K's Weblog

kitagawa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 23日

半日断食と節酒の日々

a0017324_22194705.jpg
今朝のプロスペクトパーク。気持ちの良い朝だ。

もう1ヶ月近くになるだろうか、思うところあって午前中はなにも食べないようにしている。
口にするのは水、コーヒー、お茶、それと最近また飲み始めたコップ一杯のミルク。
朝ごはんというかブランチというか第1食目は午後12時半過ぎ、まぁ大体1時頃か。
つまり前夜の晩ごはんから約16〜17時間ほどなにも食べないことになる。
毎朝7時までには起きているのでお昼までなにも食べないとさすがにお腹が空くが、午前中の空腹感というのは
なぜかとても心地よく、頭も身体もとてもとても軽い。
別にダイエットのためにこの「半日断食」をしているわけではなく、ただ休みなく働いている内臓が少しでも
楽になればという思いから毎日続けている。

それともう一つ、同時に節酒も実行中。
自分で作った基本的なルールは、夜うちに一人でいる時は飲まない、ゆかさんがいる時は飲んでもよろしい。
ゆかさんがツアーかなにかで長期間留守にする時は自身の判断に任せる。ただ、もし飲んだらその翌日と翌々日の2日間は禁酒。
ということで先月9月30日からスタートして昨日10月21日までの22日間で飲まなかった日はなんと15日間!
先週なんて1週間飲まなかったもんねぇ。自分の意思でこれだけ飲まない日を作れることにビックリだ。
もう長年、休肝日ってなんやねん???ってうそぶいていた僕だけど、ただ最近ゆかさんが、還暦3年前の僕の身体のことを
心配してくれて「休肝日を作りましょう」とやんわり忠告してくれたおかげでその気になったというわけ。
これも半日断食同様、長く続けていきたい。

ただ、ツアーが入るとなかなか難しいものがあるけどね。
特にケニー・バロンとツアーすると必ず「飲み」はついてまわるからなぁ^^;
a0017324_05013073.jpg
プロスペクトパークのジョギングコースのそばの紅葉した木々。
多くのジョギングしてる連中も足を止め、iPhone引っ張り出して写真を撮ったりしてる。
この季節の僕のお気に入りスポットだ。

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2015-10-23 06:56 | diary


<< NEW ALBUM "...      車検+洗車 >>