K's Weblog

kitagawa.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 14日

12/11 '04 New Orleans, LA

先週土曜日、Jimmy HeathのバンドでNew Orleansに行ってきた。
なんとかいう大学のコンサートホール(500人程度収容)で演奏。
休憩なしの90分1セット、いいコンサートだった。
サウンドチェックのときに、Jimmyが「Kenny Dorham の曲で
いいのがあるから。」ってピアノのJebくんに向かって説明しだした。
まず自分でメロディを少しずつ歌ってそれをJebくんが拾っていく。
でもってコードはそのつど「最初はGm7,これは♭5にして。で、C7。
次はFm、でもベースはF,E,E♭って1拍づつ下がって。」といちいち説明していく。
一応全部説明し終わって、僕もベースでやってみる。
指定されたベースのパターンもあり、それもJimmyが歌うんで
それを今度は僕が拾っていく。
譜面さえあれば簡単なことなんだけど、なんかワイワイいいながら
曲を覚えて行くのも楽しい。
で、この曲、「No End」っていうんだけど知らなかったな。
ボサのリズムのきれいなメロの曲です。
a0017324_835150.jpg

(L to R) Jeb Patton(p), Kiyoshi(b), Albert "Tootie" Heath(ds), Jimmy Heath(ts)

今日は昼から用事があったので地下鉄に乗ってManhattanへ。
寒くなるとみんなおしゃれになっていい感じ。
もう今さら言う必要もないけど、
いやっちゅうほど目の保養になりましたわ、きゃははは。
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2004-12-14 08:34 | diary


<< 12/11 manhattan      12/7 @MoMA >>