K's Weblog

kitagawa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 28日

Duo & Trio Tour in Japan (2) 〜免許更新とレッスン

a0017324_20502834.jpg
11月5日(thu)
もちろん時差ボケのおかげで早朝起床。今日はメインイベントの一つでもある免許更新に門真の試験場へ。
朝8時45分から受付開始というのでとにかく午前中に終わらせたく8時ごろにはその列に加わった。
a0017324_20502846.jpg
予定より5分ほど早く受付開始、毎日大量の更新者をさばく必要性からだろう、これやったら次はこれ、
ハイ、次はこれ持ってあそこへ、という具合に見事な流れ作業で実にスムーズにさくさくと進んで行く。

ちなみに僕は車を運転する時だけはメガネをかける。以前は免許にも眼鏡が必要と記載されていたが
何回か前の更新時からそれが消された。特別目が良くなったわけでもないんだが、例の視力検査の「丸の欠けている部分を
指摘」するのがうまく行った時があり、それ時以来なぜか毎回裸眼でパスしている。

写真撮影の後は講習。僕は大阪を出て以来日本で運転していないのでもちろん無事故・無違反の優良運転手、
なので講習時間も最も短い30分。
a0017324_20502889.jpg
講習終わって新しい免許もらって10時45分には試験場を後にした。実に予定通り^^

一旦ホテルに戻り休憩。
今日は個人レッスンが4人予定されていて、その内1人はドラマー(!)。
最初のレッスンは若手ベーシストカップルのお二人。ホテルまで車で迎えに来てもらい彼女のマンションでレッスンをすることに。
グループレッスンを2時間という予定だったが、なりゆきでそれぞれ1時間づつの個人レッスンに変更。
二人ともいい楽器を持っていてメンテナンスもバッチリ。とても楽に「発音」してくれるので弾いていて疲れない。
お勧めの練習方法等々を教えて次のレッスンへまたまた車で送ってもらう。
次は京橋にあるスタジオ「ビーハイヴ」でベーシストとドラマーをそれぞれ1時間づつのレッスン。
まずはドラマー。まだ学生でいろいろとお悩みのご様子。一緒に演奏してアドバイスしたり彼の疑問に答えたりして
あっという間に1時間終了。
休む間もなくベースのレッスン。先ほどのカップルと同様の練習方法を教えてこれまたあっという間の1時間、
まだまだ言い足りないし教え足りないけれどまた次回ということで。

晩御飯はレッスンの帰りに京橋のデパ地下みたいなところで買ったお惣菜。これとビールだけで十分なご馳走になる。
明日は朝歯の検診を受けた後新幹線に乗って東京へ移動。気分が高まってきましたよ〜。

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2015-11-28 21:58 | diary


<< Duo & Trio Tour...      Duo & Trio Tour... >>