K's Weblog

kitagawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 30日

車の冷房入れるくらい暑いやん

a0017324_07474342.jpg
日本に行く前からブラインドの調子が悪く開けようとしても上半分が全く言うこと聞いてくれない。
これ、今回が初めてじゃなくて買ってからすでに2回同じ理由で修理に出している。
ということで今回が3回目、それも前回修理に出したのが今年の1月!まだたった3ヶ月しか経ってないやん!
買ったのは「Blinds To Go」というブラインド専門のお店。店にはサンプルしかなく全てオーダーメイド。
修理費は無料、lifetime warranty無期限保証っていうやつだね。
でも付けたり外したりするのが結構手間、それにお店はクイーンズにあるから車で30分ほどかけて行かなきゃならない。
まぁでもしょうがないね。出来上がりは明後日金曜らしいからそれまではいつものようにシーツを付けて我慢するか。

a0017324_07474332.jpg
その帰り、ブルックリンの「Trader Joe's」へ。
ここはまぁ、言うなれば「いいもの置いてるけど懐に優しい庶民の味方」スーパーマーケット。
1ヶ月に1〜2回は買い出しに車で行く。
いつものように値段も見ずに(だいたい知ってるもんね)賞味期限だけをチェックしてカートに放り込んでいく。
長〜いラインができていたとしてもキャッシャーが20ほどあるのでサクサク進む。

今日は80℉近くまで気温が上がったのかも。車の冷房入れて帰ったもん。
つい2ヶ月ほど前までは毎日のように雪が降っていたんだけどなぁ・・・、ホントNYの季節の移り変わりの早さにもうビックリ。

帰ってからジムへ。昨日も行ったし、また生活のリズムが出来てきた、よしよし^^

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2015-04-30 08:17 | diary
2015年 04月 28日

David Gageと食料品買い出し

a0017324_20474775.jpg
月曜は朝から用事でばたばた。
朝9時半、ゆかさんのベースを修理に出すべく「David Gage」に電話。
いつでもどうぞとのことなので10時半に一応予約を入れる。
というのも近々日本から来る僕の知り合いのベーシスト(彼には何度か東京で楽器のことでお世話になっている)に
彼女のベースを使ってもらうことになったので、急いで気になる箇所を修理してもらうことにした。
ゆかさんはまだ日本だしね。

車に楽器を積んでマンハッタンへ。路上パーキングのスポットを見つけるのに15分ほどかかる。朝昼は駐車するのが大変だ。
今回の担当はザックくん。ゲージに勤め始めて6年とのこと。
彼とは初対面だけど、彼はずいぶん以前にミシガン大学でのケニーバロンのクインテットの
コンサートで僕を観たことがあるそうだ。あと、ニューメキシコでもケニーのトリオで僕を聴いたらしい。

ゆかさんベース、G弦上のEb、E、Fという最もよく使う音域がちょっとビビる。
それと低音をもうすこし膨らませないかと相談。結局ベースを置いて翌日ピックアップすることに。

a0017324_20472746.jpg
そのままイーストヴィレッジにある日本食料品店「サンライズマート」→ブルックリンのビール安売り店→
近所のスーパーマーケットと巡り帰宅。まだまだ時差ぼけ中なのですぐくたびれちゃう。
でも車の運転は楽しいね。いい気分転換になるし。
a0017324_20483273.jpg
写真1:遠くにOne World Trade CenterとEmpire State Buildingが見える。
写真2:花(なんて花?つつじ???)の向こうにサンライズマートの入り口。
写真3:帰りにManhattan Bridgeを走りながらパシャパシャ^^;

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2015-04-28 21:04 | diary
2015年 04月 27日

チームな二人^^

a0017324_18483376.jpg
NYに戻る前日のことを書こう。

22日、お昼12時に知人に会うため東京駅へ。
僕が参加したケニーギャレットカルテットのライブのブートレッグがあるとのこと、お願いしてCDに焼いてもらった。
一町くん、ありがとう〜!
メンバーは、ケニーカークランド(p)ジェフワッツ(ds)、NYの"Sweet Basil"での1995年のライブ。
もう20年になるんだね。でも、記憶力の悪いこの僕がなぜかこのギグのことは覚えているなぁ。
聴いてみたがこれ、隠し撮りにしては音のクオリティが悪くない。それに各楽器のバランスがとっても自然なんだけど。
ひょっとして店のサウンドのやつがこっそり録ってたんじゃないかと思われるレベルの録音。
演奏内容はこの面子だもの、もちろん悪いわけがない。(僕を除いてね)
そしてなぜかその時の写真があるんですけど〜!
a0017324_07342278.jpg
CDをもらいその足で今度は御徒町の宝石屋へ。
オーダーしていた「失われた指輪」が出来上がっているとのことなのでピックアップしに行く。
これで左手薬指は淋しくなくなったね。まぁ、もちろん「オリジナル」ではないんだが・・・。

a0017324_18391449.jpg
一旦ホテルに戻り、また知人と会うことに。
彼は大学の先生なんだがなぜか僕の「自伝」を書いてくれることになり、そのやり方はインタビュー形式で彼が質問し
僕がそれに関していろいろと語りそれを文字に起こしていくというもの。
とにかくNYに来てからのことでも語ることが山のようにある。ありすぎてまとめるのがきっと大変な作業だろうな。
今回は2回目のセッション。1回目は彼がNYに来ている時にうちのアパートで行った。
ん?あれ、待てよ。もう一回やってるかな、ユニオンスクエアのコーヒーショップで。
いずれにせよこれが本になればなかなか興味深いものとなるのは間違いない。
でも、これを出してくれる出版社なんてあるんだろうか・・・???
ところで写真のこのケーキセット、さすがは京王プラザの¥1,600越え・・・。恐れ入りました。

a0017324_18391467.jpg
夜はゆかさんと結婚記念日ディナー。昨年NYで結婚してからもう1年になる。
知り合ったのは2007年、当時彼女はまだテキサスに住んでいた。まぁ、いうところの「遠距離恋愛」っていうやつです。
お互い飛行機で行ったり来たりしたなぁ・・・。
4月23日が記念日だけど、僕はNYに戻るしゆかさんはギグだし、と一緒にいないので1日前倒しでお祝い。
Happy Anniversary, Yuka!! Love you!
これからも末長くよろしくお願いします^^

その後、「ボディ&ソウル」にギターの井上智氏のカルテットを聴きに行く。
智氏と来年のCD発売記念デュオツアーに関して少し相談。
来年はなにかと忙しくなりそうだ。

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2015-04-27 18:53 | diary
2015年 04月 25日

時差ぼけ開始

a0017324_09335115.jpg
昨日はよく寝たからか昼間も眠気が襲ってくることもなく順調に用事を片付けていく。
まずは洗濯。うちのアパートは各階に洗濯機と乾燥機が備えてあり外のランドリーに行く必要がなく便利。
洗濯後は家賃を払いにチェックを持ってビル内のマネージメントオフィスへ。
そのまま外へ出て軽く買い物。とにかく生野菜が食べたいのでいつものオーガニック野菜が
パックになっているものなどちょこちょこと買う。

買い物した袋を持ったままビルの地下のガレージへ。3週間車を運転していないのでちょっと運転したい気分。
見るとガソリンがあまりないからちょうどいいや、と近所のスタンドまでドライブ。
それに車の汚れが結構目立つのでついでに洗車にも行く。

帰ってきて久しぶりにベースをケースから出して弾いてみる。あー、指が時差ぼけだ・・・。
でも、やっぱいい音してる。今回のツアーでWAのみんなや東京の若いミュージシャンたちにいい刺激もらったから
またきちんと練習してもう少しうまくならないとね^^;
さて晩酌はいつものように赤ワイン。晩御飯はサラダとパンだけで充分だ。

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2015-04-25 20:08 | diary
2015年 04月 24日

NYは寒いがな・・・。

とりあえず23日の話を。
新宿のホテルをお昼12時に出て成田空港へ。
途中まったく混むこともなくあっさりと1時半頃到着。
今回も前回同様デトロイト経由でNYのラ・ガーディア空港行き。

a0017324_23350695.jpg
小腹が空いていたので軽くお寿司をつまむことに。
これがまた美味しい。あーあ、次の日本はいつだろう・・・。

a0017324_23350664.jpg
デルタ航空のステータスがゴールドなので国際線利用のときはビジネスクラスラウンジ利用可。
ラウンジではもちのろんでワインを。
今日のフライトはぎゅう詰めフルフライトとのこと、まぁしょうがないね。
フライトはいたって静かなもの、揺れることもなくあっさりとデトロイトへ。

税関申告書類の記入が廃止されイミグレーションのキオスクでグリーカードをスキャンし
指紋と写真照合もその機械で行い、顔写真などが載った紙が一枚プリントアウトされそれを持って検査官のもとへ。
いつものように何日海外に行っていたかなどの質問を受けスタンプを押してもらい通過。
スーツケースをここで一旦ピックアップし、もう一度改めて国内線へチェックイン、といっても
荷物を担当者に預けるだけだけど。
フライトステータスを見てみるとラガーディア行きのフライトがディレイと表示、どれくらいの遅れかはまだ出ていない。
空港付近の風が強くだいたい45分程度の遅れが出ているとのこと、まぁよくあることだとあきらめる。
結局1時間程度の遅れで出発、空港着は10pm。
普段ならゆかさんのお出迎えがあるのだが、もちろん彼女はまだ東京、寒空の中タクシー待ちの列に加わる。
ラガーディア空港には客待ちのタクシーが列をなして待っているのでものの3分もかからず乗車。
ブルックリンのアパートに無事到着、シャワーしてお酒を一杯だけ飲んで就寝。

a0017324_23350622.jpg
今朝起きたら8時半だったから7時間半ほど爆睡した。ところでうちのベッド、テンピュールなんだけどホント素晴らしい。
疲れを見事に吸い取ってくれる。
で、今は洗濯中。今日は久しぶりにジムに行ってなまった身体を鞭打つかな。

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2015-04-24 23:42 | diary
2015年 04月 22日

ジャズワークショップ

a0017324_07373751.jpg
昨日、三軒茶屋にある「スタジオノア」でジャズワークショップを行った。
参加人数はさほど多くはなかったがその分距離感のない親密なトークができたと思う。
まず最初にソロベースで1曲演奏してそれから話をスタート。
まずはジャズのノリやNYの話などをしてからいろいろな質問に答える形で話を進める。
楽器をやっている参加者が圧倒的多数で具体的な質問が多かったように感じた。
途中参加者からベース奏法に関する質問があったので実際その人に弾いてもらい
「公開レッスン」になる場面もあったり、とても充実した楽しい2時間だったと思う。

終了後はゆか奥さんと彼女の親友のみなちゃん、同じテキサスの大学出身のベーシスト、吉峯ゆうじろうくん、
そしてドラマーの柴田亮くん、ベーシストの佐藤“ハチ”恭彦氏とともに終電間際まで中華を食べながら楽しく過ごす。
みんな来てくれてありがとう〜。
a0017324_07373789.jpg

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2015-04-22 09:13 | diary
2015年 04月 21日

スパラクーアと牛の達人

a0017324_16011057.jpg
今月3日から始まったライブツアー、最終日19日までの間に休みは2日間だけという強行スケジュールでしたが
無事ツアーを終えることができました。
途中車のトラブルが2回、最後にはフライトキャンセルがあり若干滞りかけましたが
全く問題なく処理でき、日本の至れり尽くせりの優しさに改めて感動しました。
各会場に足を運んでいただいた方々には心より御礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました!

a0017324_15592239.jpg
a0017324_15592346.jpg
20日は久しぶりになにも約束事のない1日だ。
ゆかさんと二人でゆっくり過ごそうとまずは東京ドームそばのスパラクーアへ。
低温サウナで老廃物をしっかりと出し切り、そして温泉に浸かる。
あいにくの雨模様だが露天風呂もナイスだ。
ホント、いいお湯だったな。もちろん湯上りのビールは格別!

a0017324_15592343.jpg
4時間ほどくつろぎ新宿の焼肉屋へ。
寿司と焼肉はNYで食べる気がしないので日本での最大の楽しみだ。
「牛の達人」というお店で久しぶりの焼肉。(松山でランチに焼肉を軽〜く食べたけど)
いやいや美味いっすねぇ〜、ホント!ビールにチューハイに日本酒、いい感じに酔っ払ったし。

ホテルに戻ったら速攻バタンキュー。翌朝7時頃まで寝たから、おー、8時間睡眠達成!

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2015-04-21 16:03 | diary
2015年 04月 20日

WALKIN' AHEADツアー日記(最終回)

a0017324_07563726.jpg
4月19日(日)
朝5時起床。やはり広島空港は小雨が降っていて霧もかかっている。まぁ、これでは飛行機は飛ばないね。
8時ロビーコールで小雨の中歩いて空港ターミナルにあるリムジンバス乗り場へ。
ここにいる人たち全員が飛行機が飛ばないから新幹線を使って移動を余儀なくされたんじゃないのかな。
9時過ぎに新幹線口に到着。広島ー東京間はのぞみでちょうど4時間、少し長いので自分への「ツアーご苦労さん」の
意味をこめてグリーン車にアップグレードすべくみどりの窓口の長い列に並ぶ。
日本に帰ってきたらやはり一度は新幹線に乗りたいものだ。
フライトが欠航するというトラブルが原因とはいうもののひょんなことからのぞみに乗ることができ、正直ちょっと嬉しい。
もちろん駅弁もしっかり購入。「広島名物活あなごめし」、なかなか美味そうだ。
a0017324_07563782.jpg
新幹線は定時に出発、途中駅も定時に到着出発、そして当然のように東京へも定時ピッタリに到着。
なんなんですか、この安定感!素晴らしすぎる〜!

ホテルにチェックインし2時間ほどゆっくりし、吉祥寺”サムタイム”へ電車で向かう。
今月3日から始まったライブツアー、今日が最終日だ。
”吉祥寺Jammin' Jazz"と銘打たれたジャズストリート風イベントの一環でのライブ。
ゆか奥さんも来て久しぶりのご対面、顔が見れて超嬉しい!
バンドで7時から75分演奏して、9時からは僕がホストするジャムセッション。
セッションはまず最初にWALKIN' AHEADで1曲演奏してからスタート、その後ミュージシャンたちが
入れ替わり立ち替わり演奏してくれた。
セッションは11時過ぎに終了、僕は結局誰と交代することもなく2時間弾きっぱなし。
とても楽しく、僕にとってはなかなか有意義な時間を過ごすことができた。

a0017324_09171766.jpg
終了後軽〜く談笑してゆかさんと電車に乗って新宿まで帰る。
ホテル近所のお寿司屋でツアー終了お疲れ様の杯をあげる。
二人とも、あまり食べれないよね、とかいいながらもパクパク^^
いやぁ、満足満足・・・。
お寿司は日本で食べるに限る。NYで最後にお寿司食べたのっていつ?っていうくらい向こうでは食べないからねぇ。
高いのにそれほど美味くもないし、それにお勘定がそれなりの値段になるとそれ相応にチップも払う必要があり
結局「おいおい・・・」っていう値段になってしまう。お寿司と、あと焼肉も日本で食べるに限る、いやホント。

今回で「WALKIN' AHEADツアー日記」は終了しますがもちろんブログは随時更新しています。
またよろしくお願いいたします。

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2015-04-20 09:14 | diary
2015年 04月 19日

WALKIN' AHEADツアー日記(16)

a0017324_06201853.jpg
4月18日(土)
うーん、5時に起きてしまった・・・。
8時過ぎに朝ごはんを食べに商店街へ。でも開いている店といえば松屋に吉野家といったところ。
仕方がないので久しぶりに吉野家の朝定食、納豆小鉢定食+生卵を食べる。うん、美味しかったよ。

a0017324_06195716.jpg
さて本日はこの旅の最終地、広島へ。
明日は昨今話題の広島空港から朝の便で東京に向かうので空港のすぐそばのホテルにチェックイン。
それにしても先日の事故で滑走路が閉鎖され19日のフライトは大丈夫かとやきもきしたが
無事運航再開しホッと一安心だ。
4時ホテル出発、サウンドチェックに向かう。
その道すがら明日の便の再チェックをしてみると、な、な、なんと、
「欠航」の文字が!!!!
例のアシアナ航空便が計器着陸装置を引っ掛けて壊したため目視での着陸の必要があり、
そのためほんの少しでも天候が悪いと着陸に影響が出ると判断され、そのおかげで欠航が決まったようだ。
確かに明日朝は雨の予報が出ていたもんなぁ・・・。
ここで取るべきオプションとして、岡山空港発便で東京へ、あるいは広島から新幹線利用、この二つが考えられる。
結局いろいろ考慮した結果、この空港からのリムジンバスを利用して広島市まで50分ほどかけて行き
新幹線を使うことに決定。
僕らがサウンドチェックなどしている間にマネージャー氏がチケットを買いに走る。
まぁ、これでなんとか東京へ帰れそうだ。それにしてもアシアナ航空の事故の影響を受ける人は
これからも続出だろうな。

気を取り直して”スピークロー”でライブ、7時スタートで2セット、終了は10時前。
軽く飲んでまた1時間近くかけて空港に隣接のエアポートホテルに戻る。
飛行機に乗れなくなった今、これほど不便なホテルはないよなぁ・・・・・・・。
マネージャー氏はそのまま車にベースと僕の大きなスーツケースを積んだまま東へ走る。
渋滞などで明日の吉祥寺のギグに間に合わないといけないので知り合いのベースを借りることに。
広島から東京って何時間かかるんだろうね。ご苦労様〜!

さて今日の拓児くん、またまた可愛らしいことをやらかしてくれています。
a0017324_06193692.jpg
a0017324_06203416.jpg
SAではっさくソフトクリームをぺろぺろ、車の中ではうちのゆか奥さんもご愛用のアイマスク着用・・・。
またもや僕をスピーチレスにしてくれた拓児くんでした^^;;;;

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2015-04-19 06:29 | diary
2015年 04月 18日

WALKIN' AHEADツアー日記(15)

a0017324_00034536.jpg
4月17日(金)
なぜか4時に目が覚めたがうまくまた眠りに落ちることができて結局6時起床。
お風呂につかったりしながら10時のチェックアウトまでだらだらと過ごす。
今日は松山へ。およそ2時間程度のドライブ。
たいていのホテルのチェックイン時間は3時とかだが珍しいことに松山のホテルのそれは正午12時。
どこかで時間をつぶす必要もなくチェックイン。
部屋に荷物を置いて松山城方面に散歩に出かける。

a0017324_00034876.jpg
お城へはロープウェイで行くみたいなのだがその乗り口の近所にランチをやっている焼き肉屋発見。
躊躇することなくイン。久しぶりの焼き肉に舌鼓を打つ。でもビールも飲まず水を飲みながらの焼き肉は初めてかも。
満腹になったところでお城見物へ行こうかと思ったが、軽く眠気を催してきたのでホテルへ戻る。
その途中スタバで寄ってコーヒー飲みながらゆか奥さんとFaceTime^^楽しいひと時だ。

5時半からサウンドチェック。いつものようにサクッと終わらせホテルに徒歩で戻る。歩いて3分の至近距離だ。
7時にゆかさんをFaceTimeで起こす。NY時間は朝6時。今日は彼女が日本行きの飛行機に乗る日だ。
ライブは7時半から。10時過ぎに終了、その後食事をいただきクラブを後に。
車を出してもらう必要もないのでベースを担いでホテルへ戻る。そのまま即就寝。
明日は広島、旅も終わりに近づいてきた。

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2015-04-18 06:09 | diary