K's Weblog

kitagawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 28日

SOLO 2

a0017324_225568.jpgKiyoshi Kitagawa/SOLO 2
Kiyoshi Kitagawa(b)

写真集付きCD(CD付き写真集?)「SOLO2」が
そろそろリリースされます。
12月7日、8日の澤野コンサートで先行発売、
12月20日一般発売となっています。
さて、この写真集ですが、96ページもあります、ビックリです。
サイズもCDケースサイズではないです。
縦22cmx横23cm、普通に「本」です。
全篇白黒写真です。
最初から最後まで坊主頭のベースを持った怪しいおっさんが写ってます^^;
楽器なしのショットも多々あります。
カメラマン(太陽くんといいます)のセンスがとてもいいので
こんな僕でもちょっといい感じ。(そう、ナルシストです。)

肝心の音楽の中身、曲目を一応紹介しておきます。
1. Epistrophy
2. We See
3. Guess What
4. Off Minor
5. Daahoud
6. My One And Only Love~Easy To Remember
  ~Violets For Your Furs~For Heaven's Sake
7. Deluge
8. Lush Life
てなラインアップです。
"Guess What"だけが僕のオリジナルで
残りはジャズの名曲の数々ですね。

発売元は、昔からたいへんお世話になっている
Music Information Inc.
この写真集付きCD「SOLO2」のお問い合わせ、お申し込みは、
E-mail : jomi212@ybb.ne.jp
Tel : 06-6312-1866 まで。
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2007-11-28 22:04 | diary
2007年 11月 25日

ご注意ください!!!

「澤野コンサート」大阪、東京両公演とも
北川潔トリオは先に出演します。
大阪は7時から、東京は5時半からの出番です。
お間違えのないように〜〜〜!!
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2007-11-25 00:04 | diary
2007年 11月 24日

"I'm Still Here"&"Live In Japan"

a0017324_2164441.jpgKiyoshi Kitagawa/I'm Still Here
Kiyoshi Kitagawa(b), Danny Grissett(p), Brian Blade(ds)

僕の澤野工房からの3枚目のアルバム
"I'm Still Here"が昨日(?)発売となりました。
全7曲すべて僕のオリジナル曲、
ちょっとがんばってみました^_^v
もうCDを手に入れた方々もいらしゃるようですね。
いつものことですけど、もちろん、
僕はまだいただいておりません(笑)
ちなみにタイトルの文字ですが自筆ではないです。
「きっとヤツが書いたに違いない!」と思ってる人、いるでしょ?
ジャケットデザインに関してはいつも僕はノータッチですから〜。



あと、このアルバムがコンサート会場で
先行発売されます。
a0017324_21202776.jpgKiyoshi Kitagawa/Live In Japan
Kiyoshi Kitagawa(b), Kenny Barron(p), Brian Blade(ds)

2005年の澤野コンサートでの
トリオのライヴ録音です。
それにしてもこのジャケットは
なんなんでしょうね?????
音楽は・・・、もちろんご機嫌です
ちなみにこれもまだいただいておりません(笑)




でもって、もう1枚、コンサート会場で
先行発売されるアルバムがありますが
そのことに関してはまた別にアップします。
そう、ソロベース第2弾「SOLO2」のことですよ〜〜〜!
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2007-11-24 21:47 | diary
2007年 11月 20日

11/20/'07

a0017324_22202316.jpg

来週末のコンサートまでまる2週間オフ。
そのあとはクリスマスまで休みなし。
で、そのあとは1月26日まで丸1ヶ月、なにもなし。
で、そのあと2月末までまたまた丸1ヶ月オフ。
うーーん、これってなにかの罰ゲーム?!?!

写真:prospect parkのジョギング用&サイクリング用道路。朝夕だけ右2本は自動車用に。
いつもここを歩いて公園を1周してます。
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2007-11-20 22:23 | diary
2007年 11月 14日

dizzy's & philadelphia orchestra

a0017324_22273155.jpg

a0017324_2228072.jpg
@"Dizzy's Club"
Kenny, Mike Rodriguez(tp), 僕, Dayna Stevens(ts), Johnathan Blake(ds)


a0017324_22414889.jpg
12日、Jon Faddisのバンドでフィラデルフィア管弦楽団と1曲だけ共演。
僕らの出番の前に何曲かオケが演奏。
この日はスピーチする人が出たり入ったりするので
舞台袖の扉は開けっ放し。
おかげでコンバスセクションを後ろからじっくりと眺め、聴くことが出来た。
本番は時間制限とかいろいろあり演奏自体はまぁまぁ。
でも、後ろから押し寄せるチェロとコンバスの響きの気持ちいいこと!!
ホント、素晴らしい経験させてもらいました。

a0017324_2242210.jpg
コンバスセクションの一人が1年ほど前に僕のライヴをどこかで見たらしく、
リハ終了後話をする。
そのオジさん↑(名前聞くの忘れたー)、演奏前に自分の楽器を僕に見せるため
わざわざ舞台袖まで持って来てくれる。
ちょろっと弾かせてもらったけど、あらまぁ、音のふくよかなこと!
特にE,A弦の深みがすっごーーーい!
弦、何使ってるかなぁ・・・。
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2007-11-14 22:59 | diary
2007年 11月 07日

11/7/'07

昨日はKenny Barron5の"Dizzy's Club"初日。
4時から5時過ぎまでサウンドチェックして
その後、Kennyに誘われ同じTime Warnerビル内にある
「Bar Masa」に行く。
バーでワインを飲みながら、炙ったサーモンとアボガトの巻き物をつまむ。
この巻き物、中に天かすを細かくしたものがまぶしてあり
これがいいアクセントになってなかなか美味。
でも、いい値段します・・・。
もちろんKenny先生のおごりですが^_^;

"Dizzy's Club"はセットが7時半と9時半、
11時までにはライヴ終了、とまるで日本のライヴみたいな時間設定。
昨日はKennyが「地下鉄出勤」だったので帰りお送りする。
音楽は・・・、素晴らしかったです。
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2007-11-07 22:33 | diary
2007年 11月 05日

11/4/'07 vol.2

先週金曜、Kennyバンドの「Dizzy's Club」用のリハがあった。
今回はクインテット。メンバーは、
Kenny,僕,Dayna Stevens(ts),Mike Rodriguez(tp),
6日〜8日Johnathan Blake(ds),9日〜11日Francisco Mela(ds)

レパートリーは普段トリオでやってる曲をクインテット用に
アレンジしたものがほとんどで、ほぼ全曲Kennyのオリジナル。
それプラス来月12月にKennyの新譜の録音(僕が日本から帰った次の日から^_^;)が
あるのでそのための新曲も今回演奏する予定。

リハ終了後Kennyを車に乗っけてブルックリンに戻る。
Kenny宅は僕宅から車で5分の距離。
あいにく帰りはラッシュアワーの真っただ中。
55丁目あたりからブルックリンまで1時間半近くかかった。
いろいろ話ができて楽しかったです。
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2007-11-05 06:42 | diary
2007年 11月 05日

11/4/'07

a0017324_015751.jpg

ということで、やっと夏時間終了。
時計を直さずそのまま寝て、朝起きたら5時半。
ちょっと早いけど、まぁ、普段通りの起床時間。
しか〜〜し、今日からそれは4時半ということ!
おー、まい、がーー!
うーーん、ヒマだ・・・。
陽が昇るまでまだ2時間ある・・・。
うーーん、ヒマだ・・・。
ま、とりあえずジンジャーティーでも飲んで
暇つぶしの作戦でも練るか。

写真は昨日の夕焼け。
刻々変化する雲の表情に魅せられる。
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2007-11-05 00:05 | diary