<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 30日

new Kenny Barron3

Kenny Barron3のドラマー、Francisco Melaは
先週のボストンのギグを最後に「脱退」ということになりました。
理由は・・・、いろいろです。
でも、夏のヨーロッパの数本のギグ(今年は「ツアー」っていうのはなさそう)は諸事情により
Melaが叩くことになりそう?

9月からはJohnathan Blakeがレギュラードラマーとなります。
その9月のスケジュールは以下のようになっています。
・8〜13日Kenny Barron5@「Village Vanguard」
・18〜19日Monterey Jazz Festival Tour@「Monterey Jazz Festival」
メンバーは、Kenny Barron trio+Kurt Elling(vo), Regina Carter(vl), Russell Malone(g)
このバンドで来年2010年の2月(東海岸)と4月(西海岸)、数週間ずつツアーする予定
・24〜27日Kenny Barron3@「Jazz Showcase」(Chicago)

ちなみにJohnathanのWebはこちら→Clickしてみてね♪
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2009-03-30 03:08 | diary
2009年 03月 25日

Will Sellenraad4@"55 Bar", NYC

a0017324_750795.jpg
昨日の晩は寒かったねぇ〜、ブルブル。
メンバーは、Will Sellenraad(g),Abraham Burton(ts),僕(b),Eric McPherson(ds)
いつものように友達に写真撮影をお願いしたが、なぜか店が普段以上に暗くて大変だった模様。
ということで、Clickしてね☆
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2009-03-25 08:24 | diary
2009年 03月 23日

Kenny Barron3@"The Allen Room", NYC

a0017324_2552950.jpg写真撮影不可にもかかわらず
こそっと1枚だけ撮ってくれました。
Picasaで拡大して見てみてちょ♪
「じゃあ見てやるから今度なんかおごってよ。」
「うーん、それはちょっと・・・。」
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2009-03-23 03:02 | diary
2009年 03月 21日

pics.

a0017324_23541487.jpg先日のイタリアツアーの写真をほんの少しアップ。
まぁ、ヒマだし見てやるか。
この、クラクション鳴らすな、と思われる標識、
トランペットに見えたよ〜。

ところで、今朝からまたまた雪が降ってますが・・・。
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2009-03-21 00:00 | diary
2009年 03月 19日

3/19/'09

昨日18日は"Jazz Standard"にアルトのYosvany Terry4を聴きに行った。
メンバーはMike Rodriguez(tp),Osmany Paredes(p),Yunior Terry(b),Ernesto Simpson(ds)
みなさんラテンの人たちです^^;
トランペットのMikeくんだけはNY生まれのアメリカ人ですけど。(お父さんがキューバ人なのかな)
彼とは昨年Kenny Barronのバンドで一緒にギグしました。
今、僕の一番好きなトランぺッターです。
音楽はもちろん4ビートものなんて一切なくすべてラテン。
それもどこが小節の頭なのかわからないような変拍子の嵐。
ホント、みんななんで普通に4拍子の曲をやってるみたいに楽勝で演奏できるの?!
終わった後は正直なんかぐったりしちゃいました。
あ〜、4ビートもの聴きた〜い。
ちなみに、YosvanyくんとMikeくんはピアノのGonzalo Rubalcabaの最近のアルバム"Avatar"に
参加していてこれまたやはり変拍子の嵐の中、吹きまくってます。
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2009-03-19 22:12 | diary
2009年 03月 18日

"Wide Angle" Miki Hayama 3

a0017324_8321137.jpg
僕が参加した早間美紀ちゃんの新しいアルバム「Wide Angle」が発売となりました。
昨日僕の手元にも届きました。
前作に引き続き、美紀ちゃん自身の音楽がとてもよく表現された
素晴らしい作品になっていると思います。
ドラムにVictor Lewisを起用したのは大正解でしたね。
みなさん、是非聴いてみてくださいね♪

ただ残念なことというか、正直カチンときたことが一つ。
このアルバムのジャケットの最初に某著名ジャズ評論家がライナーノーツを
書いてるんですが、まぁ、文章全体に関しては置いておくとして(突っ込みどころはいろいろありますが)
僕に関しての記述に「北川潔はニューヨーク・ジャズ・シーンでの演奏は長くて、
ハーレムでもよく演奏してきたし、云々」とあります。
あの〜、僕、この20年間のNY生活でハーレムのクラブで演奏したことってたった1回きりなんですけど・・・。
「ハーレムでもよく演奏してきたし」って誰に聞いたの???
大体ハーレムに行ったこと自体、20年間でほんの数回だし、
誰かの演奏を聴きに行ったことなんて一度もないし・・・。
ホント、いい加減なこと書くくらいなら今まで通り「無視」してくれないかな?

このライナーの後に美紀ちゃん自身が曲目解説していますが、もうそれで充分だと思います。
音楽はそれ自体が語ってるはずですからあとなにが要るんでしょ???
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2009-03-18 08:38 | diary
2009年 03月 07日

3/6/'09

昨日の夜から今日の昼過ぎにかけてiTunesからアルバム購入しまくり、
Joe Henderson/"Our Thing" "In 'N Out" "Tetragon"
Bobby Hutcherson/"Happenings" "The Kicker"
Herbie Hancock/"Herbie Hancock Trio" "Herbie Hancock Trio '77"
Wayne Shorter/"Schizophrenia"
Tony Williams/"Emergency!"
Kenny Dorham/"Trompeta Toccata"
Chris Potter/"Follow The Red Line" "Gratitude"
The Rodriguez Brothers/"Conversations"
の計13枚、ダウンロードした。
久しぶりに聴くものや初めて聴くもの、しばらくは楽しめそうv^^

明日から「イタリア8日間の旅」へ出かける。
トリオギグ4本+ケニーのソロピアノギグ1本。
今回、イタリア国内の移動手段はすべて電車、
景色を楽しみながらの旅になりそうだ。
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2009-03-07 07:28 | diary
2009年 03月 01日

"Jazz Bakery" and I

a0017324_11564685.jpg昼間は半袖シャツ1枚でひなたぼっこ。
さすがロスです^^;

あともう少しで・・・、
ここが我慢のしどころです・・・・・・・・。
[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2009-03-01 11:53 | diary