K's Weblog

kitagawa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 12日

11.22(sun) さぁ、家に帰ろう

a0017324_08164035.png
11月22日(sun)
サンパウロ→NY行きの便は夜10時半発、チェックインやセキュリティの混雑を考えればやはり遅くとも3時間前には
空港に着いておきたいところ。ホテルから空港までは車で3時間ほどなのでロビーコールは4時かと思いきや、
主催者の方から「途中渋滞しそうな箇所がいくつかあるので念のための3時に出ましょう」とのこと。
まぁいずれにしても出発まではずいぶんと時間がある。でもかといってホテル近辺を散策という気分にもならず
相も変わらず部屋でごろごろ時間をつぶす。

昼食をいただいてしばらくしてからやっとロビーコール、そこで最後に20枚ほどのフェステイバルのポスターにサインし出発。
車は15人ほど乗れる大きめのバン。みんなそれぞれヘッドホンをして音楽聴いたり、パソコンいじったり、の中は静かなものだ。
僕も少し前に買ったBose® QC20 Acoustic Noise Cancelling headphonesを耳に付け音楽を聴く。このイヤホン買って
大正解だった。もちろんカップ型のヘッドホンは音の遮断という点で有利だが、このイヤホンのノイズキャンセリング力は
相当優秀だ。このバンの騒音は相当なものだが見事に消され音楽だけが耳に飛び込んでくる。自分の世界に没頭できる大事な
ツールだ。

結局それほどの渋滞に巻き込まれることもなく無事空港に到着。でも途中、ちょっと長めのトイレ・軽食休憩を取ったので
7時過ぎにはなったが。そしてなぜかチェックインもセキュリティも予想していた列がほとんどなくとてもスムーズ。みんなは
なぜかゆっくりチェックインしているのでお先に一人でラウンジへ。
ジョンはビジネスクラスなのでデイヴィッドとディオンの二人をゲストでラウンジに入れることができると思っていたのだが、
なぜかジョンが一人であらわれた。どうやらゲストにできるのは一人だけらしい。
a0017324_23460518.jpg
ジョンは早速ビジネスの電話をかけている。僕はラウンジのWifiを使ってFaceTimeでゆかさんとおしゃべり。
彼も何本かの電話の後、息子とFaceTimeしている。
ホント、便利な世の中になったもんだ。少し前まではSkypeのビデオ電話が主流だったけど今はFaceTimeかな。

搭乗1時間前になったのでゲートへ。ゲートに着いて5分も経たないうちに搭乗開始。遅れることなく離陸しそうだ。
このフライトも満席ではなく、隣の席が空いていてラッキー。NYまでは約10時間のフライト、到着予定は23日早朝5時だ。
かわいそうなゆかさんはまたまた朝も早よから起きて車で僕をJFKまで迎えに来てくれる。朝早くからゴメンね・・・。

このフライトではほとんど眠ることができず本を読んだり、音楽を聴いたり。お尻が痛くなるのでそれほど催してもいないのに
何度も、それも席から一番遠い後ろのトイレに行ったりしてできるだけお尻を解放してあげた。

空港到着は予定よりも早い朝4時半ごろ。荷物は飛行機に持ち込んだ小さなスーツケースとリュックだけなのでイミグレーション、
カスタムと順調に通過して外へ。空港内にあるCell Phone Lotという「短時間自動車待機所」で待っているゆかさんに電話して
ターミナルまで来てもらう。そこからはものの5分とかからない。

眠けまなこでお出迎えかと思ったが、意外とお目目パッチリ爽やか笑顔のゆか奥さん、ホッとする瞬間だ。
さぁ、おうちに帰りましょう〜、お疲れさ〜ん!
a0017324_07265170.png

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2015-12-12 07:51 | diary


<< 12.5(sat) 誕生日だけ...      11.21(sat) &quo... >>