<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 11日

hanami

一昨日の日曜日、うちから目と鼻の先にある
”Brooklyn Botanic Garden”(ブルックリン植物園)に行ってきた。
そう、「花見」です。
といっても桜の木の下で酒をかっくらい、弁当を広げようものなら
セキュリティがすっ飛んで来て速攻警察沙汰になること必至。
随分前に公園でペーパーバッグに隠し持ったビールを飲んでると、
巡回中の警官にそれが見つかり、罰金切符をきられたことがある。
公共の場所での飲酒には厳しいですから、アメリカは。
a0017324_21482497.jpg
a0017324_2148446.jpg
a0017324_21491263.jpg
a0017324_21494045.jpg
a0017324_2150151.jpg
最後のこの花、”Professor Einstein”と名付けてあった。
アインシュタインのお気に入りの花だったのかなぁ・・・?
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2006-04-11 22:04 | diary
2006年 04月 06日

snow again!

a0017324_1392921.jpg
a0017324_140633.jpg

あのとても「春」だった日々はいずこへ〜。
雪です。ホント、いきなりな雪。
訳が分かりませんね。

追記:その2時間後には、陽射し眩しい、いい天気。うーん、ようわかりません?!
a0017324_416476.jpg

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2006-04-06 01:48 | diary
2006年 04月 05日

Paul Motian 4

ついさっきVanguardから帰ってきた。
今週はドラムのPaul Motianのカルテット。
メンバーは、Greg Osby(as), Masabumi Kikuchi(p), Larry Grenadier(b)
1時間ちょいのステージ、全曲テンポなし。
オリジナル(だろうと思われる)数曲とMonkの”Round about Midnight”
それに”Bye Bye Blackbird”(唯一、テンポ有りの曲。でもプーさんのソロでまたフリーに)。
ふ〜む、これはなかなか手強いなぁ。
なにがどうなってこうなってるのかよくわからない。
だからその分、「どうなってるか分かろう」という頭が働き、
そう、身体は全く反応しないけれど、まず頭が働く。
でも、それもいい加減疲れるので今度は何も考えずにぼんやりと聴いていると
なんかこう身体がよじれてくる。
うーん、やっぱり手強いなぁ。
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2006-04-05 14:55 | diary
2006年 04月 05日

Mourning

先週金曜3月31日に亡くなったJackie McLeanの特集を
NYのFM局WKCRでやっている。
Jackieをライヴで最後に聴いたのは2004年の夏のノースシージャズフェス。
ステージ袖で1時間以上に渡るセットを最初から最後までしっかり聴いた。
あの独特の音とフレーズとのりとちょっと不思議なピッチは健在だった。
自分のソロが終わるたびにステージ後方の椅子に腰掛け、
鋭い眼差しでバンドを見つめていたのが印象的だった。
その1ヶ月後、コネティカット州ハートフォードで
Jimmy Heath 4のコンサートがあり、Jackieが遊びに来た。
二人は昔話に花でも咲かせていたんだろう、時折大きな声で笑い合うのが
控え室に響いていた。
その後、体調を崩し演奏活動は休止状態だったようだ。
そしていきなりこの訃報。
またJazzの偉人が逝ってしまった。

今年1月、京都在住のピアニスト、市川修氏が亡くなった。
いまだなにをどう書いていいのかよくわからない。
55歳はあまりに若過ぎる。
残念でなりません。
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2006-04-05 08:47 | diary
2006年 04月 03日

Summer Time

a0017324_803519.jpg
a0017324_759336.jpg

ここ数日、とっても「春」な日々。
毎日公園を散歩して、その春の息吹を満喫。
今日は日曜日ということもあって公園はなかなかのにぎわい。
芝生で凧揚げ(!)、フリスビー、バレーボール、野球、サッカーなどなど
みんな思い思いに楽しんでいる。
このプロスペクトパーク、とにかく広いから人がワンサカ集まっても余裕です。

さて、今日から夏時間(♪サ〜マァ、タ〜イム♪ですね)がスタート。
部屋にこもって練習するのが辛い季節到来だぁ。
うーん、今年もビーチへ車をぶっ飛ばすぜぃ。
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2006-04-03 08:15 | diary