K's Weblog

kitagawa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 04日

レコーディング用リハ

a0017324_09321916.jpg
今日はケニー・バロントリオ(ドラムはジョナサン・ブレイク)のリハ。
いまだかつてトリオでリハーサルなんてしたことない。
なにか新しい曲があればギグの前のサウンドチェックで「リハ」して本番、
NYでスタジオ借りてリハするのは管楽器が入るギグ用の時くらい。
でも今回は特別。
明日、明後日とこのレギュラートリオでの初レコーディング!そう、初ですよ初!
僕はケニーのアルバムに2枚参加しているけれど1枚はフルートとヴァイブが入ったクインテット、
もう1枚は各曲それぞれにゲストミュージシャンが参加したもの。
それに実は未発表ですがケニー、僕、ベン・ライリーのトリオにギターのマイルス・オカザキが参加した
録音もあるけれど、これは発表されるのかな???
まぁいずれにせよ、トリオのみの録音は初めてとなります。ちなみにジョナサンがレギュラーになってからの録音も今回が初。
実は今まで幾度となく録音の話はあったけれど、他のプロジェクトが優先されてなかなか順番が回ってこなかった。
本当に、やっとです。
まぁ、ケニーとは僕のアルバムでブライアン・ブレイドを入れたトリオで3枚(DVD1枚)作っていますが^^

アルバムにどんな曲が入るのかは、まぁ聴いてみてのお楽しみということですが、
今日ケニーがリハに持ってきたのは18曲!といってもほとんどの曲はトリオのレパートリーなので
もう慣れ親しんだ曲ばかり、あとは昔の曲やクインテットなんかでよく演奏した曲などなど。
どんなアルバムになるのか本当に楽しみです。
今のところリリース予定は来年3月だそうです。レーベルはImpulse!です。

写真はたった今、8:30pmのうちの部屋からの夕焼け(の残り^^)。

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2015-06-04 08:51 | diary


<< ケニー・バロントリオレコーディング      いつもの買い出し >>