K's Weblog

kitagawa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 14日

フランス〜デンマークの旅 w/Kenny Barron Trio (1)

a0017324_08250712.jpg
6月30日(火) NY→Paris, France

NY発のヨーロッパ便はたいてい夕方から夜にかけてJFKを飛び立つ。
今回のフライトは6:25pm発のエアフランス機でフランスのパリに飛ぶ。
エアフランスやデルタ、KLMなどはSkyTeamに加盟しているので、デルタにちょっとマイルが貯まっている僕は
ビジネスクラスラウンジなんかが使えるのでありがたい。
特にエアフランスのラウンジは食事もワインもちゃんとしたものを提供しているので嬉しい。

夕方のJFKはラッシュアワー状態なので例え定時にターミナルを離れても滑走路には多くの飛行機が
離陸の順番を待っているのでそこで結構待たされたりする。
「当機は20番目ですので離陸まで45分ほどかかります」てな具合・・・。
今回は乗り換え便がなかったのでいくらディレイしても、とりあえず飛んでくれさえすればパリに着くし。
a0017324_08250863.jpg
7月1日(水) Paris, France
パリに着いたのは定時の翌朝7:45am。
パスポートチェックも極めて簡単、質問などは一切なくスタンプ押しもらって終わり。
無事スーツケースも受け取り外へ出てお迎えのドライバーを捜すが姿が見えず。
こういうこともしょっちゅうあるなぁ・・・。
お迎えのカーサービスの会社に電話して着いた旨を伝えると15分ほどでドライバーが行くから
動かないでそこで待っていてと言われる。
しょうがないので売店でエビアンを買って、やっぱり現地のエビアンは美味しいなぁ、などと
考えながら待っていると女性ドライバーが登場。彼女に誘導されて駐車場へ。
ドラムのジョナサン・ブレイクはニュージャージーのニューアーク空港から飛んでほぼ同じ時刻に着いているので
彼が到着したターミナルへ迎えに行く。
無事合流してパリへ。
a0017324_08250743.jpg
パリのホテルに到着したのはまだ朝10時ころ。アーリーチェックインのリクエストなど出してるはずもなく
チェックインタイムの2時まで待つよう言われる・・・・・・・・。
ジョナサンと二人でレセプションの女性になんとかならないかお願いしたがまったく聞く耳持たず。
二人とも疲れて超〜眠いし、かといって身体を伸ばせるようなカウチもなにもなくそこには座り心地の悪い
椅子が4脚あるだけ。ジョナサンはそこに座りいつしか眠りの世界へ。
僕はとてもじゃないけど眠れるわけもなく、しょうがないから近所のスーパーへ水の買い出しに出かける。

それにしてもパリは猛暑&酷暑、気温は楽勝の100℉越え。
外へ出た瞬間から汗が身体中から噴き出してくる。
スーパーの場所はレセプションの彼女に聞いたので迷うことなく行けたが、そこはスーパーではなく超ミニなコンビニだね。
僕が欲しいのは1,5Lや2Lサイズのお水なのでやはり普通のスーパーに行かねばと炎天下のもと
汗だくになりながら探していると行き交う人たちがなにやらスーパーの袋らしきものをぶらさげて歩いている。
ラッキー!とそのあたりをキョロキョロしているとありました、ちゃんとしたスーパーが。
無事1,5Lサイズのヴィッテル2本を買ってホテルへ戻る。
a0017324_08250833.jpg
12時過ぎホテルに戻ると部屋が用意できていてチェックインできるとのこと、Yay!!
聞く耳持っていてくれてどうもありがとう〜!
部屋は別になんてことはないヨーロッパのホテルにはよくある部屋。
もちろんバスタブなんかあるわけもなくシャワーだけ。
でもとにかくやっとこさベッドに横になることができ極楽気分。
エアコンもよく効いていて汗がうそみたいに乾いていく。
買ってきたヴィッテルを飲むとこれがめちゃ美味しい。
日本でも飲んだりするがまったくの別物。味の違いにホントビックリ。
エビアンも好きだけどヴィッテルの方がもっと硬水で好き。

ベッドに横になっていたらいつの間にか眠ってしまい起きたらもう7時過ぎ。
ほな晩御飯でも食べにと外へ。
それにしても驚くのはこの猛暑でもどこのカフェもオープンエアになっていてエアコンが入っているお店が全くない。
パリってそんなにエコの街でしたっけ?!
とりあえずワインでも飲みながらがっつりとなにか食べたいなとウロウロしていると
ドアが閉まっているお店発見、入り口のドアにも「エアコン入ってるよ〜」の文字が。(英語表記だった)
a0017324_08250745.jpg
やった〜、と勇んで入るとエアコンは入っていることは入っているけど思いっきり弱冷状態。
まぁそれでもオープンエアよりはマシかと着席。
ワインをグラスでもらい、ステーキがあったのでそれを注文、サイドにはモチのロンのフレンチフライ^^
いやそれにしても店内は暑い・・・。とてもエコな温度設定になっているんだろうなぁ・・・。
でもワインは美味しいし、ステーキもとても柔らかく味わい深く美味しい。
いやいや満足ですよ。
a0017324_08250869.jpg
汗だくディナーをサクッと終了しホテルへ戻る。
エアコンが超〜快適だぁ^^
ただしこのホテル、シャワーが最悪。水量が前立腺肥大気味男性のおしっこみたいな感じ、って例えがよくないね。
ザァーと出るんじゃなくてジョロジョロ〜、うーん、まぁでも辛うじて洗えるからよしとしよう、と思い
洗っていると、水はけが悪いせいで足元にぬる〜いお湯がどんどん溜まっていく。
あれってめちゃくちゃ気持ち悪い。
とりあえずべとついた汗を洗い流せたので身体はさっぱりした。
ベッドに寝転がりパソコンでネットサーフィンしたり、村上春樹読んだりしてたら眠気が襲ってきてそのまま就寝。
長い一日でした、ご苦労さん。
a0017324_08410901.jpg

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2015-07-14 08:42 | diary


<< フランス〜デンマークの旅 w/...      久しぶりにヨーロッパへ。 >>