K's Weblog

kitagawa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 01日

ちょっと寄り道 〜 ゆかさんBirthday Dinner

a0017324_07111475.jpg
日本ツアー日記はちょっとお休みして、今回は僕の世界一愛するゆか奥さんの誕生日ディナーのことを少々。

先週水曜日、11月25日が誕生日。その日ゆかさんは夕方6時半から8時までレギュラーで活動しているMichael Vitali trio(つい先日ヨーロッパツアーに行った)でヴィレッジにある"Bar Next Door"でギグ。
a0017324_07111483.jpg
ライブの後、レストランの予約は9時なのでそれまで近所のバーで軽くワインでも飲みながら時間を潰す。

本日予約してあるレストランはスターシェフとして名高いMario Batali氏の数々あるレストランのうちの1軒、Lupa
前回訪れた時に食べたカルボナーラがなかなか衝撃的な美味しさだったので再訪。
サンクスギビングの前日だったせいか、普段なら大賑わいのお店も比較的静か、とは言うもののほぼ満席ではあるのだが。
うまく窓際のテーブルが空いていてそこに座ることができた。
a0017324_07365229.jpg
さて作戦としては当然赤ワインのボトルを1本、そして前菜として「ハムやサラミの盛り合わせ」(適当な日本語名です)、
メインはゆかさんはもちろんカルボナーラ、そして僕は低炭水化物ダイエット中の身の上(詳しくはいずれまた)なので
ラムをいただかこうかと。

ここのワインリストがとんでもない数でその中からなんてとてもじゃないけど選べない。でもちゃんとソムリエがいるので
彼に値段枠と軽めのものなのかそれともずっしりとするものなのか等々伝えて選んでもらう。
a0017324_07491290.jpg
これが結構当たりで味わい深いとても美味しいワインだった。

まずは前菜。(一番最初の写真です)
手前の薄いピンクのプロシュートはもう絶品!ホント、大好き!他のハムたちもそれぞれ味や食感が異なり飽きないし、
完全にワインのお供だねぇ。

前菜をゆっくり、じっくり楽しんだ後はお待ちかねのメインディッシュ。
カルボナーラとラムでございますよ♪
a0017324_07111584.jpg
今思い出すだけでもジュルジュルとよだれが・・・、いや、ホント美味しかった・・・。

カルボナーラのアルデンテ具合なんて、よくまぁこんな完璧なところでお湯から上げれるね、ってホント感心しちゃう。
味付けは少々濃いめ、でもそれがまたいいんですよ。次から次へと食べちゃう、後を引く美味しさとはこのこと。
そして中に入ってるパンチェッタのまぁ美味しいこと!これをつまみながらワイングビグビ飲めちゃいそうだった。

そして、そしてラムのなんとまぁ美味しかったこと!この火入れの完璧さ、塩梅の完璧さ、いやいや素晴らしい!
舌が大喜びしてルンルンだった♪

デザートはクランベリーカラメルソースの乗ったアイスクリームのようなもの。はい、もちろん超美味・・・。
最後にエスプレッソ飲んで静かに晩餐は終了、はぁ〜、美味しかった。

ゆかさん大喜びのディナー、いい誕生日になったね♪

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2015-12-01 08:13 | diary


<< Duo & Trio Tour...      Duo & Trio Tour... >>