K's Weblog

kitagawa.exblog.jp
2015年 08月 03日

テキサス2泊3日の旅(1)

先週月曜から3日間ゆかさんとテキサスへ行ってきた。
仕事ではなくミニバケーション。ただ、僕はバケーションが必要なほどには働いていないので
今回の旅行は毎日毎日リハじゃのギグじゃのと休みなく働いているゆかさんのための骨休め旅だ。
彼女にとってテキサスは第二の故郷。「帰郷」するのは4年ぶり、懐かしさ満載の3日間だ。
ダラスの北に位置するデントンという街にあるUniversity Of North Texasが彼女の母校。
そこや彼女が当時住んでいたアパートなんかを訪ね「思い出探し」をするのが目的。
そしてもう一つの目的は美味いBBQ!やはりテキサスといえば肉でしょ、ビーフでしょ!
BBQでビーフと言えばブリスケット!リブももちろんだけどブリスケットが美味しいというお店を
リサーチして行ってきましたよ。
7月27日(月)
朝5時半起床。前日までDizzy'sでギグだったので睡眠時間は約4時間といったところか。
7時に予約していたカーサービスに乗りラガーディア空港へ。9:15am発のデルタ便だが
当然のようにフライトは1時間遅れで出発。でも、直行便なので少々遅れてもノープロブレム。
ダラス空港着は12時半頃。ちなみにテキサスはセントラルタイムゾーンなのでNYより1時間遅い。
ターミナルからシャトルバスに乗りレンタカーセンターへ。
今回借りた車はこちらのコンパクトカー。小さいけれど乗りご心地は全然悪くない。
まだホテルのチェックインには早いのでその前にいつものベトナミーズレストランへいつものフォーを食べに行く。
ここはゆかさんや彼女の友達たちが学生時代よく利用していたというレストラン。
ここではフォーとサマーロールしか食べたことないけどマジ美味しい。とにかくスープが絶品。
軽く甘みがあってビーフのお出汁が良く効いていて、NYやボストンなんかで何軒か食べたけどやはりここが一番だった。
お腹もしっかり満たされ幸せな気分になったところでホテルへ。
ダラスやデントン周辺の道路を熟知しているゆかさんがもちろん運転手。
それにしてもやはりテキサスは広かった・・・。
ハイウェイを走っている間中ずっと地平線が見えてるってどんだけなんにもないねん。
大阪とNYでしか住んだことのない僕にはちょっと「なにもなさすぎ」かもね。
とにかくどこへ行くにも車を使うという生活は僕にはなかなか想像しがたいものがある。
でも人はみんな優しいね。基本、みんな笑顔だし。そこはNYと真逆だね。
まぁ、でも考えてみればNYは「アメリカ」じゃないからねぇ^^;;

さてしばらく車を走らせて無事ホテル到着。ちょっと小さめだけどちゃんとプール付き、Yay!
部屋に入って速攻着替え。
誰もいなくて貸切状態、ナイス!この日の気温は軽く100℉(約38℃)越え、陽が肌に痛い。
おかげでプールの水も少し生ぬるい。でもいい気持ちだ〜!
しばらく水遊びをし(前にも書きましたが僕は正真正銘カナヅチです)、ゆかさんはスイスイ泳ぐけれど
僕はプールの淵につかまってバタバタ、チャプチャプとするだけ、まぁ、水に遊んでいただいているといったところか。
それでも水に入って浮かんでいるのは気持ちいいね。
小一時間も浸かった(?)ところで部屋で少し休憩。

7時頃、いざいざBBQ第一弾のお店へ。
"Hard Eight BBQ"
もうすでに駐車場はいっぱいだ。さぞかし長蛇の列だろうと店内へ。確かに長い行列だけど進み具合は悪くない。
それに並んでいる間もいろいろ珍しいものなんかがあり飽きさせない。
この店は量り売りの店。順番が来たら包丁を持ったお兄さんに欲しい肉と重さを告げる。
それぞれのお肉が大体の重さにカットされ、それがトレイに乗せられ別のお兄さんがその重さを量り代金のシールを貼る、と
いうシステム。そのトレイを持って初めて冷房の効いた店内へ。ここまでピットの横で順番を待っているので超〜暑い。
店内に入るとすぐにサイドメニューの品がずらりと並んでいるのでそこから自分の好きなものを取って、そしてお勘定。
天井が高いので人がたくさんいても圧迫感はそれほどない。テーブル間も結構余裕あるし。
僕らは長いテーブル(8人か10人がけかな)に他の人たちとの相席。
オーダーしたものはハラペーニョソーセージとブリスケット各ハーフパウンドずつ、リブは4本。
そしてサイドにはマカロニ&チーズ、ポテトサラダ。
そしてBBQの飲み物といえばビール、ゆかさんご愛飲のテキサスの地ビール、シャイナーを飲みながら舌鼓を打ちまくる。
言うことなしに美味美味、美味しい〜!!
ゆかさんはこのハラペーニョソーセージが気に入ったご様子。僕はもちろんブリスケット。
ちょっとドライだったけどとってもいいお味。

舌もお腹も満足しホテルへ戻る。
二人ともほとんど寝ずにテキサスに来たので10時前にはご就寝。
第1日目、お疲れ様でした〜。

by kiyoshi-kitagawa | 2015-08-03 23:51 | diary

<< テキサス2泊3日の旅(2)      Jon Faddis Quar... >>