人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K's Weblog

kitagawa.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 30日

Ron Carter

先日、台湾からメールが届いた。
ジャズベースを勉強中という男性からで、
「"Ancestry"を聴いたけどとてもよかった。」とのお褒めの言葉をいただいた。
どうやら台湾でもこのアルバムが手に入るらしく、ちょっとビックリ。
その人曰く「あなたのベースプレイはRon Carterの
影響をとても強く受けていると思った。」
ピンポ〜〜ン!大当たりです。
特にNYに来てからはいろいろな意味で影響されまくりです。

ということで本日の「スイングしまくる1曲」はこれ。
Ron Carter_a0017324_1444584.jpgHerbie Hancock/Speak Like A Child
Herbie Hancock(p) Ron Carter(b) Mickey Roker(ds)

このアルバム、どの曲も素晴らしいけれど、
でもあえて「スイングしまくる」ということに
こだわって1曲選ぶとすれば、「First Trip」になるでしょうか。
いやはや、このテイクのRonのウォーキングラインのすごさは
どうしたもんでしょ。
Ron独特のもちもちとした音で、ちょっと突っ込んでるような、
でもどんと沈んでて、みたいなリズム(ビート)を打ち出し、
もうHerbieにしたら「こりゃたまらんわい。」と
気分は桃源郷、湧き出るソロのアイデアは変幻自在、
やっぱりRonとHerbieの
ケミストリーは唯一無比なのかも知れない。

話はいきなり変わって「春」の話題。
・・・、ホント、暖かくていい天気だよねぇ〜・・・。
はぁ〜〜あ、・・・、・・・、・・・、・・・、
ぐぅ〜〜、・・・。

by kiyoshi-kitagawa | 2006-03-30 15:18 | diary


<< Summer Time      3/26 '06 >>