<   2005年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 30日

9/29 '05

ページ左側の「news&schedule」の欄に12月までの
スケジュールをアップしました。
これで今年の演奏活動の全てが白日の下に。
でも、あんまり忙しくないねぇ、これ見たら。
去年、一昨年は胸を張って「忙しかったぜぃ。」と言えたんだけど
今年は、「いや、ほら、Kennyのバンドが一応6月で終わったし、
あと、運悪くツアーが重なったっていうのが多くってさぁ、
だからJimmyとも全然やってないし、でね、あと・・・etc」と、
まぁ、延々と言い訳が続きます。

ところで、2、3日前Jon Faddisと電話で話した。
「来年6月のスケジュールなんだけど・・・。」って
・・・、随分先のお話やねぇ・・・。
先日録音したアルバムは来年1月か2月に発売されるらしい。
来年日本ツアーはするの?って聞いたら
「もちろん考えてる。」って言うてはりました。

12月、澤野コンサートが終わったら大阪で1週間ほど
遊ぼっかなって考えてたけど、Kennyにトリオ(ドラムはBen Riley)のギグを
頼まれたのでボツ、5日に成田を発ってロスへ。
日本へは1月か2月に改めて遊びに行きます。

そうそう、来月ヨーロッパへ行くけど
スケジュールの関係でパリで5日間の休みを過ごすことに、イェイ!!
久しぶりだな〜、パリ〜、嬉しいなぁ〜。
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2005-09-30 07:54 | diary
2005年 09月 13日

9/12 '05

今夜の便でBrazilへ飛びます。
Brazilへはこれが2度目。
随分と前に唄のMelissa Walkerのバンドで1度行ったことがある。
その時はリオのビーチに面したホテルに何泊かでき
ヒマさえあればビーチを散歩してたなぁ・・・。
残念ながら今回はビーチとは無関係の場所のよう。
コンサートは15日夜1本だけ。
で、16日の夜の便でMiamiに飛び(17日早朝着)、
Miami→San Francisco→Monterey(17日昼着)と
乗り継いで移動。
17日の夜Monterey Jazz Fesでコンサートをして
18日Monterey→LA→NY(19日6:30AM着!)と
飛んで、飛んで、飛んで帰宅。
途中、ベースケースを積めないようなとても小さな
飛行機に2回(SF→Monterey→LA)乗るので、今回楽器は現地調達。
さてさて、ちゃんとした楽器が用意されてればいいけど・・・。
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2005-09-13 01:46 | diary
2005年 09月 08日

News !

6日、7日とJon Faddis4の録音があった。
場所はNJのBennett Studioというところで、
歌手のTony Bennettの息子が経営しているスタジオ。
僕が参加しているAndy Beyの「American Song」もここで録音された。

さて、メンバーはいつもの、David Hazeltine(p), 僕(b), Dion Parson(ds)。
それとゲスト参加の、Clark Terry(tp,vo), Frank Wess(alt-fl)の両御大。
あと、Russell Malone(g)も来週Jonとデュオで1曲録音予定。
録音した曲はほとんどがJonのオリジナルで、
4ビートもの、アフリカもの(セネガル出身のパーカッショニスト2人参加)、
ボサもの、唄もの(ClarkとJonの唄の掛け合いが聴ける)等々、
バリエーションに富んでて、なかなか充実した内容になったと思われる

ところで、今回ジャケ写用とプロモ用写真撮影をしてくれた
フォトグラファーのJohn Abbott氏のwebsite
先日のNewport Jazz Fesなど彼が撮った素晴らしい写真が
たくさん掲載されているので一度覗いてみてくださいな。
僕の写真も1枚だけ載ってます。
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2005-09-08 21:48 | diary
2005年 09月 01日

8/31 '05

a0017324_6202074.jpg

うーん、別に載っけるものが思い当たらなかったので
ベース弦のパッケージ写真を掲載。
Thomastik社に比べるとPirastro社の方が
パッケージデザインは随分とお洒落。
だからこの弦を選びました、ってウソです。

昨日朝10時から4時までタップリ6時間、
Jon Faddisバンドのリハがありました。
来週、録音があるのでそのためのリハだったけど
6時間は長いなぁ・・・、くたびれちゃいました。

夜はBrian Bladeのバンドを聴きにVanguardへ。
先週(Greg Osby4)に続いて今週もいい音楽が聴けて
とても幸せな気分。
Brianに会えるのも嬉しいし。
もう毎晩通うしかないでしょ、これはやっぱり。

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2005-09-01 06:50 | diary