K's Weblog

kitagawa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 01日

Duo & Trio Tour in Japan (6) 〜大阪 "Mr. Kelly's"

a0017324_23191143.jpg
11月9日(mon)
朝8時半頃ホテルをチェックアウトして東京駅に向かう。大阪に1泊だけなのでホテルにスーツケースは預けバックパックと
ビニール袋に靴やらシャツやら詰め込み新宿から中央線に乗り込む。
凄まじい通勤ラッシュに遭遇、身動き一つ取れないほどの混みようだ。

9時半頃のひかりに乗りいざ新大阪へ。
a0017324_23191189.jpg
東京を出るときは人はまばらだったが新横浜を出るころにはサラリーマンたちで軽〜くいっぱいに。
さて朝食の駅弁はこちら。
a0017324_23191103.jpg
天むすは明らかに余計だったかも。でも天むす、大好きなんです・・・。
これは一応大阪まで持って行き夕方小腹が空いいた時用に取っておこう。
さて深川めし。穴子にあさりにどじょう、いいお味でした。
a0017324_23191182.jpg
お昼すぎ新大阪着。久しぶりに母親と会う。また一段と「小さく」なっていて、自分の親不孝っぷりが泣けてくる。
もちろん80も過ぎているんだからいろいろ不調もあるがまだまだ元気で一安心。

新大阪からJRで大阪駅へ。今回の滞在先は「ケリーズ」の上階にあるホテル。クラブとホテルが一緒のビルの中っていうのは
ホント、楽ちんだねぇ。

ラッキーなことに2時前にチェックインさせてもらい少しゆっくり。
3時、FM CocoroのDJ、クリス氏のインタビュー。
自分の近況や来年のことなどを話し、新しいアルバムから何曲か紹介してもらえる予定。
FM COCOLO World Jazz Warehouse Global Jazz People
来年2016年1月10日オンエアー
予定。

4時からサウンドチェックがてらのリハーサル。今日のメンバーは大野浩司(g)くんと清水勇博(ds)くん。
大野くんとは一時、日本へ行くたびに西宮の「コーナーポケット」でデュオ等でライブした大のお気に入りギタリスト。
清水くんは大野くんからの推薦でお初の共演。リハはお二人ともさすが、お見事でサクサクと曲をこなしていく。

サウンドチェック終了後、部屋で休憩。お店の前にエレベーターがあり、そのまま部屋のある階へ上がることができホント便利。

7時過ぎにクラブへ。いつものように店の中は知った顔が大勢。小中学校の同級生たちや大学の軽音の仲間たちや先輩たち等々、
大阪でライブする時は必ず聴きに来てくれるみんなだ。本当にありがたい・・・。

7時半ライブスタート。大野くん、清水くんお二人の好演でいいライブになった。感謝感謝だ。
そして大事な楽器を貸してくれた若手ベーシストの武村一輝くんにも感謝。ちょっと独特なネックの感覚だったので
サウンドチェックでは相当てこずったが本番ではなんとか普段通りの演奏ができ安堵。

終演後は買っていただいたCDにサインしたり、恒例の撮影会タイムなど楽しいひと時を過ごした。
聴きにいらしていただいたみなさま、本当にありがとうございました!

明日は東京に戻り、吉祥寺「サムタイム」でのライブだ。

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2015-12-01 04:28 | diary


<< ちょっと寄り道 〜 ゆかさんB...      Duo & Trio Tour... >>