K's Weblog

kitagawa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 07日

WALKIN' AHEADレコーディング

a0017324_22313555.jpg
4月7日(火)
起きたら朝6時、お〜、やっとまともに6時間ストレートに眠れた。
さてさて本日はWALKIN' AHEADの初アルバム録音の日だ。
10時にピックアップしてもらい池袋にあるレコーディングスタジオDedeへ。
一応夜11時までスタジオは抑えているが終了時間は6時と考えている。
録音の仕方はあとでミックスダウンをしない、「Live To Two Track」というやり方。
つまり、スタートする前にあらかじめ楽器のバランスや音質などなど決めたら
どんどん演奏して録音していくというもの。
基本的には編集が効かないので演奏そのままが録音されていて、つまりスタジオの中で
ライブ録音しているのとほぼ変わらないということ。僕の澤野工房からのアルバムは全てそのやり方。
新曲8曲全て録り終えたのは6時過ぎ、お見事予想通り。全てテイク2まででOKテイク。
これを実現させてくれたメンバー、片倉真由子さん、山田拓児くん、広瀬潤次くんたちに感謝!
そして今日は、これからのWAバンドのプロモーションに力を入れるべく写真&ビデオ撮影も入り
録音の合間や実際に演奏しているメンバーの姿を撮ってもらった。こちらの方も乞うご期待だ!

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2015-04-07 22:33 | diary


<< WALKIN' AHE...      WALKIN' AHE... >>