン、いろいろな注意事項を確認してサイトへ移動。
当然の話だが、このあたりはemoticon-0134-bear.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0134-bear.gifのテリトリー、そこへ私たちが「お邪魔」するので彼らの迷惑にならないようにしないとね。

今回ゆかさんが選んだのはLoop 7の中の211番サイト。他のループから離れているのでもっと静かだろうと考えチョイス。
バスルームが目の前にあるし何かと便利。昨年のループは隣のサイトが結構近かったけれどこのループ7は隣が少し離れているので
軽くプライベート感があり悪くない。emoticon-0148-yes.gif
a0017324_20241531.jpg
a0017324_20241594.jpg
では設営開始。テントの組み立てはもちのろんでゆかさん担当。手馴れたものであっという間に寝床の完成。
a0017324_20241672.jpg
たくさんの木々に囲まれてまだ夕方4時とか5時なのに薄暗く涼しくて良い心地。
今年はアウトドア用簡易テーブルもある。ゆかさんのキャンプに対する並々ならぬ意欲を感じさせられるね。emoticon-0105-wink.gif

僕は早速炎と戯れることに。去年のキャンプですっかりとはまってしまった炎との対話。超インドア派の僕がキャンプにやってくる
最大の理由はこれ。本当に楽しい。emoticon-0144-nod.gif
a0017324_20241644.jpg
今日の晩御飯はリブ。ゆかさんお手製のスパイスを塗り込み一晩おいたリブを焼きますよ〜emoticon-0117-talking.gif
a0017324_20241680.jpg
焼くのには少々時間がかかるので僕は早速ヴォッカの水割りをいただくことに。夕方明るいうちから外で飲む幸せ、ああ〜emoticon-0115-inlove.gif
a0017324_20241618.jpg
まぁまぁ、ゆかさんもちょっとゆっくりしてちょーだい。emoticon-0109-kiss.gif
a0017324_20241623.jpg
この時はまだ風邪は大丈夫だったのかなぁ。喉が痛いってずっと言ってたけど・・・。emoticon-0106-crying.gif
a0017324_20241601.jpg
そうこうしているうちに、じっくり時間をかけたリブが出来上がりましたよ〜。
a0017324_20241756.jpg
骨は簡単に肉から離れ、でも全くパサつくことなくめちゃジューシー!超〜美味しい〜!emoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gif
a0017324_20251010.jpg
思わずむさぼり食べてしまう僕。軽くBBQソースをつけて焼いたものも超美味!
a0017324_20251100.jpg
ゆかさんも自画自賛、これだけ美味けりゃ当然ですわな。emoticon-0144-nod.gif有名BBQ店に引けを取らないお味でした、いやホント。emoticon-0147-emo.gif
食事もすみヴォッカを飲みながら自然を満喫、実にピースフルな時間だ。そして、陽も落ち徐々に暗闇が広がって炎の美しさが
際立ってくる。上を見上げれば木々の隙間に満天の星たち、言葉を失う美しさ。emoticon-0127-lipssealed.gif

emoticon-0134-bear.gifemoticon-0134-bear.gifemoticon-0134-bear.gifたちが匂いを嗅ぎつけてやってこないように食事の後片付けは最重要事項。バスルームが近いので軽い洗い物も楽に
できる。ゴミ袋は全て車の中へ。Tシャツや半パンはリブの匂いが付いているのでちゃんと着替えるのも肝心なこと。

夜11時頃就寝。テントの中の寝袋に入り速攻眠りにつく。テントの中が思いの外暖かく寝袋を掛け布団みたいにして寝た。emoticon-0113-sleepy.gif

[PR]

# by kiyoshi-kitagawa | 2016-08-20 06:06 | diary
2016年 08月 06日

Newport Jazz Festival w/Kenny Barron trio 7.31(sun)

a0017324_06261994.jpg
今年も行ってきましたニューポートジャズフェス!emoticon-0103-cool.gif
去年はトランペットのジョン・ファディスのバンド、今年はケニー・バロントリオでの出演。
ケニーとは長い付き合いだがニューポートに一緒に出るのは初めて。ケニー自身も随分と久しぶりの出演らしい。

NYからニューポートまでは220マイルほど、車で約4時間、でも特にこの時期はハイウェイがそこらじゅうで渋滞するので
5〜6時間はみておかないといけない。出番は午後1時半、ということは朝早くNYをでないといけないので前日泊するため
ホテルを手配してもらう。ケニー夫妻も前日泊。

前日の土曜はゆかさんがお昼にギグがあるのでちょっと遅めの2時半頃ブルックリンを出発、やはり渋滞箇所が数か所あり
ニューポートのホテルに着いたのは夜7時半頃、ちょうど5時間のドライブだった。
ちなみにケニーは朝10時半にブルックリンの家を出て着いたのは夕方5時半だったって。7時間もかかったの?!emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif

ホテルにチェックインして車で2分のところにあるレストランで夕食、emoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifで乾杯。ゆかさんがずっと運転したのでちょっと
くたびれちゃったね、ご苦労さん。emoticon-0109-kiss.gif 部屋に戻って10時には就寝。

翌朝は7時頃起床、コーヒー飲みながらだらだらと10時頃まで部屋で過ごす。
会場のあるFort Adams State Parkまでは30分ほどの距離。会場内の所定の場所に車を停めてアーティストチェックインして
さて、プラプラしますかね。
a0017324_05511579.jpg
ゆかさんはつい先日買った麦わら帽子に短パン、そしてビーサンとまるでNYUの女子学生みたいな夏の格好。emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0152-heart.gif
a0017324_04282472.jpg
ちょっとお天気が心配だったが、午後からは晴れ間が広がりいい野外フェスティバル日和に。

さて、ステージは4つあって、一番大きなFort Stage、今回僕たちが演奏するHarbor Stage、去年ファディスのバンドで演奏した
Quad Stage、それと屋内のStoryville Stage。
ステージ横には簡易の控え室があり、エアコンも入っているのでそこにベースを放り込んで、僕らの前のバンド、ベースの
ベン・ウィリアムスバンドを聴く。

僕らの後に出演するトランペットのマイク・ロドリゲスもステージ袖にいて久しぶりの再会を喜んだ。
a0017324_06261952.jpg
ケニー・バロントリオの集合写真はこれ。
a0017324_06260324.jpg
なぜかたまたま3人とも青の同系色に格子縞のシャツ、見た目は怖そうだけど極めて善良なおじさんたちです。emoticon-0142-happy.gif

1時半から60分1回セット、いつものトリオサウンドでいい演奏だった。
a0017324_06260366.jpg
終演後、ゆかさんが「ロブスターロール、食べる〜!」と言い出し、メインステージの方にベンダーが出ているらしくそちらに
向かう。おっと、ベン&ジェリーズアイスクリームのベンダーも出てるじゃないか!?emoticon-0105-wink.gif
a0017324_06261929.jpg
このロブスターロールは$16の価値は十分にある。身も大きくてプリプリめちゃ新鮮、美味しかった。
僕はもちろんアイスクリーム。ストロベリーチーズケーキ味を食べたけど、当然、超〜美味!
a0017324_06260313.jpg
サクッと食べ終わってさぁ帰りますかね。3時半にニューポートを出発、日曜だしNYに戻る車で渋滞は覚悟の上だぁ。emoticon-0144-nod.gif
a0017324_06261979.jpg
結局ブルックリンに着いたのは8時過ぎ、まぁ、5時間かからずに帰れたのはラッキーかも。

今度のニューポートはいつになるかな?

[PR]

# by kiyoshi-kitagawa | 2016-08-06 05:46 | diary