<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 30日

Sonny&Jim or Kenny&Pat

ワンホーン+ギター、ベース、ドラムという編成の名盤、2枚です。

a0017324_851344.jpgSonny Rollins/The Bridge
Jim Hall(g), Bob Cranshaw(b), Ben Riley(ds)

もう、1曲目の"Without A Song"の
BobとBenのリズムのはまり方が尋常じゃない。
特に出だしの2ビート、もう信じらんない、っていうくらいスウィングしてる。
で、Bobがウォーキングしだしたら・・・、
はぁ〜、すごい。
ホント、Benのブラシは最高です。(もちろん今もね)



a0017324_854737.jpgKenny Garrett/Pursuance
Pat Metheny(g), Rodney Whitaker(b), Brian Blade(ds)

実は、このメンバー(ベースはNat Reeves)でNYの
ジャズクラブ"Sweet Basil"(今の"Sweet Rhythm")での
ライヴを聴いたことがある。
Pat Methenyのクラブ出演なんてあり得ないくらい
稀だったから、ギター小僧たちと
Brain目当てのドラム小僧たちで溢れ返ってたなぁ。

そういえばNYに来て間もない頃、"Sweet Basil"に
Jim Hallが出てたので聴きに行ったら
Pat Methenyが壁際のテーブルに一人で座って、Jimの演奏に耳を傾けていた。
そんな光景を目にして「ああ、NYっていいなぁ。」って思ったな。
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2007-06-30 08:52 | diary
2007年 06月 27日

6/27/'07

昨日のNYはもうすっかり夏〜!っちゅうことで、もちろんやることは一つ、
車をぶっ飛ばしてビーチへゴー!
今日は昨日よりも暑いぞぉ〜!って天気予報は言ってるけど
2日連続のビーチはちょっとあれだし、部屋にこもって
コソコソとxxxxxxします。

昨日、海を眺めながら聴いたのはこちら。
Joao Gilberto/Amorosoa0017324_20145237.jpg



で、砂浜に寝転がって読んだ本はこちら。
村上春樹/スプートニクの恋人a0017324_20162234.jpg
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2007-06-27 20:56 | diary
2007年 06月 25日

"Norwalk Jazz Festival", CT

a0017324_2056739.jpg先週土曜日はKenny Barron3の久しぶりのギグ。
場所はBrooklynから車で1時間半ほどの
コネティカット州Norwalk。
雲一つない、ドライヴ&野外コンサート日和ないい天気。
一緒に行った友達(とても残念なことに、男です。)に
デジカメを渡し、「今日は写真よりもビデオを多めに撮ってくれる?」とお願い。
もちろんその動画は公表不可なんですけど。

昨日の朝、ちょっと用事がありKennyの家に行く。
ついでに去年、モスクワで演奏したトリオの
コンサートのDVDを借りた。
もちろん、非売品。
なかなか良かったです。
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2007-06-25 21:13 | diary
2007年 06月 22日

6/22/'07

7月と8月のスケジュールをUpしましたが、
私、思いっきりヒマです(^_^;
ほぼ毎年、夏はヨーロッパツアーが入るんですが
今年は残念ながらうまくブックされなかったみたい。
でも、7月はスペインに4日間、「Jazz Standard」のギグが3日間、
8月は2日間JVCジャズフェスinNewportがあるし、
まぁ、後は気楽にブルックリンでプラプラですね。

日本から帰って来てからというもの、毎日のように裏のProspect Parkで
散歩&日光浴し、その上ついこの間もビーチに行ったもんだから
もうすっかり小麦色の肌?!
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2007-06-22 23:48 | diary
2007年 06月 16日

6/15/'07

NYに戻りました。
聴きに来てくださったみなさま、どうもありがとうございました。
相変わらずの「MCなしの愛想なし」ステージで、初めての方は
「ん?なに、これ?」って思われたことだろうと思います。
でも、曲間をすべてソロベースで埋めていく構成は、自分自身を表現する
ベストのやりかただろうと考えています。
今回、曲間のソロで演奏した曲は、"Violets for Your Furs","Lush Life",
"It's Easy To Remember","For Heavens Sake"等々です。
そうそう、一応演奏した曲目を挙げておきましょうか。
毎日、ほぼ同じセットリストでした。
1st set
1. Innocent Mistake (新しいオリジナル、新譜に収録予定)
2. Deluge (Shorter作)
3. ソロでバラードメドレーかAnthropology(ちょこっとアレンジby僕)
4. Giant Steps (これもちょこっとアレンジby僕)
2nd set
1. Equinox ("Ancestry"に収録)
2. Black Orpheus (これまたちょこっとアレンジby僕)
3. Monkメドレー(We See, Ask Me Now, Evidence等)かバラードメドレー。
4. Guess What ("Prayer"に収録)

一緒に演奏してくれたドラムの江藤くん、サックスの三木くん、
二人ともホントに素晴らしかったですね。
文句一つ言わず一緒にツアーしてもらって感謝、感謝です。

ところで、このツアー、1枚も写真撮らなかったです。
なんでだろ?全然そんな気にならなかったなぁ・・・。
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2007-06-16 07:03 | diary