K's Weblog

kitagawa.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 13日

Kiyoshi Kitagawa Duo & Trio Japan Tour 2016 #6

a0017324_20391348.jpg
11月14日(月) 中目黒”楽屋”(「がくや」ではなく「らくや」です、念のため006.gif
夕方、高崎さんのところへベースをピックアップ、そしてそのまま”楽屋”サウンドチェックに向かう。
今日のライブは中島朱葉(as)&石若駿(ds)の二人とコードレストリオのライブ。あきはさんとは初共演、夕方5時にお店で
「初めまして」。そう、会ったことすらなかった。サックストリオでのライブを決めた時、駿くんにアルトの人を紹介してくれる
ようお願いしたところ彼女を推してくれた。彼女のスケジュールもうまい具合に空いていたので即決定。

リハーサルも兼ねたサウンドチェックはもちろんスムーズに進んだ。前もって「やりたい曲リスト」と何曲かの譜面は送っていた
のでリハーサルといってもメロディをざっと確認するだけ、なんの問題もない。二人とも実にお見事だ。
a0017324_20391202.jpg
”楽屋”ではマルチでライブ録音をしてもらえるので、アルバムにするかどうかはわからないがとりあえず録音をお願いした。リハを
録音したものを少し聴かせてもらったがいい音で録れてて3人ともニコニコだ。045.gif

8時ライブスタート、セットリストは以下。
1st.
・I Mean You
・Equinox
・Prelude To A Kiss
・I Can't Get Started
・Evidence
2nd
・I'll Remember April
・Alter Ego
・You Don't Know What Love Is
・All Blues
・You Know What
アンコールはEmbraceable You。

コードレストリオの時には自分のオリジナル曲はほぼ演奏しない。コード楽器ありきで曲を書いているのでコードレスでは違和感が
あり過ぎて頭が拒絶してしまう。唯一、You Know Whatはマイナーブルースなのでコード楽器なしでも問題なく演奏できる。
a0017324_20391261.jpg
ライブは最初から最後まであきはさん&駿くん二人の凄まじい演奏に圧倒されっぱなしだった。二人ともまだ若干24歳、うーん、
なんでこの若さでこんなにも余裕のあるリラックスした演奏ができるんだろう?005.gif005.gif005.gif特にあきはさんは僕とは初共演、それに
コード楽器というある意味「隠れ蓑」がないサックストリオ、普通ならもう少し演奏がギクシャクすると思うんだが、全くそんな
ことなく、実に威風堂々、立派な演奏だった。駿くんの素晴らしさは今更言うまでもないところ、繊細かつ大胆、常に創造的で
あろうとするところが本当にかっこいい。

いつかまたチャンスがあれば是非是非このメンバーでライブがしてみたい、そう思わせてくれる素晴らしい夜だった。006.gif
a0017324_20390267.jpg
a0017324_20384297.jpg
a0017324_20390214.jpg
上4枚の写真は、ここ”楽屋”の常連さん(?)、Kiyoshi HaraguchiさんがFBにアップされたものを使わせていただきました。
素敵な写真をありがとうございます!

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2016-12-13 00:10 | diary


<< Kiyoshi Kitagaw...      Kiyoshi Kitagaw... >>