K's Weblog

kitagawa.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 31日

The Jazz Cruise 2016 w/ Kenny Barron trio (3) At Sea

a0017324_12073641.jpg
1月18日(mon)
朝何時頃起きたんだろう?波はほとんどなく船は全く揺れることなく進んでいるから船の中で寝てる感覚はほぼない。
TVではたくさんの映画やニュース番組の他に、船の現在位置や周辺地図、進行方向やスピードなども表示され時速20ノット、
約37キロほどで順調に航行しているようだ。最初の寄港地、ドミニカ共和国到着は明日19日午前8時の予定だ。

朝からゆかさんはヨガのクラスへ。9階部分の前方にジムがありそこでヨガなど色々なクラスを受けることができる。
僕も午後に少しだけジムに行ったがなぜだかあまり落ち着いてワークアウトできなくて30分ほどで引き上げた。

朝食を抜いていたので朝11時半からの例のサラダとお肉などのバフェでブランチ。ドリンクはアイスティー。
やはりこのサラダが美味しい。大きなボールに好きなものを好きなだけ注文して入れてもらい最後に好きなドレッシングを
かけてもらう。新鮮野菜がたくさん取れるのでいつ行っても行列ができている。今のジャズミュージシャンたちは
とにかく健康志向、ひと昔前のミュージシャンたちとはえらい違いだ。

今夜は昨日と同じ"Ocean Bar"で夜7時からの演奏。ベースのセットアップが終わりバーでヴォッカ&ソーダを飲む。
たまたま撮った写真に超〜笑顔のケニーが写り込んでいた。ステージではジョナサンがセットアップ中。
a0017324_12030120.jpg
90分楽しく演奏してベースを部屋に持って帰り、そのまま他の皆さんのライブを聴きに。
Joey DeFrancescoが”Queen's Lounge"というクラブというより小さなシアター風な場所で演奏しているので少しだけ観る。
a0017324_12030170.jpg
ドラムのJason Brownが実に素晴らしかった。オルガン、ギター、ドラムという王道のフォーマットで実に小気味いい
ドラミングを披露していた。彼とは船内でよく会ったが大柄な身体なんだが人懐っこい笑顔が素敵な若者だ。

そのあとトップフロアの11階にある"Crow's Nest"というだだっ広いクラブで3 Cohen Sextetを観る。
バーの後方の席しか空いていなくてステージが全く見えなかったが、数曲聴いたあとステージが見える席に移動して最後まで鑑賞。
フロント3人の兄弟(Anat, Avishai, Yuval)の息の合い方が素晴らしく、リズムもハーモニーも実に気持ちいい。
途中”Hot House"をリズムセクションなしの3人だけで演奏したが、僕にとってはこれがその夜のハイライトだった。
最初から3人がそれぞれ数小節ずつソロをとり、その会話が徐々にもつれ合っていきそして最後に3人でメロディーを
ユニゾンで吹く、リズムもイントネーションも完璧だ〜!
ちなみにジョナサンはこのバンドにも参加、ケニーのトリオとの掛け持ちだけど演奏する時間が離れているし、
何と言っても船の中のクラブ移動なので楽ちんなダブルインカムですな^^
a0017324_12030163.jpg
さて明日は朝から船を降りてビーチに行こう。それほど滞在時間が長くないのでできれば歩いていける近場に
ビーチがあればいいなと思ってる。

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2016-01-31 00:36 | diary


<< The Jazz Cruise...      The Jazz Cruise... >>