K's Weblog

kitagawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 07日

WALKIN' AHEADレコーディング

a0017324_22313555.jpg
4月7日(火)
起きたら朝6時、お〜、やっとまともに6時間ストレートに眠れた。
さてさて本日はWALKIN' AHEADの初アルバム録音の日だ。
10時にピックアップしてもらい池袋にあるレコーディングスタジオDedeへ。
一応夜11時までスタジオは抑えているが終了時間は6時と考えている。
録音の仕方はあとでミックスダウンをしない、「Live To Two Track」というやり方。
つまり、スタートする前にあらかじめ楽器のバランスや音質などなど決めたら
どんどん演奏して録音していくというもの。
基本的には編集が効かないので演奏そのままが録音されていて、つまりスタジオの中で
ライブ録音しているのとほぼ変わらないということ。僕の澤野工房からのアルバムは全てそのやり方。
新曲8曲全て録り終えたのは6時過ぎ、お見事予想通り。全てテイク2まででOKテイク。
これを実現させてくれたメンバー、片倉真由子さん、山田拓児くん、広瀬潤次くんたちに感謝!
そして今日は、これからのWAバンドのプロモーションに力を入れるべく写真&ビデオ撮影も入り
録音の合間や実際に演奏しているメンバーの姿を撮ってもらった。こちらの方も乞うご期待だ!

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2015-04-07 22:33 | diary
2015年 04月 07日

WALKIN' AHEADツアー日記(5)

a0017324_19521633.jpg
4月6日(月)
またまた朝5時起き。どうやら時差ぼけじゃなく足全体が冷えて起きてしまうみたい。
なにか薄手のスウェットかなにか買わなきゃいけないかもね。
うーん、これまたユニクロさまのお世話にならなきゃいけないのか〜。

夕方、用事で御徒町まで。
「アメ横」って名前は年の瀬になるとよく耳、目にするけどここにあるのかぁ。
もちろん年の瀬ではないので用事は「アメ横」ではなく別の場所。
滞りなく目当てのものを購入しホッと一安心。

そこから今度は久しぶりに北千住の"バードランド”へ。
着いたのが6時半頃で扉にはclosedの文字が。
カフェタイムとバータイムの間の休憩&仕込みの時間だったみたい。
でも店内のライトは点いているので中を覗き込んでいると
店主の森川さんが後ろから登場、二人とも「お〜!」
営業時間外にもかかわらずレコードでジャズの名作を聴きながらビールやワインを飲む。
居心地が良すぎてあっという間に9時半、このまま居座ってると日付が変わること間違い無し、
それでは明日のレコーディングに影響すると思い、後ろ髪をぐいぐい引っ張られつつ店を後にする。
いや〜、本当に楽しい、楽しい、いい時間を過ごさせてもらった。

さて明日はWALKIN' AHEADの初アルバムのレコーディング!
いかが相成りますことやら、めちゃ楽しみ!

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2015-04-07 19:55 | diary
2015年 04月 06日

WALKIN' AHEADツアー日記(4)

a0017324_06525378.jpg
4月5日(日)
朝3時就寝、2時間後の5時起床。時差ぼけというより部屋が寒くて起きたかな。
もうとにかく想定外の寒さに閉口。
東京に着いた翌日just in caseでユニクロのウルトラダウンジャケット購入。
NYを出てくるとき、まさかコートはいらないよねぇ、と思っていたがこんなことになるとは。

昼過ぎ、禁煙部屋へ「引っ越し」。
ホテルを予約したとき、すでに禁煙部屋は満室、とりあえず4泊は喫煙部屋、
その後は禁煙部屋に移れるということになっていた。
チェックインした日、部屋を開けた瞬間染み付いたタバコの匂いにうーん。
その翌日起きたらのどがいがらっぽく改めてタバコの有害性を実感。
それにハンガーにかけたシャツ、パンツ、ジャケットなどにも匂いが移り
結構匂いに敏感な僕としてはあまり愉快ではなかった。
禁煙部屋は快適、快適、やっと安心して空気が吸えるって感じだ。

夕方6時にピックアップされて新宿”ピットイン”へ。
サクッとサウンドチェックして8時の開演をクラブで待つ。
ここは残念ながらワインを置いていないのでビールを飲んで知り合いたちと談笑。
NYでもそうだが楽屋でじっとしているのが苦手なのでたいていはそのクラブのバーにたむろしているか
一人で外に出て道行く人を眺めたりして気分転換している。
今日は昨日と同じセットリスト、曲の流れとしてはとてもいいんじゃないかと思う。
ベースの音はいつものようにノイマンKM185で拾ってハウスへ流し
ベースアンプも使うがあくまでも補助的役割。
生音が聞こえないとアイデアも浮かばないし、気分も出ないし、マイクで音を拾うのは絶対必要。
休憩時間とライブ終了後は知り合いミュージシャンたちと談笑。
楽しい、楽しいひとときだ。

さて、明日は休み、頭と耳を休めて心静かに物思いに耽ようか。




[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2015-04-06 06:54 | diary
2015年 04月 05日

WALKIN' AHEADツアー日記(3)

a0017324_02124465.jpg
4月4日(土)
昨日(今朝)は4時頃寝て6時半に起きて、見事時差ぼけ継続中。
ありがたいことに8時頃また眠気を催し10時まで寝てトータル4時間半睡眠、まぁよしとしよう。
それにしても昨日はすさまじい湿気にしてやられた感がある。
GD弦ががベルベットなのでまぁ伸びる伸びる、チューニングしてもあっという間に伸びる。
それに弦が湿気で指にまとわりついてスムーズに動かない。
楽器はもちろん鳴らないし・・・。
大阪にいる頃の梅雨時のことをしっかりと思い出した夜だった。

今日は3:30pmにピックアップ。
今夜は朝霞台の”停車場”にてライブ。
昨日のセットリストは悪くはなかったんだが反省点がいろいろあり
今夜は大幅に変更してライブに臨んだ。
1回目のセット5曲全て新曲、2回目のセットもほぼ新曲、
ソロベースでスタンダードのバラードを弾いたりして、それをインタールードみたいに
捉えそこからオリジナルのバラードへ持っていったりするいつもの僕の手法ももちろん披露。
セットリスト変更は正解だっと満足。
明日、ピットインもこのセットリストでいこうと思う。

ということで4月5日(日)のライブは新宿”ピットイン”です。
是非是非どうぞ聴きにいらしてください。

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2015-04-05 02:14 | diary
2015年 04月 04日

WALKIN' AHEADツアー日記(2)

a0017324_02424596.jpg
4月3日(金)
今朝は2時起き・・・、つまり金曜の早朝、いや木曜の夜中過ぎというべきだね。
「ざ・時差ぼけ」というやつ。
メラトニン飲んでひたすら寝ることに集中して、でも当たり前の話で
そんなことしても眠れるわけもなく、本を読んだりネットサーフィンしたりグダグダ。
そうこうしているうちに外は白々と明けてきて朝が始まった。
朝ごはん食べてちょっとゆっくりしてたら、軽い眠気がやってきたので
ベッドへ潜り込んだところうまく眠りに落ちていった。
起きたらお昼12時、おっとヤバッ、迎えが来るのは2時15分、
それまでにやらなきゃならないことが3つ。
速攻で顔洗って歯を磨いて外へ。
用事が滞りなく終わってホテルに戻ったのが1時過ぎ。
シャツにアイロンかけて着替えていざツアー初日のライブへ。

今晩の会場は茨城県水戸市の"自由が丘スタヂオ"。
初日のライブということもあって今日もリハーサルに少し時間をかける。
なにせ今回のツアー、レパートリーがほぼ新曲ということもあり曲に慣れるのに少し時間が必要。
でも、本番ではいろいろ破綻もあったがバンドサウンド自体は確実に素敵な方向に向かっている手応え。
とてもハッピーだ。

明日は朝霞台"停車場”にてライブ!

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2015-04-04 02:45 | diary
2015年 04月 02日

WALKIN' AHEADツアー日記(1)

a0017324_19371962.jpg
今回は日記風に書いてみよう。

4月1日(水)
午後3時成田着。
ブッキング&ロードマネージャーの菅井氏がお出迎え。
彼の車で東京へ。夕方6時頃ホテルにチェックイン。
部屋に荷物を放り込み早速ヨドバシカメラへ出かける。
3つの用事があったがそのうちの1つは果たせず店を後に。
外に出ると小雨がパラパラ、それに風が強く、思いの外肌寒い。
というかこれほど肌寒いとは予想外も予想外。
服がないよーーー、ヤバッ!
速攻ホテルに戻りワイン飲んで、メラトニン飲んで就寝。

4月2日(木)
朝6時起床。
メラトニンのおかげかなぜかよく眠れて気分は上々。
天気も昨日の夜とは打って変わって快晴だ。
でも外に出ると風は冷たく「なんでこんなに寒いねん」とブツブツ独り言・・・。

昨日ヨドバシになかったものを求めてヤマダ電機へ朝10時の開店とともに入店。
それにしてもここってなんでこんなに店員が少ないんだろう。
広いフロアに2人ほどしか見かけないけど・・・。
でも目指すものはヨドバシの10倍ほどの品数でチョイスの幅が広いのは結構なことだと満足。
FaceTimeでNYのゆか奥さんに品物を見せながら
「これでええと思う?」
「ちょっと値段見せて。」
「ほい」
「それやったらええんちゃう」
「ほな買います」
と、なぜか僕としゃべるとき限定で大阪弁を話す茨城出身のゆかさんにOKをもらい無事購入。
一旦ホテルへ戻る

昼12時、ピックアップしてもらい弦楽器工房高崎さんへ。(写真は僕と高崎さんと息子さん)
今回もまたまたツアー用の楽器を貸して頂く。
前回、前々回は同じ楽器ですごく気に入ってたので、また是非に、とリクエストしていたが
当然売却済ということで今回は少し新しいフレンチベースをお借りした。これも弾きやすくいい楽器だ。
少し談笑して池袋のリハーサルスタジオへ。

2時〜5時でWALKIN' AHEADのリハーサル。
新しいオリジナル8曲を初めて演奏、いや〜、ホント楽しい!
真由子ちゃんも拓児くんも広瀬くんも素晴らしいミュージシャンたちだよ〜!
明日からのツアーに向けてワクワクドキドキ感が半端なく高まってきた。

そしてホテルに戻りさて晩御飯はなににするか思案中(7:30pm現在)

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2015-04-02 19:46 | diary