K's Weblog

kitagawa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 14日

フランス〜デンマークの旅 w/Kenny Barron Trio (2)

a0017324_20382582.jpg
7月2日(木)
Paris, France
考えてみればケニーは世界一周の途中なわけで、彼は先月24日NYを発ち日本へ行き、東京BNで数本ギグして
終わった翌日成田からパリに飛んで昨日僕たちと合流、このツアーが終了後11日にNYに戻れば世界一周完結ということに。

昨日は夜中12時に目が覚め、これではいかんとメラトニンを飲んで朝5時ころまで寝て、そこから寝たり起きたりを
繰り返し結局起きたのは12時近く。
お昼でも食べに外へ。今日もやたらと暑い。ひたすら暑い。溶けてなくなるほど暑い・・・。
昨日歩いた方とは逆方向にぷらぷらしてみる。カフェ、ブラッセリー、レストランはたくさんあるが
自分がなにが食べたいのかさっぱりわからずあてもなく歩く。
ちょうどナイスなピッツェリアを発見、ピザを食べることに。
昨日もそうだったがこのあたりのお店はメニューも英語表記のものがあり、ウェイターも英語を話す人を置いていたりと
観光客に優しい地域でありがたい。
a0017324_20382622.jpg
ワインをハーフボトルで、あとボトルの水も頼む。
ピザはクアトロフォルマージオ、4種類のチーズが乗ったものをオーダー。
なぜかランチに飲むワインはいつも美味しい。実際美味しいのか、それとも雰囲気がそう感じさせるのかどっちだろ。
まぁ相乗効果ということか。
この水のまた美味しいこと!めちゃくちゃ澄み切ってるって感じの味。身体中に染み渡っていく。
ピザは予想どおりの味で、ただ乗っかってるチーズが美味しかった。特にゴルゴンゾーラは大好きなチーズ。
a0017324_20382590.jpg
ナイスなランチを終えホテルに向かう。帰りにエスプレッソをダブルでいただく。これがまた味わい深く美味。

夕方4時半、サウンドチェックのためタクシーでクラブへ。
今日、明日と"Duc des Lombards"というクラブで演奏する。
僕はここはお初、ケニーはソロピアノでライブしたことがあるらしく、ジョナサンは数回出演経験あり。
お店はそれほど広くなくキャパは65人とのこと、2階席もある。
a0017324_20382526.jpg
ベースはおそらくクラブ備え付け楽器だろう、指板にはいろいろなベーシストの指先から滲み出た不純物がこびりついている。
いつも僕がサウンドチェックで最初にやることは乾いたタオルをもらい指板からその遺物を取り除くこと。
大抵借り物ベースの指板は汚れてる。誰も使用前と使用後、きれいにしようとか思わないんだね。
サウンドチェックはいつものようにごくごくあっさりとしたもの。
モニターの具合をチェックし、お互いの音が聴こえさえすればOK。
そういえばケニーは去年くらいからかなぁ、常に自分のモニターにジョナサンのライドシンバルの音を返してもらうようになった。
ジョナサンのセッティングは特殊なのでライドシンバルが聞こえにくいのかもしれない。

7:30pmの開演まではまだ時間があるのでケニーとジョナサンは通りを挟んだタイレストランへ。
僕はお昼に食べたピザが胃に残っていてパス。
表へ出て街行く人達を観察。パリはNYと同じでメルティングポット、種々雑多な人達が生活している。
ホント、通行人観察は飽きがこない。
クラブの入り口にはそろそろラインができてきた。
a0017324_20382592.jpg
セットは7:30pm&9:45pmの2回。ただ、演奏時間が長くて1セット75分。
このクラブも店内は暑い。特にステージ上はベース持って立ってるだけで汗が噴き出してくる。
なんなんだろ、このエアコン設定温度の高さは・・・。
演奏はいつものようにケニーのペースでスムーズに進められていく。
レパートリーには少し変化があり、先日録音した曲を中心に演奏した。
例えばチャーリー・ヘイデンの「Nightfall」という曲ではベースがソロ先発。いまだかつてケニーのギグで
ベースソロ先発の曲なんてやったことがない。軽くビックリ。
a0017324_20382513.jpg
1回目のセット終了後、僕だけディナーをいただく。サラダがあるのが嬉しい。
ここでもまた水が美味しい。特に数リットルの汗をかいたあとだから格別。

ライブ終了後はいろいろな人たちと談笑、キリのいいところでタクシーを呼んでもらって3人でホテルへ戻る。
ゆかさんとFaceTimeでおしゃべり、顔を見ながら話ができる、それも無料、ホントいい時代になったものだ。

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2015-07-14 21:25 | diary


<< フランス〜デンマークの旅 w/...      フランス〜デンマークの旅 w/... >>