人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K's Weblog

kitagawa.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 05日

Born in 1935、・・・。

去年、こんなことがあった。
Jon Faddisとセントルイスへ行った時のこと。
僕たちが演奏しているクラブにJonの知り合いの娘さんが遊びに来ていて
その彼女、ベースを弾くらしい。
1回目のセットを終えてJonが
「次のセット、1曲彼女にベース弾かせたいんやけどかまへん?」て聞いてきたから
もちろん否応ある訳もなく「はいはい、どうぞ。」
で、休憩時間中にその彼女と少しだけお喋りをした。
もちろん同業者なんで話題は楽器のことに。
特に僕のベースに関していろいろ聞いてくるんだけど、
残念ながら僕の知ってることって、何年生まれのどこどこ産で
前の持ち主は誰々で、っていうことくらい。
材質とか弦長とか、マジ、全然知りません。
僕の「さぁ?知らんわー。」連発にその彼女呆れ顔で
「You have to know everything about your bass !!」って怒られちゃった。
そんなに楽器のこと知り尽くしてらっしゃるならさぞかし
プレイの方もご機嫌なんだろう、と期待しつつ2回目のセットが始まった。
僕が何曲か弾いて彼女登場。
曲はミディアムテンポのCmブルース、タイトル失念。
普通ベース弾きなら大喜びのキーとテンポ。
で演奏はどうだったかって言うと
「・・・・・・。」
ベースのこと知ってるよりベースの弾き方を知ってるほうが
ずっといいと思うんやけどなぁ・・・。

by kiyoshi-kitagawa | 2005-02-05 23:53 | diary


<< Kenny&Brian      I'm so glad... >>