K's Weblog

kitagawa.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 29日

Europe Tour w/Kenny Barron Trio 7.19(tue)~7.25(mon) #1

a0017324_05151020.jpg
7月19日(火) JFK→Milan, Italy
夕方6時半発のデルタに乗ってイタリアのミラノへ。
スーツケースを預けた後はいつものようにラウンジへ行き、出発までワインを飲みながらくつろぐ。
a0017324_05150919.jpg
もちろんエコノミークラスなんだけどステータスがゴールドなのでインターナショナルフライトの時はラウンジが利用できる。
今年は日本行きがあと2回、そしておそらく10月のヨーロッパツアーもデルタで飛ぶので来年のステータスはゴールドから
一つ上のプラチナになるかも。でも、利用規約を読む限り、その二つのステータスの違いがあまりないような気がする。009.gif

a0017324_05150948.jpg
このミラノ行きフライトはなぜか「がらがらフライト」005.gifデルタは人気の航空会社でこれほど空席があることはまずないんだが。
センターは4席、そこを独り占めできるほど空いているので離陸後はみんな肘掛けを上げて簡易ベッドに。中には前の座席に足を
上げてくつろぐ不心得者のアメリカンティーンエイジャーの姿も。013.gif
a0017324_05150872.jpg
いつもは通路側指定の僕も窓側の座席に移動、前後には誰も座っていないし快適だ。
a0017324_05150802.jpg
ご飯時にはいつものヴォッカx2と炭酸水。糖質制限を始めてから飛行機の中ではこればっかり。069.gif
これだけゆったりしているから少しは眠れるかと思ったがやはりダメ、その日はちょうど満月で窓から見えるお月様と雲が
とても綺麗でずっと眺めていた。
a0017324_20380780.jpg
そしてミラノ到着の少し前には眼下にアルプスの山々が見えてきた。めちゃ、綺麗!005.gifでも超〜眠くなってきた019.gif
a0017324_05150836.jpg
7月20日(水) Milan, Italy
ミラノには朝8時過ぎに到着。
ヨーロッパへ飛ぶ時は時差の関係でいつも到着の頃が一番眠い。+6時間の時差なのでヨーロッパ到着はNY時間の夜中すぎ。019.gif
ボーッとした頭で飛行機を降り、パスポートコントロールを通り、スーツケースを受け取り外に出てタクシーで空港ホテルへ。

ホテルに着いたのはまだ朝の9時過ぎ、アーリーチェックインのリクエストが入ってるはずと祈るような気持ちでレセプションの
女性にチェックインしたい旨を告げると「チェックインは午後2時です。」とけんもほろろ。
どうしようもないのでロビーにある椅子に座りそこで待つことに。Wifiが使えるので早速ケニーのマネージャーに状況説明メールを
送ったところ、イタリアのエージェントには朝早くてもチェックインできるようにしておいてって頼んでおいたのに、って
怒りの返事が返ってきた。数回のいろいろなやり取りの後、そのエージェントがホテルに電話して交渉したみたいだが結局部屋に
入れたのが12時半過ぎ、座り心地のあまりいいとは言えない椅子に3時間も座らされる羽目になった・・・007.gif
若い頃ならいざ知らず、もう60歳に手が届くような年齢にこの仕打ちはちょっときついですよ、ホント・・・007.gif
a0017324_05150864.jpg
YouTubeとNetflixを観ながら時間をひたすら潰す。

部屋に入ってとりあえず眠ることに。夕方ごろ起きてシャワーして近所のレストランへ晩御飯。
糖質制限を始めてから久しく食べてなかったスパゲティをいただく。
a0017324_05150990.jpg
ボロネーズ、ミートソースのスパゲティを食べたけどまぁまぁの美味しさかな。イタリアに来るとパスタへの期待値が上がるので
少々美味しいくらいでは満足できなくなってるかも。006.gifワインは当たりでとても美味しかった。
a0017324_05150965.jpg
部屋に戻ってゆかさんとFacetimeでおしゃべりして就寝。長い長い1日だった。027.gif

[PR]

# by kiyoshi-kitagawa | 2016-07-29 21:18 | diary
2016年 07月 16日

夫婦でマンハッタンへお出かけ

a0017324_21462522.jpg
昨日の夜は本当に久しぶりにゆかさんとデート、今週末はJon Faddis Quartetが"Dizzy's Club"でギグしているのでそれを
聴きにマンハッタンへ出かける。

実はもともとこのギグは僕が最初に頼まれたギグで、でもケニーバロンのマネージャーからヨーロッパツアーのため、15日から
10日間ほどホールドされていて完全に日程が重なっているからという理由でジョンの方を断った。002.gif
ところがいつの間にかケニーのヨーロッパツアーの初日は21日、NYを出発するのが19日ということがわかり、即ジョンに
連絡入れたけどもちろんtoo late、サブ(代役)をベテランベーシスト、Todd Coolmanに頼んでいた。
ケニーのマネージャーにきちんと確認をしておくべきだったな、と反省、ジョンもとても残念がっていた。007.gif

"Dizzy's"に行く前に少し飲んでいこうよ、ということで近所を物色、少し歩いたらバー&グリルがあったのでそこのカウンターで
二人でビールを飲みながら軽く腹ごしらえ。
a0017324_21462521.jpg
2セット目が始まる少し前に"Dizzy's"へ。もちろん入り口付近にはロングライン。でも僕は「顔パス」が効くのでそれをスキップ
してすぐにクラブに入れた。それにしてもここへ来るのは1年ぶりくらいなのに入り口の女の子はよく僕の顔を覚えていてくれたなぁ、
ちょっとビックリ。005.gif
a0017324_23395539.jpg
a0017324_23395596.jpg
セットの途中でジョンにステージに上げさせられ一緒に2曲ほど演奏をする。1曲目はジョンとデュオで"Tin Tin Deo"、2曲目は
クロージングの曲でジョンのオリジナル"Teranga"。普段一緒にやってるので別になんということはないが、でも楽しかった。049.gif

ところでトッドの楽器はそれはそれは弾きにくいものだった。弦高は高いし、エンドピンがいっぱい出てて楽器を斜めにしないと
弾けないし。楽器を斜めにして弾くは本当に苦手。008.gif008.gif008.gifまぁ、でも今ではツアーに出れば初対面の様々な「種類」の楽器を
弾かされているのでどんな楽器でもそつなく弾けるようになったけどね。006.gif

終わってからみんなにバイバイをして車でブルックリンへ戻る。
やっぱり奥さんとのデートは楽しいねぇ。お互い(ゆかさんだけ?)多忙だからなかなかチャンスはないけれどこういう時間は
大事にしないといけないね。010.gif053.gif

[PR]

# by kiyoshi-kitagawa | 2016-07-16 23:50 | diary
2016年 07月 15日

Happy Birthday, Mike!!

a0017324_09455111.png
今日は僕の大好きなトランペッター、Michael Rodriguez(マイケル・ロドリゲス)の誕生日だ。
NYには素晴らしいトランペッターが数多くいるが、音色・リズム・フレーズ等々全てにおいて彼の右に出る人はそうはいない。
ここのところ一緒に演奏するチャンスに恵まれていないがまた共演できることを心から願っている。

是非ぜひ多くの人にマイクの素晴らしさを知ってほしいので以前にも貼ったけれども再掲します。Enjoy!!049.gif

Mike Rodriguez Quintet Live at Dizzy's Club May 15, 2015 - from 1st Set
Mike Rodriguez - trumpet, flugelhorn
John Ellis - tenor sax
Gerald Clayton - piano
Kiyoshi Kitagawa - bass
Rodney Green - drums



[PR]

# by kiyoshi-kitagawa | 2016-07-15 07:22 | diary
2016年 07月 13日

CDBabyに50枚ほど送ったよ。

a0017324_22524830.png
2週間ほど前からまたまた品切れになっていたWalkin' AheadのCDがリストックされました!⇨CDBaby
どうぞよろしくお願いいたします040.gif040.gif040.gif

毎度のことですが、しつこくWAのPVを貼ります015.gif027.gif060.gif



[PR]

# by kiyoshi-kitagawa | 2016-07-13 23:01 | diary
2016年 07月 11日

しょぼ〜ん・・・。

a0017324_11445341.png
今日から3日間予定されていたJon Faddis Quartetの新譜レコーディングが延期されちゃったよ〜。
もちろん録音スタジオ(うちから車で10分のお気に入りスタジオ、Systems Two)も決まっていたのに先週金曜の夜、ジョンから
「事情があってレコーディングを延期することになった。大変申し訳ない。」と普段の彼らしからぬシリアスな話し声で
電話してきた。詳しい事情はもちろん知る由も無いがレコード会社との話し合いがうまくいかなかったのかな。002.gif

前作Terangaをリリースしたのが2006年、もちろんそれ以降ジョンはいろいろなアルバムに参加はしているもののこのレギュラー
カルテットで10年もアルバムを出していない。ここ数年、そろそろ新譜を録音したいねぇ、とジョン自身もずっと言ってたから
話が具体的になってきて喜んでいたのに間近で延期はちょっとしょぼ〜んだね。025.gif
まぁでも延期ということなんでレコーディング自体の話はおじゃんになっていないはず、なのでその時を楽しみにしてさてさて
練習でもしますかね。029.gif

おっとその前にゆかさんを起こさなきゃ。010.gif

[PR]

# by kiyoshi-kitagawa | 2016-07-11 22:36 | diary