人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K's Weblog

kitagawa.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 12日

Europe Tour w/Kenny Barron Trio ~ 3.12(sat) Marciac, France

Europe Tour w/Kenny Barron Trio ~ 3.12(sat) Marciac, France_a0017324_06100313.jpg
3月12日(土)
まだまだ日本との時差ボケがしつこく身体に残っていて連日の早朝起床。今朝のロビーコールは8時なので6時半には朝食を
いただくことに。スペインのホテルなのでスパニッシュオムレツハモン・セラーノが並んでいる。僕の大好物、迷わず皿に取る。
う〜ん、さすがにとっても美味しい045.gif070.gif赤ワインが欲しいところだ006.gif

今日は陸路フランスのトゥールーズ空港のエアポートホテルへ。約4時間のドライブ。
Europe Tour w/Kenny Barron Trio ~ 3.12(sat) Marciac, France_a0017324_06100269.jpg
僕のGoogle Mapsによれば海に近い高速を選んでいるが、なぜかそのドライバーは真っ直ぐ北に上がっていく道を選択。もちろん
プロドライバーが選んだ道だからそちらの方が早いんだろうとその時は気楽に考えていたが当てが外れて結局ホテル着は1時半頃、
なんとまぁ5時間以上もかかっちゃったよ、ったくもう007.gif033.gif

道中は遠くに山々が見えとても素敵な景色が続く。
Europe Tour w/Kenny Barron Trio ~ 3.12(sat) Marciac, France_a0017324_06100201.jpg
ドライバーの作戦はピレネー山脈越えでフランスに入るもの、Google Mapsでも時間的にはほとんど変わらないのでそれも
ありかなと思っていたが・・・。
Europe Tour w/Kenny Barron Trio ~ 3.12(sat) Marciac, France_a0017324_06100353.jpg
山脈を越えてフランスに入った頃になぜかハイウェイを降り下道を走り出した。これが未だに謎なんだが、なぜ信号もある
対面通行の一般道を走ったのか。ハイウェイはこの道路と並行して北上してトゥールーズに一直線。Google Mapsによれば
別に渋滞してる箇所もなく12時にはホテルに着けるはず。運転するのも楽だと思うんだけどなぁ・・・015.gif

先にも書いたように結局1時半にホテル到着。ここはマルシアックでコンサートがある時には必ず利用するホテル。
マルシアックはここから車で2時間かかるので、サウンドチェックが5時半ということでロビーコールは3時。
少し休憩して着替えてまたまた車に乗り込む。

Europe Tour w/Kenny Barron Trio ~ 3.12(sat) Marciac, France_a0017324_06100347.jpg
サウンドチェックはベースの音がなかなか決まらなくちょっと時間がかかった。ベースにはすでにDPAのマイクが備え付けてあったのでノイマンは使わずそれを使用、というのもエンジニアが慣れているマイクを使ったほうがいい場合があるからだ。
いつものようにモニタースピーカーを後ろのベースアンプの横に置いてもらいDPAの音を返してもらうんだがいかんせんドラムが
とても響くホールなのか、ベースの生音が全く聞こえない。ピアノさえあまりよく聞こえない。仕方がないからアンプの音量を
あげて対処、でも電気的なベース音は聞きたくないからミニマムに抑える。
Europe Tour w/Kenny Barron Trio ~ 3.12(sat) Marciac, France_a0017324_06100368.jpg
コンサートは9時から90分1セット。本番でもやはりベースの生音が全く聞こえないし、とても電気的なベース音が気になって
なかなか演奏に集中できなかった、反省・・・002.gif
終了後はまたトゥールーズまで2時間のドライブ。以前はコンサート会場のすぐ近くのホテルに泊まっていたがやはり空港から
2時間離れているのは何かと不便ということになったのだろう、いつ頃からか空港へ5分のエアポートホテル泊になった。

それにしても1日の車移動が合計9時間は僕とかジョナサンでもキツイのに70歳を超えたケニーには相当堪えるはず002.gifでも文句
一つ言わずいつでも平常心のケニーには頭が下がる040.gif

ホテルに戻ったのが夜中1時過ぎ、バーももちろん閉まっているしみんな早々に部屋に引き上げた。
明日のロビーコールは10時なので少しゆっくりできる、ホッ023.gif


by kiyoshi-kitagawa | 2016-04-12 22:35 | diary


<< Europe Tour w/K...      自転車購入!4.5(tue) >>