K's Weblog

kitagawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 27日

NEW ALBUM "KIYOSHI KITAGAWA / WALKIN' AHEAD"

a0017324_21161593.jpg
Walkin' AheadのデビューCDが出来上がった。
昨日、NJにあるDisc Makersの工場へCDをピックアップしに往復200マイルほどの距離を車で飛ばした。
1000枚オーダーで144枚入りダンボール箱が7個、合計1008枚だがそのうちの5枚を有名ディストリビューターの
CD Babyに送り、これでCD盤以外でもiTunesやAmazonでデジタルダウンロードできるようになる。

発売日は11月4日、今回のツアーでの日本到着の日にした^^;
収録曲は9曲、うち2曲は即興の短いソロ・ベースで残り7曲は全て僕の新曲。
録音日は今年のWalkin' Aheadツアー最中の2015年4月7日。

ではジャケ写をどうぞ^^
a0017324_21441050.jpg
友人のカメラマン、松尾まことくんのCDジャケ写デビュー作品でもあるこの写真、なかなかなもんでしょ?

来週からのツアーではこの出来立てホヤホヤCDの先行販売を行う予定にしています。
そして、来年5月にはWalkin' Aheadでの本格的なCD発売記念ツアーを行います。
どうぞよろしくお願いいたします。

追記:CDをピックアップした帰り道、ケニー・バロンの家に寄って1枚贈呈してきた。
まだお昼前なのに奥さんのジョアンが「このお酒、どう思う?」と最近彼女がどこかでもらったお酒を出してきたので
ちょっと試飲することに。すると当然の如く、ケニーも「僕もちょっと飲もうかな」とグラスを持ってきた。
いやいや、このまま「飲み会」に突入するのは危険なのでほんの少し頂いただけで早々に失礼した。
ちなみに、そのお酒の銘柄は見たことも聞いたこともなかったけれど、普通に美味しい吟醸酒でした^^

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2015-10-27 22:14 | diary
2015年 10月 23日

半日断食と節酒の日々

a0017324_22194705.jpg
今朝のプロスペクトパーク。気持ちの良い朝だ。

もう1ヶ月近くになるだろうか、思うところあって午前中はなにも食べないようにしている。
口にするのは水、コーヒー、お茶、それと最近また飲み始めたコップ一杯のミルク。
朝ごはんというかブランチというか第1食目は午後12時半過ぎ、まぁ大体1時頃か。
つまり前夜の晩ごはんから約16〜17時間ほどなにも食べないことになる。
毎朝7時までには起きているのでお昼までなにも食べないとさすがにお腹が空くが、午前中の空腹感というのは
なぜかとても心地よく、頭も身体もとてもとても軽い。
別にダイエットのためにこの「半日断食」をしているわけではなく、ただ休みなく働いている内臓が少しでも
楽になればという思いから毎日続けている。

それともう一つ、同時に節酒も実行中。
自分で作った基本的なルールは、夜うちに一人でいる時は飲まない、ゆかさんがいる時は飲んでもよろしい。
ゆかさんがツアーかなにかで長期間留守にする時は自身の判断に任せる。ただ、もし飲んだらその翌日と翌々日の2日間は禁酒。
ということで先月9月30日からスタートして昨日10月21日までの22日間で飲まなかった日はなんと15日間!
先週なんて1週間飲まなかったもんねぇ。自分の意思でこれだけ飲まない日を作れることにビックリだ。
もう長年、休肝日ってなんやねん???ってうそぶいていた僕だけど、ただ最近ゆかさんが、還暦3年前の僕の身体のことを
心配してくれて「休肝日を作りましょう」とやんわり忠告してくれたおかげでその気になったというわけ。
これも半日断食同様、長く続けていきたい。

ただ、ツアーが入るとなかなか難しいものがあるけどね。
特にケニー・バロンとツアーすると必ず「飲み」はついてまわるからなぁ^^;
a0017324_05013073.jpg
プロスペクトパークのジョギングコースのそばの紅葉した木々。
多くのジョギングしてる連中も足を止め、iPhone引っ張り出して写真を撮ったりしてる。
この季節の僕のお気に入りスポットだ。

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2015-10-23 06:56 | diary
2015年 10月 22日

車検+洗車

a0017324_06354664.jpg
今朝も相変わらずの5時起床。まだまだ外は暗い。気温がたぶん50℉あたりなんだろう、ヒーターが入るには温度が高いので
部屋はちょいと肌寒い。でも、テンピュールからさっと抜け出しキッチンへ行き、お湯を沸かしコーヒータイム。
朝のニュース番組を観ながらゆかさんとテキストで会話。イタリアはお昼頃だね。
a0017324_06354386.jpg
今朝は今月いっぱいで切れる車検を受けにいつものメカニックへ。8時のオープンと同時に飛び込みGood Morning!
さすがに朝一番なのでものの10分もかからずあっという間に終了。
料金は$37。この金額はNY州規定料金なのでどこで受けても同じ。

メカニックを出てそのまま近所の洗車場へ。
a0017324_06354041.jpg
基本料金+ワックス等で$15.ほど、高いのか安いのかさっぱりわからないが、
たぶんこれがブルックリンの相場なんだろうと思う。
まぁ、でもきれいになったのでいささかの文句もございませんよ^^
a0017324_07285320.jpg
これはつい今しがた、6:15pm頃撮った夕焼け。
落ちていく陽が雲に反射してオレンジ色からピンク色に変わっていくところが大好き。
a0017324_07450980.jpg
で、これは夕日が落ちていくところを部屋から撮ったもの。カウチに寝そべって撮ったので足が見えとるがな・・・^^;

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2015-10-22 07:43 | diary
2015年 10月 21日

11月ツアーとレッスンの件

a0017324_20293890.jpg
日本行きもあと2週間ほどとなり、わくわくどきどき感が半端なく高まってきた。
たった6日間のライブだけど毎夜いろいろなことがハプニングしそうで自分のことながら本当に楽しみだ!

さて今回は少し用事があるので先に大阪へ寄ってから東京に行く予定にしている。
その用事とは、免許更新!
京阪古川橋の門真運転免許試験場に行き、手続きして30分講習受けて新しい免許を頂くことになる。
1988年に大阪を出て以来日本で運転していないのでもちろん無事故無違反、あたりきしゃりきのゴールド免許^^
そして、その日の午後はベーシスト2人に2時間のグループレッスンと場所を変えてあと1人レッスンすることになっている。

ということでレッスンの話。
実は大阪ではあともう1人レッスン希望者(ドラマー!)がいるがまだ未定。なのでこの人が決まれば残念ながら今回は
もう大阪でレッスンする時間はないかもしれないです。
東京ではまだ余裕があります。
11月14日、15日、16日の3日間、ベースの個人レッスン希望もしくはそれ以外の楽器でも一緒に演奏して何かアドバイスが
欲しいという方はkiyoshikitagawa@gmail.comまで連絡をお願いします。
a0017324_20183518.jpg
昨日の夕焼けはまたことのほか美しかった。
Empire State BuildingとOne World Trade Centerに夕日があたってピンク色に染まっているのが見える。
はぁ〜、きれいだねぇ・・・。

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2015-10-21 06:06 | diary
2015年 10月 17日

秋模様

a0017324_19000863.jpg
いい季節になってきた。Prospect Park内のジョギング&サイクリンコースをウォーキングで1周しても
軽く汗ばむ程度、木々の緑が変化していく様を眺めながらの早足散歩は気分転換にもってこいだ。
a0017324_19000870.jpg
部屋からProspect Park越しに見える夕焼け。雲が少しあるとそれに落ちいく陽が反射してことのほか美しい。
このアパートに住んでもう11年になるが夕焼けを眺めるのが毎日の楽しみの一つだ。
a0017324_19000887.jpg
写真の下に見えるのはブルックリンとスタテン島を結ぶVerrazano-Narrows Bridge

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2015-10-17 19:26 | diary
2015年 10月 16日

ゆかさん、ヨーロッパツアーへ。

a0017324_19400673.jpg
昨日夕方、ゆかさんはスイスエアに乗ってスイスのチューリッヒ(英語読みのズリックZurichってピンとこない)に飛んだ。
2週間ほどのスイス〜イタリアツアーだ。
スイスは遠い昔に行ったことがあるそうだがイタリアは初めてとのこと、心躍らせて旅立っていった。
ここのところちょっとジャズ以外の音楽で超多忙(大げさじゃなくて)な毎日を送っていたゆかさん、久しぶりに
ジャズ三昧な日々が過ごせそうだ。
a0017324_20425582.jpg
さてさて2週間の一人暮らし、なにをしましょうかね・・・。

追記 : うちの裏の公園、Prospect Parkも徐々に色ずいてきましたね。
a0017324_22481829.jpg
a0017324_22481847.jpg

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2015-10-16 20:45 | diary
2015年 10月 15日

バフってなんじゃらほい?!

a0017324_07273886.jpg
最近のゆかさんのネットショッピングの一つがこのBuffっていう多機能型ヘッドウェア。
何種類もある中から買ったのはメリノウール製、薄くて丈夫でなかなかの優れもの。
最近はめっきり涼しくなってきたので家の中ではずっと首に巻いている。これが超あったかい。
ゆかさんはつい先日ミシガンに行ってきたが、飛行機の中ではずっと首に巻いてとても快適だったそうだ。

さて、使い方はイラストにあるように12種類。
実際使ってみたらどんな感じ?ということで使用例を撮ってみた。
a0017324_06492078.jpg
中には街のちんけなコソ泥とかに見える写真もないわけではないが
それはこのモデルがわざとそういう表情をしたからそういう風に見えるだけであって
涼しい顔をしていたら「あら素敵!」ってなること請け合いだ^^;
それにしても真ん中下のヘッドバンド、似合わないこと甚だしい。
これがもし普通の手ぬぐいだったらまるで風呂屋の親父だよ。

Anyway、1枚の薄っぺらいメリノウール製の生地がこれだけいろいろな形に姿を変えるのはとってもナイスアイデアだと思う。
真冬のNYではちょっと防寒しきれないかもしれないが、でも少々の寒さならこれがあれば重宝すると思う。
いいもの見つけてくれてありがとう〜♡

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2015-10-15 07:35 | diary
2015年 10月 14日

今日はゆかさんのダウン

a0017324_06433527.jpg
昨日は僕の2ヶ月前BDプレゼントのダウンが届き、今日はそのお返しのゆかさん1ヶ月半前BDプレゼントのダウンが届いた。
アウトドアグッズでよく知られている(らしい)Marmotというブランドなんだけど、これが思ってた以上にいい代物だった。
作りもしっかりしてるし、形もナイス、中は袖口まできっちりとフリースなので肌触りもよくとても暖かい(らしい)。
これで寒い寒いNYの冬もルンルンだね♪

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2015-10-14 07:15 | diary
2015年 10月 13日

2ヶ月前誕生日プレゼント!

a0017324_07535486.jpg
9月に行ったキャンプのためにいろいろなものをネットで買い揃えていたゆかさんのネットショッピング熱はいまだ冷めやらず、
近頃ではハイキングや登山(一緒に富士山登るよと言われました^^;;)に着れるような下着や雨合羽を物色していて、
なぜか僕も服を買ってもらうことになった。それがこのPatagoniaのダウンジャケット。
厚手のコートや皮のコートは数着持っているがそれなりにきちんとした格好の上に着るといったものたち、だから普段着用に
ダウンのいいものが欲しかったからこれはとても嬉しい。
でもさすがになんの「名目」もなしに頂くのは申し訳ないので2ヶ月ほど早い57歳の誕生日プレゼントということにしてもらった。
それにしても赤色の服なんて持ってなかったけど、なんかワクワクして悪くないねぇ。
あと3年もすれば「赤いちゃんちゃんこ」を身につける資格があるわけだし、まぁ、今から赤色の服に慣れておきますか^^

そしてもう一つ、同じタイミングで郵送されてきたのがこちらBose QC20i
これはもちろん自分で購入、まぁ、あえて「名目」をつけるなら自分用Xマスプレゼント?
a0017324_07535562.jpg
さてさてこれでBoseのノイズキャンセリングヘッドホンはいったい何個目やねん?!
初代QC2はゆかさんとお付き合い始めた頃、彼女のBDプレゼントにも買ったので2個、QC3、QC15、そして今回のQC20iで
計5個目ということになり、お値段もだいたい1個$300.ほどなのでな、な、なんと$1,500.も使っていることに!

QC2は、あまりよく覚えてないけど確かヘッドバンドとイヤーカップの間あたりが割れて使用不可になり、
QC3は他のとは違い耳を覆い被すカップではなく耳にパッドを押さえつけて装着するので、僕みたいに頭が大きい人では
その圧迫感で長時間の使っていると耳全体が痛くなってくる。なのでこれも使用不可。
今もまだ持っているQC15はイヤーカップのクッションが汗で蒸れて傷み、あとヘッドバンドのクッションもこれまた
汗で傷んだところへ短い髪の毛がこすれた結果ボロボロに。まだまだ使用可ではあるが飛行機内が軽く暑かったりすると
汗っかきにはカップのクッションが耳の周りで蒸れてきて辛いものになるのでやっぱり無理。音はめちゃいいんだけどなぁ。
なのでBoseからインイヤータイプのノイズキャンセリングヘッドホンが出るのを待っていたのでこれはとても嬉しい製品。
まだしっかりと試してないのでなんともいえないが、音はいいです。
今月末ちょっと飛行機に乗るので楽しみ〜!

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2015-10-13 21:58 | diary
2015年 10月 06日

渡米記念日です

a0017324_23112412.jpg
10月6日でNY生活28年目に突入!
a0017324_23162644.jpg
a0017324_23162604.jpg
1988年、伊丹の大阪国際空港からNYのJFK空港までノースウエストの直行便で飛んでからはや27年が過ぎた。
渡米したのはちょうど30歳になる一歩手前の29歳だったからあと数年で大阪で暮らした期間と同じになる。
当時は観光でもビザが要り、僕は最長の6ヶ月観光滞在を申請したが、イミグレーションでなぜか怪しいやつと思われたのか
別室に連れて行かれたりしながらもなんとか許可がおりNYに足を踏み入れた。
もちろん期限内に大阪に帰るつもりだった。というか3ヶ月もいれば十分と考えていた。
大阪に生まれ育った人とは思えないような積極性のなさと押しのなさ、それプラス英会話力のなさ、
こんな僕がNYに何ヶ月も滞在できるとはまったく思っていなかった。
NY到着数日後、大阪出身NY在住の知り合いたちとご飯を共にしたとき、
そのうちの一人の女性から「北川くんはNYに全然向いてないと思うわぁ。NYって感じ、全然せーへんもん。」と言われ、
やっぱりそうかなぁ、まぁそうやんなぁ、と変に納得したのを覚えている。

ところがNYに住み始めて1ヶ月後に”ブルーノート”のジャムセッションのサブの仕事をもらったことをきっかけに
それから人生が大きく、大きく変化していくことになった。
詳しくはまた別の機会に譲るとして、とにかく3ヶ月ほどジャズ聴きまくって帰ろ〜っと、と思ってたやつが
なんのことはないもう27年も居続けてるって、我がことながら人生のおもしろさを痛感する。

「NYに向いていない」僕がここまでやってこれたのもすべてジャズを愛する気持ちを持ち続けたからだと思う。
28年目のNY、今までと変わらずマイペースでじっくりと腰を据えて自分のジャズを見つめていく。
a0017324_22552795.jpg

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2015-10-06 23:25 | diary