K's Weblog

kitagawa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 02日

Duo & Trio Tour in Japan (9) 〜北千住 "Birdland"

a0017324_03291682.jpg
11月12日(thu)
昨日でトリオライブは終わり今日と明日は片倉真由子さんとのデュオライブ。
今日は北千住にある”バードランド”での開店25周年記念のお祝いライブだ。
このお店に初めて来たのはもうずいぶん前のこと。すでに日本に帰国したNYでの飲み友達が連れて行ってくれたのが最初。
ライブも一度させていただいたことがありそれももう10年近く前のことだ。

今日はピアノもベースも生音、なのでサウンドチェックといってもチェックするものがなにもない。
真由子さんとはデュオで何回かライブしているのでおさらいをするような曲もないし、
ただ音がどんな感じで響くのかを確認して終了、あっさりしたものです。

2階に控え室があり、マスターお手製の各種お惣菜やあったかいご飯が用意されていて、
マネージャーの菅井くんが「これは独身男性には嬉しいですねぇ」と真由子さんと共に舌鼓を打つ。
僕はいつものようにクラブ近辺を散策。ワインでも飲もうかとバーを探したがどこも人で一杯。このあたりの飲食店は
それほど大きくなくカウンター5人ほど座れば満席といったお店が多いように思う。
1軒、タパスバー風のお店があり3席ほどしかないカウンターも空いていたのでそこでワインをいただくことに。
もちろん1杯だけ、でも道行く人を眺めながらゆっくり飲む。好きな時間だ。
a0017324_03291600.jpg
ライブは8時にスタート、もちろん満席の盛況だ。嬉しいことに今日はゆかさんのご両親もいらっしゃってる。
相変わらず真由子さんは絶好調でどの曲でもハッとするような瞬間が数多くあり、そのインプロヴァイザーっぷりには
ホント目を見張る。特に、All Bluesのあの凄まじいソロは一体どこから来たのか、恐ろしい才能の持ち主だ。

終演後はいつものように買っていただいたCDへのサインと写真撮影会。
ワインなどいただきみなさんと談笑、とてもいいライブだった。
森川さん、25周年本当におめでとうございます!

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2015-12-02 23:13 | diary


<< Duo & Trio Tour...      Duo & Trio Tour... >>