K's Weblog

kitagawa.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 04日

夏の1日

a0017324_11402860.jpg
秋冬大好き人間の僕にとっては夏至が過ぎこれから日毎に陽が短くなっていくのが気持ちの上で薄っすらではあるが喜ばしいものが
ある。もちろんまだまだ夏の陽は厳しく照り注ぎ陽が短くなっていくのを感じることはできないが、日没時間がほんの少しずつ短く
なっていく現実に心躍るものがある。
a0017324_11400491.jpg
今日も暑かった。NYの夏は日本に負けないくらい湿度が高い日が続くことがよくある。朝起きて部屋を歩くと床が湿っていること
なんて夏の日常茶飯事だ。おかげでベース自体が「膨らみ」弦高がびっくりするくらい高くなっていたりする。表板と裏板の間に
1本の円柱状の木が挟まっているが(魂柱という。英語ではsound post)夏と冬の気候の違いで楽器が膨らんだり縮んだりするので
魂柱を替えてそれに対応することが望ましく、一時は夏用、冬用、それにその中間の長さの春秋用の魂柱を持っていたこともある。

明日、7月4日はアメリカの独立記念日。うちでは別に特別何があるわけでもなく、ゆかさんは夜はロングアイランドへ仕事、僕は
子犬くん(今年1月にうちにやって来たフレンチブルドッグ、名前はぽこの、男の子です)のお世話、とまぁ、普段の生活だ。
そう、近々、ぽこのくんの紹介をしないといけませんね。109.png

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2017-07-04 12:13 | diary


<< Boseのワイヤレス3種      Kenny Barron Tr... >>