K's Weblog

kitagawa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 06日

11.18(wed) ブラジル領事館&@"Miller Theatre" Columbia University, NYC

a0017324_05100468.jpg
11月18日(wed)
昨日夕方5時前にJFK空港に無事着陸、ゆかさんお出迎えの車でブルックリンの自宅へ。

今朝は8時にJon Faddisとブラジル領事館前で待ち合わせ。明日19日の夜の便でサンパウロに飛ぶことになっているが、
僕だけまだ入国ビザをもらっていないのでそれの申請にやってきた。
受付開始は8:45amなのにもうすでにこの行列。場所は41st St.の2ndと3rd Ave.の間、「225」と掲げられているところが
領事館の入り口。
a0017324_05100460.jpg
8:30頃になってこの列が「パスポート更新関係」と「ビザ申請」関係の2列に分かれる。
もちろんパスポート更新の方が優先されドンドンとビルの中に入っていく。その後を僕たちビザ組がついていく。
ジョンは他のメンバーの分と一緒にビザ申請の時に預けたパスポートの受け取りも兼ねて僕の申請の手伝いに来てくれた。
もうすでにブラジル行きのエアチケットも買ってあるし、これでビザがおりなかったらなかなか面倒なことに。
とにかく二人で窓口へ行き、まずジョンがパスポートをピックアップしに来たことを告げると
「パスポート受け取りは午後2時半から」と一蹴、そういう決まりらしいから仕方がないのでまた戻ってくることになった。
そして肝心の僕のビザ申請だが、その窓口の女性にジョンが様々な書類等を見せ経緯を説明、彼女が奥に下がりスーパーバイザーを
連れて戻ってきてもう一度説明、そうしたところ嬉しいことにあっさりと受理されることになり、番号の書いてある紙を
渡され後ろに座って待つよう指示された。ここでジョンと別れて僕一人椅子に座り順番を待つことに。
ところがここからが長かった。ゆうに2時間はかかったか。ようやく順番が来て再び窓口へ。そこでパスポートと必要書類、
写真を提出、ピックアップ時間の書かれた紙をもらう。明日19日3時に受け取り予定。

一旦家に戻り夜のコンサートのサウンドチェックに向かうためゆかさんに車で送ってもらう。
a0017324_05100490.jpg
今夜はコロンビア大学構内の”ミラーシアターでJon Faddis Quartetのコンサートだ。
パスポートピックアップのためまた領事館に戻ったジョンは当然、サウンドチェックに間に合わず、開場ギリギリで到着、
5分ほどの音出しだけで本番へ。
コンサートは1部はインタビュー形式のジョンの話、2部が約60分程度の演奏。
さすがに今日は疲れた。1部でジョンが話をしている時、真剣に眠れる場所を探したくらい疲れてた。大部屋があるだけで
個人の控え室がなかったので寝ることは叶わなかったが・・・。
コンサートも楽しく終了、ゆかさんに迎えに来てもらい家路を急ぐ。

明日は再び領事館に戻り、パスポートを受け取ってそのままJFK空港に向かう予定だ。

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2015-12-06 21:17 | diary


<< 11.19(thu) そう簡単...      Duo & Trio Tour... >>