K's Weblog

kitagawa.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 29日

ちょっと時間が・・・。

a0017324_04002849.png
またまたブログ放ったらかしにしてこのページをチェックしてくださっている皆さん、本当に申し訳ありません。040.gif040.gif040.gif008.gif

3月のヨーロッパツアー日誌もNYにいる間はなんとか書けていましたがまたツアーが始まると、出かける前は
「よし、空いている時間を利用してホテルでブログを書こう。」と意気込むんですが、いざツアーに出るとついついいろいろな
用事ができ思うようにいかず、結局何も書けずに昨日そのツアーから帰ってきました。
そして、まだツアーは終わらず、また明日から5月1日まで出かけます。そして3日からはNYのJazz Standardで6日間のライブ、
この間はうちにいるので何か書けるかなと思いますが僕のことですから怪しいです、自分で言うのも何ですが・・・039.gif

これに懲りずにくれぐれもよろしくお願いいたします。040.gif040.gif040.gif

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2016-04-29 04:21 | diary
2016年 04月 15日

5月のCDリリースツアーフライヤー

a0017324_06283151.jpg
来月5月14日から始まる日本でのCD発売記念ライブツアーのフライヤーが出来上がりました。
いつものように今回もまたうちのゆか奥さん(但野友香)が手がけてくれたこのフライヤー、素敵な仕上がりです045.gif049.gif049.gif049.gif
写真はWALKIN' AHEADのアルバムカバー撮影時のもので、いろいろな種類のポートレートの中の1枚です。
写真撮影は友人のMakoto Matsuo氏、いいセンスしています。
彼には近々出来上がってくるWAのPVの編集もお願いしています。近日公開、乞うご期待!004.gif004.gif004.gif

さて、先月のヨーロッパツアーに引き続き、明日4月15日からまたケニー・バロントリオで2週間のツアーに出かけます。
今回はアメリカ西海岸の旅です。日程はこちらを。
それが終わればすぐに4月29日、30日の2日間がボストンの"Regatta Bar"、 30日がミシガン州カラマズーでコンサート、
5月1日にNYに戻り3日から8日までNYCの"Jazz Standard"、と大忙しの日々が続き、そして1日おいて10日に日本行きの
飛行機に乗ります041.gif

日本でのライブを心から楽しみにしています!よろしくお願いいたします。040.gif

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2016-04-15 07:13 | diary
2016年 04月 14日

Europe Tour w/Kenny Barron Trio ~ 3.14(mon) Copenhagen, Denmark

a0017324_06144992.jpg
3月14日(月)
いつものように朝早く起床し、7時にレストランへ降り朝食をいただく。ソーセージ入り野菜炒めのようなものとゆで卵にチーズ。
パンはいろいろな雑穀入り(だと思う)でとてもしっとりしていて美味しい。これとほぼ同じ朝食をここに滞在中、毎朝7時
きっかりにに頂くことに。
a0017324_02542998.jpg
今日から3日間、Jazzhus Montmartreでライブ。もう何度も演奏しているがとても居心地のいい素敵なジャズクラブだ。
今日は初日なので夕方5時からサウンドチェック。3人それぞれ歩いてクラブへ。ここでライブする時はいつも「徒歩通勤」006.gif
a0017324_02543006.jpg
位置関係は写真の通り。ゆ〜っくり歩いて15分といったところかな。

一番乗りでクラブへ。先にベースのサウンドチェック。いつものようにモニタースピーカーをベースアンプの横に置いてノイマンの
音を返してもらうがとてもいい音。その時点ではとても満足なベースの音なんだが、なにせステージが狭いのでドラムが入ると
まずこの音をモニターから聞くことは不可能だろうな。
2人が来て3人で音を出すと、案の定、ベースの音はおろかピアノもあまりよく聞こえない。ベースの前に置いてあるノイマンが
ドラムを拾いまくるのでエンジニアはノイマンの音量を極力抑えるしかないんだろうな。なので仕方がないからいつものように
アンプの音量を上げることに。ジョナサンにソフトに叩いて、って頼むのはケニーの意に反するので出来ないし、これって
なんとかならないものなのかなぁ・・・039.gif039.gif039.gif

サウンドチェック後はまた三々五々ホテルへ戻る。
ライブは8時から60分セットを2回。7時半頃クラブに戻りワインを飲みながら開演を待つ。
a0017324_02543019.jpg
ライブ終演後の店内。みんなと少し談笑してホテルへ戻る。

部屋に戻ってワインを飲みながらゆか奥さんとFaceTime。遠く離れていてもこうやって顔を見ながら話ができるって本当に
嬉しい012.gifそれもお金がかからないんだもんね、ありがたいことです040.gif

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2016-04-14 23:16 | diary
2016年 04月 13日

Europe Tour w/Kenny Barron Trio ~ 3.13(sun) Copenhagen, Denmark

a0017324_06141416.jpg
3月13日(日)
今朝のロビーコールは珍しくも遅めの10時。空港まで5分という至近距離のエアポートホテルに泊まった理由がここにある。
朝食を7時に食べる。並んでいるものはパン、ソーセージ、ベーコン、ハム、ゆで卵、チーズ、ヨーグルト等々といったいつもの
布陣。

10時にホテルのミニバンで空港へ。今日はフランクフルト経由でコペンハーゲンに飛ぶ。12時半発のフライトだから随分と時間に
余裕がある。フランクフルト着が14:15、16:35のコペンハーゲン行きまで2時間ほどあるので軽く飲みたいむ069.gif068.gif
a0017324_02542964.jpg
ヴォッカ&ソーダを頼んだらヴォッカだけが入っているグラスとスパークリングウォーターのペットボトルが運ばれてきた。これは
なかなか斬新だ005.gif氷を頼んでヴォッカの入っているグラスにソーダと一緒に入れて自分でまぜまぜ006.gifいい感じに酔っ払う。

コペンハーゲン着は18:00、荷物を受け取りお迎えの人たちでごった返してる出口へ。クラブからの迎えが20分遅刻で登場、
ホテルへ向かう。ホテルはいつものKong Arthur。クラブまで徒歩圏内だし周りにはレストランもスーパーもいろいろあるので
とても便利なホテルだ。

ここには今日から4泊するので一つだけ部屋のリクエストをする。ツアーが始まって以来、ヨーロッパのホテルにありがちな狭い
シャワー室があるだけの部屋をあてがわれていたのでバスタブ付きの部屋を所望。いつもここはいろいろなリクエストにちゃんと
対応してくれるので嬉しい043.gifということでジャグジーの付いたバスタブとカーテンで仕切られたシャワースペースがある部屋を
もらった038.gif
a0017324_20240470.jpg
部屋に荷物を置いてまずは水やワインやサラダやスナックやチョコなんかを買いに近所のスーパーへ。勝手知ったる何とやら〜。

部屋に戻ってまずはお風呂〜。ただ残念なことに水量が若干少なめなのでお湯を溜めるのに30分近くかかる005.gifでもやっぱり
疲れた身体にはお風呂は一番だね。それにこのジャグジーが強烈で身体じゅうを揉みほぐしてくれる。結局滞在中は毎日2〜3回
お風呂に浸かったもんね006.gif

お風呂を出てワインを飲みながらサラダなんかを食べていい気分。明日から3日間はいつものJazzhus Montmartreでのライブだ。

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2016-04-13 20:37 | diary
2016年 04月 12日

Europe Tour w/Kenny Barron Trio ~ 3.12(sat) Marciac, France

a0017324_06100313.jpg
3月12日(土)
まだまだ日本との時差ボケがしつこく身体に残っていて連日の早朝起床。今朝のロビーコールは8時なので6時半には朝食を
いただくことに。スペインのホテルなのでスパニッシュオムレツハモン・セラーノが並んでいる。僕の大好物、迷わず皿に取る。
う〜ん、さすがにとっても美味しい045.gif070.gif赤ワインが欲しいところだ006.gif

今日は陸路フランスのトゥールーズ空港のエアポートホテルへ。約4時間のドライブ。
a0017324_06100269.jpg
僕のGoogle Mapsによれば海に近い高速を選んでいるが、なぜかそのドライバーは真っ直ぐ北に上がっていく道を選択。もちろん
プロドライバーが選んだ道だからそちらの方が早いんだろうとその時は気楽に考えていたが当てが外れて結局ホテル着は1時半頃、
なんとまぁ5時間以上もかかっちゃったよ、ったくもう007.gif033.gif

道中は遠くに山々が見えとても素敵な景色が続く。
a0017324_06100201.jpg
ドライバーの作戦はピレネー山脈越えでフランスに入るもの、Google Mapsでも時間的にはほとんど変わらないのでそれも
ありかなと思っていたが・・・。
a0017324_06100353.jpg
山脈を越えてフランスに入った頃になぜかハイウェイを降り下道を走り出した。これが未だに謎なんだが、なぜ信号もある
対面通行の一般道を走ったのか。ハイウェイはこの道路と並行して北上してトゥールーズに一直線。Google Mapsによれば
別に渋滞してる箇所もなく12時にはホテルに着けるはず。運転するのも楽だと思うんだけどなぁ・・・015.gif

先にも書いたように結局1時半にホテル到着。ここはマルシアックでコンサートがある時には必ず利用するホテル。
マルシアックはここから車で2時間かかるので、サウンドチェックが5時半ということでロビーコールは3時。
少し休憩して着替えてまたまた車に乗り込む。

a0017324_06100347.jpg
サウンドチェックはベースの音がなかなか決まらなくちょっと時間がかかった。ベースにはすでにDPAのマイクが備え付けてあったのでノイマンは使わずそれを使用、というのもエンジニアが慣れているマイクを使ったほうがいい場合があるからだ。
いつものようにモニタースピーカーを後ろのベースアンプの横に置いてもらいDPAの音を返してもらうんだがいかんせんドラムが
とても響くホールなのか、ベースの生音が全く聞こえない。ピアノさえあまりよく聞こえない。仕方がないからアンプの音量を
あげて対処、でも電気的なベース音は聞きたくないからミニマムに抑える。
a0017324_06100368.jpg
コンサートは9時から90分1セット。本番でもやはりベースの生音が全く聞こえないし、とても電気的なベース音が気になって
なかなか演奏に集中できなかった、反省・・・002.gif
終了後はまたトゥールーズまで2時間のドライブ。以前はコンサート会場のすぐ近くのホテルに泊まっていたがやはり空港から
2時間離れているのは何かと不便ということになったのだろう、いつ頃からか空港へ5分のエアポートホテル泊になった。

それにしても1日の車移動が合計9時間は僕とかジョナサンでもキツイのに70歳を超えたケニーには相当堪えるはず002.gifでも文句
一つ言わずいつでも平常心のケニーには頭が下がる040.gif

ホテルに戻ったのが夜中1時過ぎ、バーももちろん閉まっているしみんな早々に部屋に引き上げた。
明日のロビーコールは10時なので少しゆっくりできる、ホッ023.gif

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2016-04-12 22:35 | diary
2016年 04月 12日

自転車購入!4.5(tue)

a0017324_08051758.jpg
最近、ゆかさんのヨガ熱が沸騰状態071.gif毎日のように家でネットのヨガレッスンに合わせて汗だくになりながら楽しんでいるが、
それに飽き足らずとうとう近所のジムを解約してその代わりにヨガ教室に通うことになった。
ただそこへ行くには徒歩だと30分以上かかるし、かといって車で行くのは大層だし、自転車があればちょうどいいじゃない、
と突然ネットでリサーチを始めたゆかさん、その日のうちに良さげな自転車が見つかり、それが2駅離れたところにある
ターゲットに在庫があることが判明、早速翌日ゆかさん一人で様子を見に行った。
僕はその日は耳鼻科の定期検診、うちに戻った頃FaceTimeで「この自転車なんだけどどう思う?」と映像を見せられる。
「値段も手頃だし買えばいいじゃない」と軽く迷っているゆかさんの背中を押してあげてお買い上げ。お金を払って値札を
ハサミで切ってもらいそのまま乗って帰ってきはった。

外はいい天気、なので公園で自転車に乗ってみることに058.gif
それにしても自転車に乗るなんてなんともまぁ久しぶり!下手をしたら大阪を出てから乗ってないかも・・・。
28年ぶりの勇姿?005.gif003.gif
a0017324_08033056.jpg
でも風を切って走るってすっかり忘れていた感覚だね。いつもは歩くか車に乗るかのどちらかしかないのでこの久しぶりの感覚は
とても新鮮で楽しい041.gifそれにしても28年乗っていなくても乗り方を身体がちゃんと覚えてることに感心するな027.gif
a0017324_08033091.jpg
一応これは女性用らしいけど男性用と何が違うのかよく分からない。これはママチャリなのか?036.gifやっぱり前にカゴをつけた方が
いいのかな?まぁなんにせよこれでゆかさんは楽にヨガクラスへ通えることになったし、行動範囲がまた広がったような気がする。
ゆうちゃん、いい買い物をしたね070.gif049.gif
a0017324_08033050.jpg

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2016-04-12 00:23 | diary
2016年 04月 11日

Europe Tour w/Kenny Barron Trio ~ 3.11(fri) Terrassa, Spain

a0017324_07032979.jpg
3月11日(金)
朝5時頃起きてシャワーしてスーツケースパックして6時半少し前にチェックアウト。朝食は7時からなので残念ながら間に合わない。
カーサービスが少し遅れて到着、スーツケースを放り込み空港へ。今日はオルリー空港からの出発だ。
バルセロナへは1時間少々のフライト。ヨーロッパ内のフライトで思うことはサービスの違い。こんな短いフライトでも
クロワッサンやサンドイッチやペイストリーなどがいただけ、ワインやビールなんかもフリー。ただエアラインによっては
水も含めてサーブされるもの全てにお金がかかったりする場合もあるが005.gif

バルセロナ空港から1時間ほどのドライブでホテルへ。ここへは過去に何度か泊まったことがある。
夕方のサウンドチェックまでしばし休憩。ルームサービスで軽く腹ごしらえ。写真に撮るほどでもない普通のサンドイッチ007.gif
まだ日本との時差ボケがあるのか昼間にいきなり眠気が襲ってくる。昼寝ではなく「本気睡眠」、iPhoneの目覚ましを忘れずに
合わせそのまま眠りに落ちる014.gif夕方5時、目覚ましに起こされぼーっとしながら出かける準備をする。

会場はもちろん今までに何度となく演奏したことのある雰囲気のとてもいいクラブ。
a0017324_07032922.jpg
壁から天井に至るまで過去のジャズフェスのポスターやたくさんのミュージシャンたちの写真が飾ってある。
a0017324_07032981.jpg
テナーのジョー・ヘンダーソンやピアノのテテ・モントリューの巨大な写真もある。
a0017324_07032933.jpg
ステージは狭いが音響は抜群、ノイマンが拾ったベースの生音もドラムの音と混濁することなくとてもいい音049.gif049.gif049.gif
サウンドチェックはもちろん何の問題もなくさくっと終了。
ディナーはホテルのレストランで、ということなのでまた車に乗りホテルへ戻る。晩御飯食べ終わって着替えてまたクラブへ。
演奏は10時から50分セットを2回。スペインのライブスタートは大抵遅い時間のスタート、遅い晩ご飯の習慣のせいだろうなぁ。
音響がバッチリだったので演奏の方もとてもとてもよかった。ケニーもジョナサンも満足気なご様子。
「自分たちのサウンド」が場所が変わっても一定していたら本当に最高だろうな。だから専属のエンジニアを連れてツアーする
ミュージシャンたちもたくさんいるんだね。

ライブ終了後のサイン攻めはなかなかすごいものがあった。それにもちろん写真撮影攻めも006.gif各種ツーショットからグループ
ショットまでエンドレス、最後の方は顔が引きつってきちゃった021.gif

ホテルに戻って即就寝。

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2016-04-11 21:18 | diary
2016年 04月 06日

Europe Tour w/Kenny Barron Trio ~ 3.10(thu) Paris, France

a0017324_04505486.jpg
3月10日(木)
朝早く起きて7時頃朝食へ。ヨーロッパではどこのホテルの朝食も似たようなもので、各種パン、ハム、チーズ、ソーセージ、
ベーコン、ゆで卵あるいはスクランブルエッグそれに各種ジュースにコーヒー。
さほど空腹ではなかったのでハムとチーズにパン、それとコーヒーをいただく。さすがにコーヒーは美味しいなぁ。

ツアー初日の今日はパリの老舗クラブ"New Morning"。僕はここで演奏するのは今回で2回目。最初は’93年頃に
ケニー・ギャレットのトリオ(ドラムはもちろんブライアン・ブレイド!)で出演した。このトリオのライブを当時持っていた
ソニーのウォークマンで何回か録音したことがあり、そのカセットテープはまだ部屋のどこかに眠っているはずだ。
ケニーの家でリハーサルした時のものとかも持っている、はず。

クラブはホテルから通りを挟んだ向かいにありとても便利。クラブとホテルが徒歩圏内だと自由に行動できるので個人的には
とても好き。他では例えば、コペンハーゲンのモンマルトルやロンドンのロニースコッツなども歩いて10分程度の距離なので
ギグ終了後も各自自由行動、気楽でいい。

夕方6時頃(?)クラブに集まりサウンドチェック。
a0017324_04505418.jpg
ご覧のようにステージは少々狭いのでベース用のマイクとピアノのマイクがドラムを拾いまくってなかなか音が決まらない。
今回のツアーではベースアンプの横にモニタースピーカーを置いてノイマンで拾ったベースの音だけを返してもらうようにしたが、
ほとんどの会場ではうまくいかなかった。ドラムを拾わないようにするのは至難の技、というか物理的にそれってまず不可能かも。
でも以前このトリオでBN東京で演奏した時はベースアンプなしでノイマンのマイク1本でお見事なサウンドになったからなぁ。
その時のことを覚えているからいろいろな会場で試してみるけど未だうまくいかない。なんでだろうねぇ・・・002.gif

サウンドチェックをなんとか終え外に出たらなんともすさまじい行列が!005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif
a0017324_04505437.jpg
これだけの人が果たして入るんだろうか、と訝しるほどの長〜い行列だ。この行列の長さに感心して写真やビデオを撮っていると
今回アルバムを制作したインパルスの関係者に偶然会い、「後で渡そうと思ってたんだけど」とまだもらってなかったCDを5枚ほどいただく。

部屋に戻り少ししてから着替えてクラブへ。晩御飯をいただいてワインを飲みながら開演を待つ。
a0017324_04505455.jpg
ドレッシングルームはステージ脇にあり少々手狭だがなかなか居心地がいい。

演奏は9時から1時間x2セット。やはりノイマンで拾っているはずのベースの音がモニターから聞こえない。こうなるとアンプの
音量を上げるしかない。どんどんアップライトベース本来の音から遠ざかっていく・・・007.gif

終演後、昔NYの日本レストランでバイトしている頃の常連客の人が今は結婚してパリ近郊に住んでいるんだが、その人が友人と
一緒に聞きに来てくれたのでしばし歓談。

ケニーとジョナサンはそれぞれファンの人たちと話をしているので僕はお先に失礼してホテルへ戻る。
部屋に戻ったらもちろんゆかさんとFaceTimeでおしゃべり018.gif一番ホッとするひとときだ016.gif
さて明日は朝6時半ロビーコールでスペインのバルセロナに飛ぶ。

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2016-04-06 06:56 | diary
2016年 04月 05日

Europe Tour w/Kenny Barron Trio ~ 3.8(tue)-9(wed) JFK - Paris, France

a0017324_07024081.jpg
先週水曜日、3週間にわたるケニー・バロントリオのヨーロッパツアーを無事終えてNYに戻った。
3月8日にNYを発ち10日パリの”New Morning"を皮切りに最終日29日ロンドンの"Ronnie Scott's"までの
全14本のコンサート、移動時間の長さに辟易しながらも誰も体調を崩すことなくツアーを終えることができホッとしている。

いつものように「事後報告ツアー日記」を書こうと思うがなにせ初日が3週間以上も前のことなので時系列が頭の中で相当
こんがらがっているのできちんと書けるかどうか・・・。
まずは8日NYを出発しパリに着いた9日のことを軽く書いていこう。

3月8日(火)-9日(水)
その前々日の6日夜、日本のツアーから帰ってきてその疲れを癒す間もなく慌ただしくまたパッキングして出発。
夜7時発パリ行きのデルタ便。デルタはラウンジが使え軽く飲み食いができ重宝する。
a0017324_04522212.jpg
パリまでは約6時間ほどのフライト。映画リストに最新の「Star Wars」があったので鑑賞、これが予想以上の楽しさ049.gif
映画館で観るつもりだったのがつい行きそびれ見逃していたが、やっぱり迫力のImax3Dで観ればよかった激しく後悔。

パリのシャルルドゴール空港には定時着。イミグレーションを通り荷物を受け取り出口へ。時間はまだ朝の8時半頃。
a0017324_04502493.jpg
そこでカーサービスのドライバーが何らかのサインを持って待っているはずが、まぁパリではいつものことだが、それらしき人が
見つからない002.gifそこで車を手配してくれることになっているジャズクラブのオーナー(?)と数回電話のやりとりの後、
ドライバーがやっとこさ見つかった。僕の名前を書いた紙をちゃんと持ってるしどこにいたの??というか遅刻したでしょ、君006.gif

車に乗り込み大雨の中、パリ市内に向けて出発。でも時間が時間なだけ朝のラッシュアワーでどこもかしこも大渋滞008.gif
結局ホテルに着いたら11時前。雨もすっかり小降りになっていた。
a0017324_04502423.jpg
チェックインして部屋に荷物を放り込みとりあえず水と軽く何かつまめるものを求めて外へ。近所のスーパーでワインと水と
チーズ等購入。フランスに来たらVittel、これ大好き。
a0017324_04502434.jpg
お腹が空いているわけではないが軽くチーズをつまみながらワインをぐびぐび012.gif
ベッドに横になったらいつの間にか眠ってしまい目が覚めると外はもう暗かった。
a0017324_04502597.jpg
とりあえず外へ出てホテル近辺を散歩。戻ってきたらホテルのすぐ横のバーで友達と飲んでいるジョナサンを発見。
そこへ僕もジョインして3人でわいわいと軽く飲み会。ワインも美味しかったがつまみに頼んだサラミとチーズが
とても美味だった。

しばらくしてホテルに戻りゆかさんとFaceTimeでおしゃべりしてその後就寝014.gif

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2016-04-05 07:12 | diary
2016年 04月 04日

個人レッスンのお知らせ 〜 5月

a0017324_04272237.png
来月、5月12日から30日まで僕のバンド、"Walkin' Ahead"のCDリリースツアーで日本に滞在します。
その間、もしレッスンを希望される方がいらっしゃればメールをください。
ベースに限らず他の楽器あるいは唄の方でも一緒に演奏してアドバイスをするという形でレッスン可能かと思います。
055.gif kiyoshikitagwa@gmail.com
メール、お待ちしています。
a0017324_04270677.jpg
ホント、チューリップが大好き043.gif

[PR]

by kiyoshi-kitagawa | 2016-04-04 11:02 | diary