<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 28日

8/27/'07

a0017324_6472012.jpg

いろいろなことがあった今年の夏、
もうフェイドアウトしつつあります。

毎日、公園をぐるっと一周早足で歩いてます。
歩いた後、滝のような汗を流しながらベンチに腰掛け
ボンヤリとしている時に芝生を横切ってくる風が
夏の終わりを告げてるように思えます。

今週木曜、1泊2日でフロリダに行き、
来週月曜には日本行きの飛行機に乗ります。
もちろんライヴはしないです。
諸々の用事を片付けに参ります。
例によって例のごとく、梅田の東通り商店街か
北新地あたりを夜な夜な徘徊してるんじゃないでしょうか。
そして、日本から帰ってきてすぐにフランスへ。
で、帰ってきた次の日にモンタレージャズフェスへ。
で、帰ってきた次の日から2晩、大好きなピアニスト、早間美紀ちゃんと
「Dizzy's Club」のアフターアワーズギグ。
で、その2日後にジョージア州サバンナのジャズフェスへ。
それにしても、なんで今年はヒマなときと忙しいときの差がこんなに激しいんでしょう?!?!
ちなみに10月はまたまた超ヒマヒマ、コンサートがたった2本だけです。
そして、まだスケジュールアップしてないですけど
12月が日本行きをはさんでまたまた過密フライトスケジュールです。

追記:忘れていました。
9月、サバンナから帰ってきたら空港から直接車でニュージャージーへ。
昼の3時からJon Faddisのバンドのコンサートがある。
飛行機が着くのが10時半でサウンドチェックが12時・・・、って大丈夫?間に合うの?
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2007-08-28 06:53 | diary
2007年 08月 17日

newport jazz festival 8/11-12 '07

a0017324_6335832.jpg
a0017324_6342992.jpg

8月11,12日の2日間、Newport Jazz Festivalに出演。
11日はBen RileyのMonk Band、12日はJon Faddis Band。
片道180マイル、約288Kmを2往復!
ふぅ〜〜、くたびれた〜。
ホテルに泊まろうかとも思ったけど、1日目が終わるのが昼の2時頃で
2日目始まるのが夕方5時、と24時間以上このあたりでブラブラするのも
なんかなぁ、と思い、行ったり来たりすることにした。
それに2日目は写真撮影のための友達を連れて行きたかったし。
2日目、会場に着いたらRon Carterのトリオ(ピアノのMulgrew Millerと
ギターのRussel Malone)がちょうどアンコールを始めたところだった。
う〜ん、最初から聴きたかったなぁ・・・。
Ronが帰る前にちょっとご挨拶。
「先生、お疲れさまっす。」「キヨシ、最近、どう?がんばってる?」ってな感じの写真^_^;

ということで他の写真は、ちょっとご無沙汰FlickrにUp!
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2007-08-17 07:28 | diary
2007年 08月 17日

max roach passed away

今朝、ドラマーのMax Roachが亡くなった。享年83歳。
NYのFM-WKCRでは来週水曜日までMemorial Broadcastとして
ノンストップでMaxの参加したアルバムをかけるようだ。
僕はこの名盤2枚を聴いて冥福を祈ります。

a0017324_644898.jpgSonny Rollins/Saxophone Colossus
Sonny Rollins(ts), Tommy Flanagan(p), Doug Watkins(b), Max Roach(ds)


a0017324_65191.jpgClifford Brown/Brown-Roach
Clifford Brown(tp), Harold Land(ts),
Richie Powell(p), George Morrow(b), Max Roach(ds)
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2007-08-17 06:10 | diary
2007年 08月 07日

my "babies"

a0017324_6193093.jpg

左が普段使っているベース。(ドイツ製1935年生まれ)
右が以前にも話をしたツアー&リハ用の"Czeck-Ease Bass"。
ね、お尻がほとんどないでしょ?
後ろに少し見えてるハードケースに入れても重さが50lb(約23kg)ほど。
普通のベースならハードケースに入れると100lb(約45kg)にもなるので、
大きさ、重量ともに全然違って持ち運ぶのがとても楽チン。
今月末、Faddisの仕事でフロリダへ行くけど、久しぶりにミニベースを持って行きます。

下の写真はまたまたうちの部屋から撮ったもの。
雲の漂い方がいい感じ。
a0017324_6195319.jpg

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2007-08-07 07:00 | diary
2007年 08月 05日

8/4/'07

a0017324_622301.jpg

毎日毎日、お暑うございます。
日課の午後の散歩、滝のような汗をかいています。
これで少しは貫禄のついた身体がしぼむかなぁ、と
期待してる訳ですけど、そんなに簡単にいくはずもなく、
まぁ、痩せたければ飲む量を抑えるのが一番てっとり早いわけで・・・。
うーん、それはインポシブルだねぇ^^;

写真は朝6時半ころの部屋からの眺め。
ここから見たらProspect Parkはまるで森のよう。
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2007-08-05 06:28 | diary
2007年 08月 04日

new cell phone

a0017324_3563415.jpg

一昨日ビーチに寝転がりながら友人に電話をした。
その日は90°Fを越えるとても夏〜!な日で、
喋ってる間中汗がダラダラと顔中を流れ落ちた。
特に、携帯を押さえつけてる左耳はグショグショ。
10分ほど話をし電話を切った後携帯を見てみると
液晶画面が真っ暗、なにも表示されてない。
「ん?」
その後ブルックリンに帰るまで真っ暗なまま。
うーん、壊れたかな?原因は汗だろうなぁ。
家に着いたら速攻で新しい携帯を買わなきゃいかんねぇ、
と思ってた矢先、携帯は何事もなかったように普段の画面に戻っていた。
でも、昨日の夜、また汗をかきながら友達と話をしたら
今朝からまたまた調子がおかしく、今度はもう全然ダメ。
ということで、つい先ほど新しい携帯を購入してまいりました。
「新しいもの好き」なもんですから実はちょっとルンルンです♪
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2007-08-04 03:57 | diary