K's Weblog

kitagawa.exblog.jp
ブログトップ

2016年 12月 01日 ( 1 )


2016年 12月 01日

Kiyoshi Kitagawa Duo & Trio Japan Tour 2016 #1

a0017324_22075341.png
3週間近くの日本滞在を終え、29日にNYに戻りました。
11月11日のワークショップから始まった今回のライブツアー、
どの会場へも多くの方々に足を運んでいただき本当にありがとうございました。

では写真とともに今回のツアーを振り返ってみたいと思います。

11月8日(火)〜9日(水) JFK〜成田ー新宿
普段なら航空会社はマイルを貯めていることもありデルタを使うのだが今回は久しぶりにANAに乗る。
というのもプレミアムエコノミーが普段のエコノミー料金と大差ない値段で出ていたからだ。ラウンジが使えるのはやはりいい。
a0017324_21404501.jpg
朝9時前にはサクッとチェックインを終えラウンジでブラディマリーをぐびぐび、美味しい。ウスターソースは決して入れない。
その代わりタバスコ少々多めがお好み。搭乗まで3杯ほどいただく。

久しぶりのANAのボーディングは実にスムーズ、見事にオーガナイズされている。この時点で既に「日本」に帰ってきているような
気がするから不思議だ。ボーディングにもそれぞれのお国柄、国民性というのがあるのは確か。

プレミアエコノミーの座席は少し広め、レッグルームは前の座席がリクライニングしても足が組めるほどの十分な広さがある。
食事や飲み物はもちろんエコノミークラス、ただ最初の食事後、ビジネスクラスのワインやデザートなどがいただける。
僕も2種類の赤ワインを飲んでみたが、うーん、もう一つかな。

フライトはほとんど揺れることもなく定時出発の定時成田着、日本時間の9日午後4時には迎えにきてくれているマネージャー氏の
菅井くんに会う。そのまま新宿のホテルまで彼の車で移動。正確には彼の車ではなく、彼の実家からお借りしている8人乗りの
ミニバン。僕のツアー時にはいつもこの車を借りている。座席が3列あるのでベースやスーツケースを積んでもトリオ編成なら
余裕の広さ、結局今回は3,600km(!)ほどの走行距離になったがメンバーは各々快適に過ごせたのではないかと思う。

ホテルにチェックイン後、早速部屋飲み用のヴォッカや食料品を買いに近所のドンキホーテへ。前回、9月の東京滞在時も
ドンキにはお世話になった。なんでも揃っているのはありがたい。

夜11時前には就寝。明日は楽器をピックアップしに高崎さんのところへ。さて、今回はどんなベースを貸していただけるのか、
楽しみだ。

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2016-12-01 23:19 | diary