K's Weblog

kitagawa.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 11日

Europe Tour w/Kenny Barron Trio ~ 3.11(fri) Terrassa, Spain

a0017324_07032979.jpg
3月11日(金)
朝5時頃起きてシャワーしてスーツケースパックして6時半少し前にチェックアウト。朝食は7時からなので残念ながら間に合わない。
カーサービスが少し遅れて到着、スーツケースを放り込み空港へ。今日はオルリー空港からの出発だ。
バルセロナへは1時間少々のフライト。ヨーロッパ内のフライトで思うことはサービスの違い。こんな短いフライトでも
クロワッサンやサンドイッチやペイストリーなどがいただけ、ワインやビールなんかもフリー。ただエアラインによっては
水も含めてサーブされるもの全てにお金がかかったりする場合もあるが005.gif

バルセロナ空港から1時間ほどのドライブでホテルへ。ここへは過去に何度か泊まったことがある。
夕方のサウンドチェックまでしばし休憩。ルームサービスで軽く腹ごしらえ。写真に撮るほどでもない普通のサンドイッチ007.gif
まだ日本との時差ボケがあるのか昼間にいきなり眠気が襲ってくる。昼寝ではなく「本気睡眠」、iPhoneの目覚ましを忘れずに
合わせそのまま眠りに落ちる014.gif夕方5時、目覚ましに起こされぼーっとしながら出かける準備をする。

会場はもちろん今までに何度となく演奏したことのある雰囲気のとてもいいクラブ。
a0017324_07032922.jpg
壁から天井に至るまで過去のジャズフェスのポスターやたくさんのミュージシャンたちの写真が飾ってある。
a0017324_07032981.jpg
テナーのジョー・ヘンダーソンやピアノのテテ・モントリューの巨大な写真もある。
a0017324_07032933.jpg
ステージは狭いが音響は抜群、ノイマンが拾ったベースの生音もドラムの音と混濁することなくとてもいい音049.gif049.gif049.gif
サウンドチェックはもちろん何の問題もなくさくっと終了。
ディナーはホテルのレストランで、ということなのでまた車に乗りホテルへ戻る。晩御飯食べ終わって着替えてまたクラブへ。
演奏は10時から50分セットを2回。スペインのライブスタートは大抵遅い時間のスタート、遅い晩ご飯の習慣のせいだろうなぁ。
音響がバッチリだったので演奏の方もとてもとてもよかった。ケニーもジョナサンも満足気なご様子。
「自分たちのサウンド」が場所が変わっても一定していたら本当に最高だろうな。だから専属のエンジニアを連れてツアーする
ミュージシャンたちもたくさんいるんだね。

ライブ終了後のサイン攻めはなかなかすごいものがあった。それにもちろん写真撮影攻めも006.gif各種ツーショットからグループ
ショットまでエンドレス、最後の方は顔が引きつってきちゃった021.gif

ホテルに戻って即就寝。

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2016-04-11 21:18 | diary


<< 自転車購入!4.5(tue)      Europe Tour w/K... >>