K's Weblog

kitagawa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 06日

WALKIN' AHEADツアー日記(4)

a0017324_06525378.jpg
4月5日(日)
朝3時就寝、2時間後の5時起床。時差ぼけというより部屋が寒くて起きたかな。
もうとにかく想定外の寒さに閉口。
東京に着いた翌日just in caseでユニクロのウルトラダウンジャケット購入。
NYを出てくるとき、まさかコートはいらないよねぇ、と思っていたがこんなことになるとは。

昼過ぎ、禁煙部屋へ「引っ越し」。
ホテルを予約したとき、すでに禁煙部屋は満室、とりあえず4泊は喫煙部屋、
その後は禁煙部屋に移れるということになっていた。
チェックインした日、部屋を開けた瞬間染み付いたタバコの匂いにうーん。
その翌日起きたらのどがいがらっぽく改めてタバコの有害性を実感。
それにハンガーにかけたシャツ、パンツ、ジャケットなどにも匂いが移り
結構匂いに敏感な僕としてはあまり愉快ではなかった。
禁煙部屋は快適、快適、やっと安心して空気が吸えるって感じだ。

夕方6時にピックアップされて新宿”ピットイン”へ。
サクッとサウンドチェックして8時の開演をクラブで待つ。
ここは残念ながらワインを置いていないのでビールを飲んで知り合いたちと談笑。
NYでもそうだが楽屋でじっとしているのが苦手なのでたいていはそのクラブのバーにたむろしているか
一人で外に出て道行く人を眺めたりして気分転換している。
今日は昨日と同じセットリスト、曲の流れとしてはとてもいいんじゃないかと思う。
ベースの音はいつものようにノイマンKM185で拾ってハウスへ流し
ベースアンプも使うがあくまでも補助的役割。
生音が聞こえないとアイデアも浮かばないし、気分も出ないし、マイクで音を拾うのは絶対必要。
休憩時間とライブ終了後は知り合いミュージシャンたちと談笑。
楽しい、楽しいひとときだ。

さて、明日は休み、頭と耳を休めて心静かに物思いに耽ようか。




[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2015-04-06 06:54 | diary


<< WALKIN' AHE...      WALKIN' AHE... >>