K's Weblog

kitagawa.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 18日

"Wide Angle" Miki Hayama 3

a0017324_8321137.jpg
僕が参加した早間美紀ちゃんの新しいアルバム「Wide Angle」が発売となりました。
昨日僕の手元にも届きました。
前作に引き続き、美紀ちゃん自身の音楽がとてもよく表現された
素晴らしい作品になっていると思います。
ドラムにVictor Lewisを起用したのは大正解でしたね。
みなさん、是非聴いてみてくださいね♪

ただ残念なことというか、正直カチンときたことが一つ。
このアルバムのジャケットの最初に某著名ジャズ評論家がライナーノーツを
書いてるんですが、まぁ、文章全体に関しては置いておくとして(突っ込みどころはいろいろありますが)
僕に関しての記述に「北川潔はニューヨーク・ジャズ・シーンでの演奏は長くて、
ハーレムでもよく演奏してきたし、云々」とあります。
あの〜、僕、この20年間のNY生活でハーレムのクラブで演奏したことってたった1回きりなんですけど・・・。
「ハーレムでもよく演奏してきたし」って誰に聞いたの???
大体ハーレムに行ったこと自体、20年間でほんの数回だし、
誰かの演奏を聴きに行ったことなんて一度もないし・・・。
ホント、いい加減なこと書くくらいなら今まで通り「無視」してくれないかな?

このライナーの後に美紀ちゃん自身が曲目解説していますが、もうそれで充分だと思います。
音楽はそれ自体が語ってるはずですからあとなにが要るんでしょ???
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2009-03-18 08:38 | diary


<< 3/19/'09      3/6/'09 >>