K's Weblog

kitagawa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 18日

フランス〜デンマークの旅 w/Kenny Barron Trio (5)

a0017324_21273889.jpg
7月5日(日
) Copenhagen, Denmark
コペン2日目、朝はゆっくり10時頃起き出し、村上春樹を読みながら朝風呂、申し分なく快適だ。
ホテルの朝食は10時半までなので間に合うわけもなく、でも風呂上りにクッキーとチェリーでお腹は軽く満たされた。

今日はお昼2時から近くの公園で4人のドラマーをフィーチャーしたビッグバンドの演奏がある。
地元のドラマー2人とそしてジョナサン・ブレイク、ウィナード・ハーパーが出ることになっているのでそれを観に行くつもり。
その前にランチ、今日はなぜかとてもハンバーガーな口になっている。
昨年たまたま入ったカフェのバーガーが美味しかったのを思い出しそこへ行ってみる。
言うまでもなく今日も暑い。そして言うまでもなくどのお店もACは入ってなくオープンエア、ひたすら暑い・・・。
a0017324_21273887.jpg
頼んだのはビール、バーガー、それとサラダ。
暑いときにビールを飲むと一口目は「よっしゃ〜!」ってな気分になるけど
二口目以降はその感激も薄まり、なんとなく惰性で飲んでしまう感じがする。
特に今日みたいな日は外の熱気でビールがあっという間にぬるくなってしまうので二口目以降は若干つらいものがある。
ヨーロッパで食べるフレンチフライにはなぜかケチャップとマヨネーズが付いてくる。ケチャップなしでマヨだけの場合も多い。
味変でマヨをつけて食べるけれどやはりフレンチフライにはケチャップの方が好きだなぁ。
a0017324_21273899.jpg
お昼を食べてその足で公園へ。すごい人だかり。
ステージ袖まで行ってみるとウィナードがいて、最後に会ったのはいつか覚えていないくらい久しぶりのご対面。
a0017324_21273797.jpg
彼には10人の子供がいるんだが、なんと今は8人の孫もいるとのこと。彼、まだ53歳ですけど・・・。
なんやかんや昔話に花が咲き、そこにジョナサンも加わってしばし談笑、よく笑った。
そうこうするうちに二人の出番、4ドラマーフィーチャーのビッグバンドの曲っていうのがあるんだね、知らなかった。
a0017324_21273791.jpg
ドラマー一人ずつにうまくスポットライトを当て、決して長いソロなんかは与えず4バースのトレードとかで
きれいにまとめていく、よくできたいい曲だと思った。

終了後ホテルに戻りしばしゆっくりしてクラブへ。
今日は幼馴染でデンマークに住んでいるゆうこちゃん(高田ケラー有子)が聴きに来てくれた。
彼女は造形アーティスト、詳しくはリンク先の彼女のHPをどうぞ。
a0017324_21273800.jpg
去年ライブしたときに来てくれて何十年ぶりかの再会を果たして、今回もまた来てくれた。
1セット目終わって、彼女は一番前に座っていたので僕はステージに腰掛け休憩時間中ずっと四方山話。
ライブ終了後ももちろん話は続いた。ホント、楽しいひと時だった。

今晩はウィナードのバンドの演奏を少し聴いてホテルに戻る。
昨日と同じようにまたタイカレーのテイクアウトをお持ち帰りしたのでそれを食べる。

ゆかさんとは時間が合うときはしょっちゅうFaceTimeで話をしている。
顔を見ながらの会話は会えない淋しさを随分と和らげてくれる。ホントありがたい文明の利器だ。

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2015-07-18 21:44 | diary


<< フランス〜デンマークの旅 w/...      フランス〜デンマークの旅 w/... >>