2016年 12月 17日 ( 2 )


2016年 12月 17日

今週と来週はKenny BarronとVillage Vanguard!

12月13日(火)〜18日(日)
Kenny Barron Trio - Kiyoshi Kitagawa(b), Johnathan Blake(ds)
12月20日(火)〜25日(日)
Kenny Barron Quintet - Dayna Stephens(ts), Steve Nelson(vib), Kiyoshi Kitagawa(b), Johnathan Blake(ds)

一昨年から恒例となったクリスマス週間のヴィレッジヴァンガードでのライブ、今年はもう1週加えて2週間連続となった。
1週目はレギュラートリオ、2週目はフロントにテナー&ヴァイブというちょっと珍しい編成のクインテットでのライブ、それも
デイナ・スティーヴンスとスティーヴ・ネルソンという異才二人が加わるのでもうこれも超〜楽しみだ!043.gif045.gif

以前ベン・ライリーがドラムを叩いていた頃は毎年トリオでヴァンガードには出ていたが、ベンが退いて以来、トリオで
ヴァンガード出演は初かもしれない。ジョナサンがトリオに加わって約7年だが毎年管楽器が入っていた。

ケニーとベンと一緒にヴァンガードに出てた証拠写真、見っけ〜。005.gif037.gifこれっていつ頃かなぁ?まだ髪の毛があるから1999年
以前なのは確か。めちゃくちゃ懐かしいな。
a0017324_06513479.jpg
ところでつい先日、今年の3月にリリースされたこのトリオでの初アルバム"Book of Intuition"がグラミー賞の
Best Jazz Instrumental Albumにノミネートされたとのニュースが入ってきた。
普段演奏している曲を普段通りに演奏しそれを「記録」したアルバムが注目されたことに大きな意義があるように感じる。
実に素晴らしいことだ。043.gif

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2016-12-17 07:05 | diary
2016年 12月 17日

Kiyoshi Kitagawa Duo & Trio Japan Tour 2016 #8

a0017324_13511352.jpg
11月16日(水) 大阪「ミスターケリーズ」
朝9時半頃ホテルをチェックアウトし新宿から中央線に乗って東京駅へ。マネージャーの菅井氏は昨夜10時過ぎに車にベースと
スーツケースを積んで大阪へ向かった。メンバー3人は各自新幹線に乗って大阪へ。
東京駅地下で駅弁購入。デパ地下同様、実に美味しそうなもので溢れていて弁当一つ買うのに行ったり来たりウロウロうろうろ。
a0017324_13505616.jpg
結局、迷いすぎて何が何だかわけがわからなくなった時に目の前にあった牛タン弁当を買い求めた。012.gif
a0017324_13505657.jpg
新幹線チケットは数日前に購入済みだったが東京駅に早く着いたので1本前ののぞみに変更してもらう。相変わらず新幹線は快適、
一人旅感を満喫する。旅のお供はこちら。文句なしに美味い!038.gif
a0017324_13505640.jpg
新大阪には1時過ぎに到着、在来線で大阪駅に向かう。ホテルのチェックインは2時なのでまだ少し時間があるので梅田にある
ヨドバシカメラへ立ち寄りUSBメモリーを購入。これに先日”楽屋”でライブ録音した音源を入れてもらう予定。

2時にケリーズが入っているビルの上階にあるホテルのロビーに行くとちょうど菅井くんがチェックイン中だった。既にベースも
スーツケースも持ってきてくれている。本当によくやってくれていて感謝感謝な毎日だ。
サウンドチェックの4時半まで部屋でしばし休憩。

リハがてらのサウンドチェック。NHKではやらなかった僕のオリジナル数曲なんかを音合わせ、二人の見事さに脱帽だ。003.gif
ベースの音はいつものようにアンプは使わずにモニタースピーカーを立ててもらってそこからノイマンの音を返してもらう。
プリアンプを買ってからというもの、ベースのピックアップは使わなくなった。ノイマンかDPAのマイク→プリアンプ→ベース
アンプかモニタースピーカーというセッティングに落ち着いた感がある。
a0017324_13505765.jpg
ライブは7時半スタート、いつものように満席だ。多くの知人たちの顔も見える。嬉しい限りだ。016.gif
a0017324_13511401.jpg
演奏は実に満足いくものだった。真由子&駿の緊張感あふれるインタープレイのおかげで音楽がどこまでも膨らんでいく感じだ。
この二人と知り合えたことは自分の音楽人生において、NYで経験したいかなる出来事に勝るとも劣らない、エポックメイキングな
ことだと確信している。043.gif045.gif
a0017324_13511432.jpg
さて明日は高知へ。ライブはもちろんのことだが、高知でしか味わうことのできないあの超絶美味な鰹の塩たたきが楽しみだ!070.gif

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2016-12-17 07:04 | diary