K's Weblog

kitagawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 30日

10/29/'07

a0017324_7423451.jpg

10月最終日曜で夏時間終了だと思っていたので、
昨日、寝る前に部屋にある時計全部(5個?)1時間戻しておいた。
で、今朝起きて携帯の時間見たらまだ夏時間のまま。iBookの時計も同様。
この2つの時計は自動的にアップデートしてくれるから正確なはず。
ちょっとGoogleで調べてみたら、

2005年エネルギー政策法(US Energy Policy Act of 2005)の成立に伴って、
2007年から、夏時間(daylight saving time)の実施期間は
3月第2日曜日から11月第1日曜日までの
およそ8ヶ月間になりました(以前は4月第1日曜日から10月最終日曜日まででした)。


ということらしい。
へぇ〜、知らなかったぁ〜。
ということで、また時計を夏時間に戻しました、チャンチャン♪

写真:夕方6時半、いつものように夕焼けがきれいだったぁ・・・。
来週からはこの暗さでまだ5時半?!
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2007-10-30 08:01 | diary
2007年 10月 26日

10/25/'07

a0017324_545299.jpg

・・・、ぶるっ、今日は寒いですがな・・・。
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2007-10-26 06:04 | diary
2007年 10月 25日

movies

a0017324_6373512.jpga0017324_637165.jpga0017324_6375336.jpg








朝からどんよりとした曇り空で、こういう日は映画を観るに限る、と
朝7時頃から「1408」、昼頃から「Fracture」、3時頃から「Disturbia」を鑑賞。
3本ともおもしろかったけど、特にヒッチコックの名作「Rear Window」の
現代版といった作品、「Disturbia」はとても興味深く観た。

そうそう、1本目と2本目の映画の間に弦を張り替える。
いつもの「Obligato」。
ここ数年、コンサートで何十本もの違うベースを弾いてるけど、
アメリカでもヨーロッパでも「Obligato」を張ってるベースがとても多い。
手に触れる感触が同じなのはとても助かる。
でも、ほとんどのベースの弦高は僕にとっては高過ぎるんだけど^^;
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2007-10-25 07:28 | diary
2007年 10月 22日

10/22/'07

19日、Symphony SpaceでJon Faddisバンドのコンサート。
レギュラーピアニストのDavid Hazeltine欠席のため
トラ(「代わりに」ということです)でRenee Rosnesがピアノを弾く。
とても、とても素晴らしかった。
コンサート終了後、速攻で帰宅。
2時頃就寝、2時間後の4時に起床。

20日、朝8時の飛行機でNorth Carolinaに飛ぶ。
Duke UniversityでKenny Barronトリオのコンサート。
レギュラードラマーのFrancisco Mera欠席のため
トラでJonathan Blakeがドラムを叩く。
Jonathanとは以前、ラッパのTerell Staffordのバンドで一緒だった。
よくスイングするし、反応は素早いし、ブラシも上手だし、
実に素晴らしいドラマー。
Kennyのお気に入りのドラマーの一人だ。

21日、昨晩はVanguardにThe Heath Brothersを聴きに行く。
JimmyもTootieも元気そうでなによりだ。
アルトのAntonio Hart、Kenny Barron夫妻、そしてRon Carterが聴きに来てた。
楽しい一夜でした。
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2007-10-22 22:36 | diary
2007年 10月 19日

10/18/'07

a0017324_2332315.jpg
a0017324_2334548.jpg
a0017324_234113.jpg

裏の公園もそろそろ紅葉シーズン・・・。

先日、Kenny Barronのマネージャーから、今のところ決まっている
来年のスケジュールが送られてきた。一番遠いもので6月16日。
夏はヨーロッパツアーかなぁ・・・、今年は行かなかったし。
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2007-10-19 02:56 | diary
2007年 10月 17日

philadelphia orchestra

11月12日、Jon FaddisのバンドがPhiladelphia Orchestraと共演することになった。
随分と急な話でビックリだけど、どうやら最初はFaddisだけが客演予定だったものを
バンドごと出演ということになったようだ、たぶん。
1曲だけだけどとても楽しみです。

実は外国のオケを生で聴いたのはPhiladelphia Orchestraが最初。
もう30年近く前のことかなぁ・・・。
場所は大阪のシンフォニーホール、リカルド・ムーティ指揮で
マーラーの「交響曲1番」とスラヴィンスキーの「火の鳥」、
そしてこの2曲の間にもう1曲、曲名は思い出せないけどハープとヴィオラのための曲で
短いけどとても美しい曲を演奏した。
あの感動はいつまでも忘れられない。

そのオケとこうやって同じステージに立てるなんて、
うーん、いつもながら人生はおもしろいねぇ。
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2007-10-17 11:00 | diary
2007年 10月 12日

ben and i

a0017324_23235382.jpg
a0017324_23222268.jpg

昨日、友達が聴きに来たので写真を撮ってもらった。
Benとの2ショットは嬉しい^_^/
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2007-10-12 23:38 | diary
2007年 10月 11日

monk's 90th birthday

a0017324_2218046.jpg昨日10月10日はMonkの90回目の誕生日。
それにあわせて昨日から
Ben Riley's Monk Bandの
「Birdland」でのギグがスタート。
レパートリーはいつもと同じ。
相変わらずBenのソフィスティケイトされた
プレイは素晴らしい。

写真ですが、ピンぼけしてたけど
後ろの光の具合がおもしろかったので
載せちゃいました、失礼。
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2007-10-11 22:32 | diary
2007年 10月 07日

creole shrimp

a0017324_6591287.jpgサバンナで食べた、いかにもアメリカの
南部料理といった
Creole Shrimp with Grits &
Collard Green
ちょっと塩っぱかったけど、
でもエビはなかなかのプリプリぶり。
白ワインを飲みながらの
ちょっと軽いブランチでした。

年内すべてのスケジュールをUpしました。
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2007-10-07 07:15 | diary
2007年 10月 04日

10/3/'07

先月9月3日に日本へ発って以来ほぼ1ヶ月、
忙しい毎日を送った。

30日の日曜、Savannahから帰ってきてそのまま空港から
NJのシアターへ行き、Jon Faddisの特別バンドで3PMから演奏。
Jimmy Heath, Kenny Barron, Jon Faddisという
僕の「雇用主」3人と一緒にDizzyやParkerの曲を演奏した。
一応これで忙しかった日々も一段落。
次は来週の"Birdland"でのMonk Bandのギグ。
でも、ホントはこのギグ、最初断っていたんだけど・・・。
事情によりやっぱり僕がベースを弾くことに。

写真はそれほどないけど、なんとか近日中にアップしたいと思っています。
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2007-10-04 07:58 | diary