K's Weblog

kitagawa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 06日

渡米記念日です

a0017324_23112412.jpg
10月6日でNY生活28年目に突入!
a0017324_23162644.jpg
a0017324_23162604.jpg
1988年、伊丹の大阪国際空港からNYのJFK空港までノースウエストの直行便で飛んでからはや27年が過ぎた。
渡米したのはちょうど30歳になる一歩手前の29歳だったからあと数年で大阪で暮らした期間と同じになる。
当時は観光でもビザが要り、僕は最長の6ヶ月観光滞在を申請したが、イミグレーションでなぜか怪しいやつと思われたのか
別室に連れて行かれたりしながらもなんとか許可がおりNYに足を踏み入れた。
もちろん期限内に大阪に帰るつもりだった。というか3ヶ月もいれば十分と考えていた。
大阪に生まれ育った人とは思えないような積極性のなさと押しのなさ、それプラス英会話力のなさ、
こんな僕がNYに何ヶ月も滞在できるとはまったく思っていなかった。
NY到着数日後、大阪出身NY在住の知り合いたちとご飯を共にしたとき、
そのうちの一人の女性から「北川くんはNYに全然向いてないと思うわぁ。NYって感じ、全然せーへんもん。」と言われ、
やっぱりそうかなぁ、まぁそうやんなぁ、と変に納得したのを覚えている。

ところがNYに住み始めて1ヶ月後に”ブルーノート”のジャムセッションのサブの仕事をもらったことをきっかけに
それから人生が大きく、大きく変化していくことになった。
詳しくはまた別の機会に譲るとして、とにかく3ヶ月ほどジャズ聴きまくって帰ろ〜っと、と思ってたやつが
なんのことはないもう27年も居続けてるって、我がことながら人生のおもしろさを痛感する。

「NYに向いていない」僕がここまでやってこれたのもすべてジャズを愛する気持ちを持ち続けたからだと思う。
28年目のNY、今までと変わらずマイペースでじっくりと腰を据えて自分のジャズを見つめていく。
a0017324_22552795.jpg

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2015-10-06 23:25 | diary


<< 2ヶ月前誕生日プレゼント!      レッスンのこと、言い忘れてまし... >>