K's Weblog

kitagawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

Kenny Barron3@"Jazz Baltica" on YouTube

a0017324_712029.jpg
知人から「こんなのがありますよ。」と教えてもらったのがこちら→YouTube
2007年ではなく2006年夏のKenny Barron3(ドラムはVictor Lewis)ヨーロッパツアー、
ドイツの「Jazz Baltica」でのライヴの模様です。
曲はKennyのオリジナルで"New York Attitude"
ベースはもちろん借り物、僕の楽器よりちょっと大きめ。
会場に着いて「はい、これが今日使う楽器。」って渡されて
すぐにステージに出てセットアップ。
チョロチョロっと弾いて、「はい、本番。」
夏のヨーロッパジャズフェスツアーはいつもこんな感じ。

TV局が撮るときってまず音(特にベース)に関しては期待できない。
音はベースアンプのラインから拾ってるので生音とは全く別のもの。
でもステージや客席ではこんなに電気的な音はしていません、念のため。

ところで、この夏のツアー、VictorはSonny Rollinsのバンドとのかけもちで大忙し。
こちらがオフのときVictorはSonnyのコンサートへ、
で、向こうがオフのときにはKennyのコンサートという風に日程が
上手く調整されていたけれどもちろん重なる日も何日かあり
その時は、Sonnyのツアーを先に受けていたので向こうを優先、
こちらはヨーロッパ在住のドラマーとコンサートをした。

それにしてもKennyとVictorのコンビネーションは素晴らしく、
真ん中でベースを弾くのがホント、楽チンでした^^v
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2008-04-30 06:13 | diary
2008年 04月 19日

Brooklyn Botanic Garden

a0017324_11301191.jpg
今日のNYはTシャツ1枚でも汗ばむほどの陽気の84°F(約29℃)、
とっても夏〜な1日でした。
ということで、久しぶりにBrooklyn Botanic Garden(ブルックリン植物園)へ。
残念ながら桜はまだ1割ほどしか咲いていないし、
お気に入りのチューリップも5割ほど。
来週か再来週もう一度来ようと思います。
まぁ、うちから歩いて5分の場所ですから。
a0017324_11391167.jpg

a0017324_11395024.jpg

a0017324_11401291.jpg

a0017324_11384214.jpg

a0017324_11385643.jpg

a0017324_11435458.jpg

a0017324_1141516.jpg

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2008-04-19 11:48 | diary
2008年 04月 15日

monk 'play-a-long' recording

a0017324_7402268.jpg
昨日、Monk曲集のマイナスワン(Play Along)CD用の残り半分を録音した。
スタジオはもちろんRudy Van Gelder Studio。
メンバーは、Ronnie Mathews(p), 僕(b), Ben Riley(ds)
朝、8時半過ぎにうちを出てBenをピックアップしにLong Islandへ。
足の具合がよくないんで最近運転を控えてるらしい。
普段なら他の誰かがお世話するんだがあいにく昨日は誰も
空いていなくて、急遽僕がお迎えに。
12時から録り始め3時半には終了。
みんなで記念写真を撮りさっさと片付けBenを乗っけて帰宅の途に。
NJのRudyのスタジオからBenの家まで約1時間半、Benの家から
うちのアパートまで約45分といったところか。

このマイナスワンCDがいつ発売になるのかまだわかりませんが、
ベーシストのみなさん、RonnieとBenと一緒にMonkの曲で遊んでくださいね。
特にBenのご機嫌にスイングするドラムと一緒に演奏すると
もうルンルンになっちゃうこと、請け合いです♪
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2008-04-15 07:45 | diary
2008年 04月 07日

Cape Town Jazz Festival 3/25-3/31

a0017324_540584.jpg
南アフリカに行ってきました。
前回書いた通り、ケープタウンは遠かった〜。
NYから大西洋を斜め右下に(地図上の話です)横切りダカールへ。
そこからまた斜め右下へ今度はアフリカ大陸を横切ってヨハネスブルグへ。
合わせて13000Kmほど、NY-成田間よりちょっと遠い(?)
そこから国内線でケープタウンへ2時間弱。
でも、機内は結構空いていて比較的楽な旅だったかも。
帰りは行きより時間がかかり(ヨハネスブルグで6時間待ち)、
それにアメリカ人おじさんおばさん観光客の団体と
アメリカ人高校生の団体のおかげでほぼ満席状態。
マジ、騒々しかった。
でも、ラッキーなことに僕の隣2席が空席だったので楽チンだったけど。

a0017324_542746.jpg
ホテルから歩いて30分ほどでウォーターフロントへ。
a0017324_5422894.jpg
唄や踊りのパフォーマンス。ご機嫌だった♪
a0017324_5431054.jpg
ウォーターフロントからのいろいろな都市への距離。
東京じゃなくて大阪だし、NYじゃなくてボストンだった。
a0017324_5443659.jpg
ワインテイスティングツアーに参加。1つ目のワイナリー。
a0017324_545431.jpg
テイスティング終了後、Kenny夫妻とマネージャー女史は気に入ったワインをご購入。僕はパス。
a0017324_5453130.jpg
ワイナリーのゴールデンレトリバー(よね?)名前、忘れちゃった、ゴメンね。
a0017324_546339.jpg
2軒めのワイナリー。超快晴。
a0017324_5464050.jpg
ここでは主にシャンパンをテイスティング。
でも、発砲系はみなさん得意じゃなくそうそうに切り上げた。
a0017324_5472710.jpg
フェスティバルの会場となったConvention Centerのロビー。
a0017324_5474868.jpg
Javon Jackson(ts)のバンド。Eric Reed(p), ?(b), Jimmy Cobb(ds)
翌日、僕らもこのホールで演奏した。
a0017324_5482171.jpg
このあたりでインド洋と大西洋が混じり合ってるそうです。
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2008-04-07 06:44 | diary